• ベストアンサー

退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

先日上司に退職の決意を話しました。 転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。 しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。 こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。 最後は上司が泣いてしまいました。 泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、 小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。 とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。 次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。 正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。 強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか? またどれ位の期間をかけて説得しましたか? 何かアドバイス頂きたいです。 ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私も事務的に述べるだけにして、何が嫌だとか、何をやりたいと これ以上言う必要がないと思います。 どうやら上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。 >正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 たぶん「次の会社でも人間関係がいいとは限らない。」 「今の会社でも良くしようとすれば可能だろう。」などとお説教並に怒られるでしょう(笑) 退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうが この上司は言うことは一緒と思いますよ。 「次の会社が良いとは限らない。今の会社でも可能である。」 ま、上司の言うこともウソではないんですけどね。 永遠押し問答になりそうなので、事務的に淡々と進めたほうがいいと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

>上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。 そうなのです、何を言っても言い返してきそうです。 >退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうがこの上司は言うことは一緒と思いますよ。 その通りだと思います。 皆さんの言うとおり、淡々と進めようと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 原則、会社は労働者の退職届けを拒否することはできません。 直属の上司が受け取らない場合は、人事に直接渡すのもアリですね。 その場合、その上司の立場はさらになくなってしまいますが…。 それでも解決しそうにないのでしたら配達記録付き内容証明を送りましょう。 もはやここまでこじれてしまったら何を言っても、揚げ足を取られたり 反論されるのがオチです。 一方的に意志表示するのがいいのではないでしょうか?! 頑張ってください♪

urusonpo12
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 最悪の状態にはなりたくないので、何とか頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 今の状況を伺う限り、既に円満退職はかなり難しいと思いますよ。 次が決まっているのですから、早めに手続きだけ済ませておくべきです。 はっきり言って、上司の立場上、納得できるはずもありません。 というか、通常は一身上の都合で済む問題ですし、 今更人間関係が…と言っても解決する訳でもありませんし。 大変だと思いますが頑張ってくださいね!

urusonpo12
質問者

お礼

>早めに手続きだけ済ませておくべきです。 すみません、手続きだけ済ませる。というのはどういうことでしょうか? 退職届けを出しておくという事でしょうか? 退職届はこの上司に出すものですよね?ここを突破しないと届出はだせないものですよね。 もしよければ教えて下さい。 ありがとうございました。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.4

「もう決定したことですので」と淡々と事務的に事を済ませるしかないです。上司の意見を聞けば聞くほど、話はこじれると思います。人間関係の理由を言ってしまうと、「その関係ある人たちを異動させるからとどまってくれるか」など、あなたの意にそぐわない案が出そうですし、関係する人たちも迷惑すると思います。 説得する必要はないです。決定したことを報告するのみ=辞表を出すのみです。上司の中にはしつこい人や、転職先の悪口を言う人はいます。辞めると分かったとたん態度を豹変させ、つらく当たってくる上司や同僚もいます。いい人生勉強をさせてもらったぐらいに考えましょう。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり淡々と話すのが1番ですよね。 >上司の意見を聞けば聞くほど、話はこじれると思います。 そうですね。何を言っても何倍も言い返されると思うので、淡々と話して頑張ります。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

>必ず円満退社したいのです。 既に円満退社ができない状況だと思いますけど。 感情的にならず、事務的に淡々と事を進めることです。 転職先が決まっているんだから、悠長にやっている場合でもないでしょう。

urusonpo12
質問者

お礼

やはりこっちが感情的になったらだめですよね。 冷静に淡々と・・・。 頑張ります。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ANo.1さんに1票。 正直に今の状態では人間関係で続けられないと言ってはいかがですか。

urusonpo12
質問者

お礼

言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

>こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。 >最後は上司が泣いてしまいました。 理由は何であれ、この時点で、冷静な話はできない上司だとお見受けします。 円満退社に拘らなくてもよいのではないでしょうか。 >正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 言っていいと思いますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 上司への退職の報告

    先日内定をもらい悩んだ結果転職することにしました。 そこで今悩んでいるのが、今の上司への報告です。 当然ながら円満に退職したいとおもっています。 正直に転職したと言うべきか、あるいは一身上の理由 (家庭の理由等)というべきか、どちらにするか迷っています。 私としては、とても良い上司で今までお世話になり、結婚式にも 来てもらった事等もあり、できれば転職したことは言いたくないです。 ましてや上司は私がやめるとは全く思っていないと思われます。 私自身も会社や人間関係に不満は殆どありません。 けれども、氷河期の時、行きたかった業界に内定が出たので、 転職を決意しました。 このような状況の場合、どうすれば円満に退社できるでしょうか? 特に上司の性格等は考慮していただかなくて結構です。 一般的なことを教えていただければ幸いです。

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

  • 納得の退職理由

    退職の決意を固めました! 5年務めた会社を退職する事を決めました! 私は店長なので退職を伝える相手はマネージャーになりますが 100%引き止められます。口がうまいマネージャーにどう言ったら承諾してもらえるか悩んでいます。 もしマネージャーを説得出来てもおそらく次に統括が面談にきて その次に本部長が出てくるでしょう。 今まで本当にお世話になりました。上司が嫌いな訳ではありません。 正直な退職理由は【子育てしながらの店舗責任者はキツイ】です。 理由を掘り下げていけばいろんな要素がありますが 掘り下げれば掘り下げるほど、言い訳をするようで気が引けます。 円満退社なんて欲深いのかもしれませんが、 今のお店のスタッフの為にも後味の悪い退職は避けたいと思っています。 今まで私もスタッフが退職をしたいと言い出す度に、何度も話し合いをして引き止めてきました。 「じゃあ、こうすればあなたの不満は解消されますか?そうすれば退職する理由はなくなりますよね?」 きっと上司も私の退職したい理由に対して打開策を出してくるでしょう。 勝てる気がしません。 嘘でもいいので、「それじゃあ しょうがないね」と言われるような理由はないですか? ちなみに ・親の介護の為→実母は未婚の姉と住んでいる。義父母も未婚の義姉妹と住んでいるのを会社は知っている。 ・自分の体調不良→かなり嘘くさい(笑) 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 退職について

    今、勤めている会社でミスをして退職を迫られています 私の上司が気を使って下さり、次の転職先が見付かるまで辞めなくて良いと言っておりますが正直な話し、人間関係が辛いので今すぐに辞めたいです 内定が決まったと嘘ついて辞めても大丈夫ですかね?

  • 退職を考えています。

    私は現在、正社員として製造会社(工場)に5年勤務しています。 どうしてもやりたい事※があり、今勤務している会社を辞めて東京に行きたいと思っているのですが、退職について2つ程悩んでいることがあります。 (※芸能業界に入りたいと思っています。←この内容についての質問ではありません。回答時の参考にお考えください。ちなみに、転職でも進学でもありません。簡単に言うとフリーターです) 1.上司・会社に伝える退職理由 どういう内容で理由を伝えればいいかわかりません。正直に言っても分かってもらえるとは思いませんし。かといって、嘘をつくにも良い理由が思いつきません。 2.退職理由を伝えるタイミング 現在、他部署に今年の初めから助っ人として働いています。1月末で元の部署に戻れるはずだったのですが、2月、3月と延び今もまた延長されそうなんです。助っ人として働いている部署は忙しいはずなのに、ここ3週間程落ち着いています。また、忙しくなる前に退職理由を伝えるべきか。それとも、夏のボーナス(6月)をもらってからにするか。←こっちの考えの方がお金に余裕は出来ますが、6月まで他部署にまだ助っ人としている可能性もあります。家庭の事情もあり、出来れば早くやめたいのですが、お金の事も考えると・・・。 以上が退職について悩んでいることです。まとまっていない内容で長々とすみません。 こんな優柔不断な私に、皆さんの知恵とお力をお貸し下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 退職理由

    質問させていただきます。 会社を辞めようと思い先日上司と人事部と僕で話し合いをしました。 辞めたい理由をちゃんと言ったのですが僕の辞めたい理由を理由にならないといいました。 その翌日上司が退職願とは別に退職理由を紙にかいて人事部に渡せと言われ今書こうとしてます。 それとあわせて次どんな職業をやりたいかを最後に書けとも言われました。 そして疑問点ががあり ・もちろん理由は変わらないし書くのが無駄だと思う ・昨年に同期が何人か辞めてるが退職理由をかいてない(退職願は書いてます。) ・次どんな職業に転職するか具体的に書く意味 なんで俺だけ書くの?見たいな感じなんですが皆さんの意見はどうですか? 聞かせてください。。

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。