• 締切済み

納得の退職理由

退職の決意を固めました! 5年務めた会社を退職する事を決めました! 私は店長なので退職を伝える相手はマネージャーになりますが 100%引き止められます。口がうまいマネージャーにどう言ったら承諾してもらえるか悩んでいます。 もしマネージャーを説得出来てもおそらく次に統括が面談にきて その次に本部長が出てくるでしょう。 今まで本当にお世話になりました。上司が嫌いな訳ではありません。 正直な退職理由は【子育てしながらの店舗責任者はキツイ】です。 理由を掘り下げていけばいろんな要素がありますが 掘り下げれば掘り下げるほど、言い訳をするようで気が引けます。 円満退社なんて欲深いのかもしれませんが、 今のお店のスタッフの為にも後味の悪い退職は避けたいと思っています。 今まで私もスタッフが退職をしたいと言い出す度に、何度も話し合いをして引き止めてきました。 「じゃあ、こうすればあなたの不満は解消されますか?そうすれば退職する理由はなくなりますよね?」 きっと上司も私の退職したい理由に対して打開策を出してくるでしょう。 勝てる気がしません。 嘘でもいいので、「それじゃあ しょうがないね」と言われるような理由はないですか? ちなみに ・親の介護の為→実母は未婚の姉と住んでいる。義父母も未婚の義姉妹と住んでいるのを会社は知っている。 ・自分の体調不良→かなり嘘くさい(笑) 宜しくお願い致します<m(__)m>

みんなの回答

• zakogun
回答No.5

今おっしゃっている内容で良いのではないでしょうか?^^ 子育てと仕事の両立が辛い 親の介護もある 自らも心労と肉体疲労で辛い 店舗にもよりますが、サービス業でしたら休みは少ないでしょうし、時間的にもばらばらだと思います。 貴方自身はそうではないでしょうか? そうだとすればそれが辛いというわけでしょうし、それが理由そのものです。 どうあがいても責任者であろうが通常の社員であろうが、アルバイトとして以外なら時間等は文句言えないですよね? それがもう限界だと伝えればよいのです。 上司の方には何かが嫌だというわけではありませんと伝えましょう。

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上司の方には何かが嫌だというわけではありませんと伝えましょう。 そうですね!それは伝えようと思います。 会社の否定はしないように、自分の都合だけ話すのが一番だと思っていましたが 話をするのは、対 人間ですものね(笑) 

• -yo-shi-
回答No.4

子育てしながらの店舗責任者はキツイ! じゃ責任者じゃなければ大丈夫だよね? って話ですよね? そもそも、貴女は問題を解決するために会社との話し合う気が無いのだから、本音を語れば良いんじゃないですか? 本音を語らない人の言葉なんて、絶対に相手の心には響きませんよ! ただ、貴女が引き留めた部下(同僚)が居るなら、少なくともその方には本音を話、引きとめたことを謝罪するべきではないかと思います。

• yumi0215
回答No.3

正直に理由を話すのが一番ではないでしょうか。 店舗責任者から外すから続けてほしいと言われたら降格してまで続けていくのも精神的につらいのでと。 頑張っている姿は見て頂けているようですし、周りも理解しているのではないでしょうか。 もしかしたら1~2年休んでまた復活してほしいとなるかもしれません。そうなった場合でももう退職したいというだけになるのでしょうか。 立場からして退職理由を回避できるような案はなかなか難しいように思えます。 時間短縮→管理不足が発生する可能性、ほか従業員からの不満が出る可能性。 降格→今まで上司として対応していた人が同僚になることへの戸惑い、気づかれをさせる可能性。 などなど考えられる打開策に対しての返答を今までの経験からピックアップしておくのはいかがでしょう。 周りからもフォローするからと言われたら心苦しくなるし自分の立場・責任を全うできない状態で働かせていただくのは心苦しすぎる。辛い。という事もありますね。 正直に伝えるのが相手には一番届くと思います。強い意志を持って退職したい旨を伝えれば理解していただけるのではないでしょうか。嘘やごまかしはわかりますよね。今までの経験でそう思いませんか?

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通り、嘘やごまかしは女性同士なのでバレるような気もします。 いままで退職をしたスタッフの理由で嘘であろうものはわかりました。 >店舗責任者から外すから続けてほしいと言われたら降格してまで続けていくのも精神的につらいのでと。 >時間短縮→管理不足が発生する可能性、ほか従業員からの不満が出る可能性。 降格→今まで上司として対応していた人が同僚になることへの戸惑い、気づかれをさせる可能性。 察して頂きありがとうございます。その通りです。 私を信じて育てて下さった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが ガムシャラに仕事を頑張れた独身時代とはやっぱり違って 大切なものが出来た今は、しっかりやりたくても出来ない自分に 気持ちと環境を整えないと、身がもたないと感じました。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

まず、「子育てに負担にならないような職務に変えて貰えますか?」 って聞いてからですね。 OKなら辞める必要がないのでは? NGで退職を選んでも遅くはないと思います。 伏線を張っているのですから、円満退職出来ますよ。 店長を任されるぐらいですから、責任感もおありでしょうし、仕事も出来る質問者さんだと思いますが、上に行かなければいけないって気持ちが大きすぎるような気がします。 会社では前線で頑張っている人がいても、マイペースで悠々としている人もいても良いんですね。

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「子育てに負担にならないような職務に変えて貰えますか?」 という事ですが、今でも他の社員とは違う特別な勤務体系をとらせて頂いています。 それだけでも感謝しています。 育休明け4ヶ月目位で、一度店舗責任者を降ろして欲しいと相談した事がありました。 その時のマネージャーの焦りっぷりはダイレクトに伝わってきました。 その後、統括、本部長がお店までわざわざ足を運んで下さり、 「いつでも自由に早退してもいい」という寛大な条件を付けて下さいました。 更にもっとというのはただのワガママになると思ってしまいます。

• pigunosuke
回答No.1

次の職場が決定していれば 引き止められないような気がします 「私の夢を叶えられる職場を紹介して頂きました 親戚の経営する店舗で、欠員が出たそうで やる気が有るなら歓迎すると言われました」 そんな感じでしょうか? どんな職場か?とか、考える事は有りそうですね 後は 「一身上の都合、ご迷惑をおかけする事になるので、理由は申し上げられません」 でしょうか

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その理由だと長引かずに話がまとまりそうですね! 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!