• 締切済み

人を納得させられる退職理由についてアドバイスを下さい

今の会社を辞めたいと考えています。11月の初旬にひどく体調を崩し1週間近く会社を休みました。 休んでいる間に直属の上司に会社を辞める意思を電話で伝えようと決意し「仕事が合わないので退職したい」と上司に伝えた所、部署を変えるから考え直してと言われました。 直接話した方が良いと思い無理して出社したけれど人と1対1で交渉という事が初めてだったし口で言い負かせる器量も無かったので丸め込まれる感じになってしまいました。 結局上司の言葉を呑んで別の仕事を任されましたが、1度芽生えた会社を辞めたい気持ちが消えず今の仕事も意欲的に取り組めないという状況のまま今に至ります。 もう一度上司と話し合いたいと思うのですが、ボーナスも貰ってしまったし仕事を変えてもらったばかりで色々迷惑も掛けてるので言い出すチャンスが掴めません。 それに、何よりも上司に伝える退職理由が「仕事が合わない」以外思い付かないです。 どなたか、上司を納得させられるような退職理由について・私自身に対する意見、何でも結構なのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、今の会社を辞めたいと思う要因は以下の通りです。 ・配属先の仕事が自分に合わない(ストレスで体調不良になる) ・仕事の割当て方が不平等:同期でも就時中ずっと暇な日があり定時間内で帰れる人、新人には酷な業務をやらせ毎日サービス残業1時間以上が当たり前の人とがいる、とにかく同じ給料貰ってるのが悔しいくらい仕事量が違う。私は後者に当たりますが私よりももっと過酷な状況の同期もいる。その同期は詳しい理由は分からないが少し前に突然違う部署に異動となった。 ・長く勤めても得が無い:業務のルールが特殊で、同業で再就職する時に次の職場に順応しにくい。 またこれは噂ですが、自社の役職者でも他の同業他社の勤務年数が同じ一般社員よりも低賃金らしい。 長々と申し訳ないですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hutago
回答No.3

こういった場合1番無難で「其処を何とか」と言いにくいのが「健康」です。 「ストレスで鬱病になりました」などと言い医者の診断書などだすと大抵は通ります。 労働災害や過労死が叫ばれている今こういった健康障害の問題は企業は嫌がります。 質問者様の場合すでに体調を崩されていますがその際 仕事が合わないより健康上の理由を優先されたほうが良かったかもしれません。 仕事内容ですと「がんばれ」とか「じゃあ別部門へ」となりがちです。 年明けぐらいで「頑張ってみましたが健康障害が直りません、療養も有りやはり退職させてください」 と話してみてはいかがでしょうか。

glayout
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去にもここで質問したのですけど 11月に体調を崩した時に軽度の突発性難聴と診断されました。 (補足のURLをご参照下さい) ただ、症状が軽かったので入院とか診断書を書く必要が無いと 言われたので、会社に出社してからも突発性難聴の事は報告してないです。 あと、前にうちの会社でうつ病で自殺したという人がいて 裁判沙汰になった事があったので健康上の理由には 敏感になってると思います。 原因も不明のままなので理由に関連付けれるか分かりませんが 退職理由として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

glayout
質問者

補足

回答No.2

・配属先の仕事が自分に合わない(ストレスで体調不良になる) ・仕事の割当て方が不平等:同期でも就時中ずっと暇な日があり定時間内で帰れる人、新人には酷な業務をやらせ毎日サービス残業1時間以上が当たり前の人とがいる、とにかく同じ給料貰ってるのが悔しいくらい仕事量が違う。私は後者に当たりますが私よりももっと過酷な状況の同期もいる。その同期は詳しい理由は分からないが少し前に突然違う部署に異動となった。 ・長く勤めても得が無い:業務のルールが特殊で、同業で再就職する時に次の職場に順応しにくい。 またこれは噂ですが、自社の役職者でも他の同業他社の勤務年数が同じ一般社員よりも低賃金らしい。 辞める理由は3つもあるじゃないですか。 何をそんなにお悩みですか? ただ単に上司に言う勇気がないだけなのでは? もしそうなら、この3つをそのままプリントアウトして渡せば 何の問題もないと思うのですが、、、 あなたは上司や会社のことを思って色々思いを巡らせておられるようですが、 会社はあなたが思う程、あなたのことを考えてくれてはいません。 あなたがストレスで病気になって長期休暇を取れば、 必然的にポイするでしょう。 特に上記のような会社なら尚更でしょう。 会社は刑務所ではありません。 出入り自由です。 あなたの人生はあなたのものです。 他人に左右されて、 後で納得できない人生を送るのは悲しいことですよね。 頑張って下さい。

glayout
質問者

お礼

お早い回答ありがとうざいます! そうですね、確かに上司の態度が変わってしまいそうで 臆病になってるというのもあります。 ですが、下のnorosiさんへのお礼にもあるように会社の批判を退職理由にしたくはないのですよ。 周りの人の反応が怖いというのもありますが 私の地元では今の会社がこの業界(工業系)の最大手で子会社もたくさんあるので、私が同業社に再就職する時に会社への批判を散々言って退職したということが分かってしまったら評価が低くなり不利になってしまうと考えているからです。 それに仕事内容に不満がある事を言ったところで、部署を変えるからとまた言われてしまったら何も意味がありません。 他に言い返せる理由がないですから。 私がもう少し強い意志を持って説得できればこんなにも悩まないのですが。。。 遅くなりましたが、激励のお言葉本当にありがとうございます。 自分の気持ちを整理して見ようと思います

• norosi
回答No.1

理由も、相手を納得させるも「嫌なものは嫌」でいいのではないのでしょうか? 上に書かれた事を、そのまま伝えればいいと思いますよ。 引き止められても、無理やり仕事を続けなければならない理由はないと思います、退職の権利はあなたにあるのですから しかし、退職して次はどうされるつもりですか?そちらを心配した方がいいように思いますが・・・・

glayout
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 上記の様な会社を批判するような事を言ってしまうと辞めるまでの期間、上司を含め入社してからお世話になった人達とどう接したらいいか分からず気まずくなりそうなので極力退職理由にはしたくないと考えています。変なこだわりですみません。。。 退職後の事はあまり考えてないですが、同職系統で今より安月給でもいいので楽そうな仕事を探そうと思っています。