• ベストアンサー

退職したいのですが?

退職したいのですが? 先日、いきなり片道2時間以上かかる店舗に異動になりました。ここ1年で4回異動になっています。片道1時間30分以上のところばかりです。家の近くにも複数会社の店舗はあるのにです。 異動の理由は、業績が上がらないためだと言われました。しばらくは会社の命令だからと耐えていたのですが、会社に対する不信感で精神的にも参ってしまいました。 すぐに退職したいと上司に伝えたのですが、その後何の連絡もありません。 すぐにでも、退職する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> すぐにでも、退職する方法はないのでしょうか? 憲法で職業選択の自由は保障されていますから、「今日で辞めます。明日から来ません。」はアリです。 ただし、そうして一方的に労働契約の破棄を行った場合、会社には突然の退職で損害を被ったって事で、損害賠償の請求を行う余地が出来ます。 そういう事から労働者を守るため、退職の申し出から2週間が経過する事で、労働契約は自動的に終了される事になっています。 民法 | (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) | 第627条 |  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 > すぐにでも、退職する方法はないのでしょうか? って事なら、申し入れの当日から2週間の休職などの後、退職を申請とか。 引継ぎ処理が出来ないって事は変わりないですが…。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 退職の理由が合理性の無い配置転換なんかだって事なら、パワハラや不当な人事を理由に退職するための段取りなんかを提示してくれると思いますし。

torandan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し気分が晴れました。今後の参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もしかして、幹部候補ですか。 その場合は、ありえます。 近くの店舗でも、人が足りればあなたのポストはありません。 もう未練がないなら、電話で明日から辞めますといい出社しなければ良いと思います。 上司から連絡がこないなら、態度で示すしかありません。

torandan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幹部候補生ではありません。全くの平社員です。 強引にやっても問題ないのでしょうか?少し不安です。