• 締切済み

円満な退職理由

困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます 職業選択の自由が憲法で保障されているのです。 退職の意思を示した人を長期間引き止めることは法律違反です。 質問者さんは引き止められた時点で労基署に行き相談すれば解決します。 繰り返しますが、会社のしている行為は違法です。 また、民法では退職の意思を示してから最短で2週間で辞めることができるのです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。 実は転職先がすでに決まっている。 勤務条件もよく、給料が高く、なにより自分のやりたいことに かなっている。 後は、こちらの退職日にあわせて、そちらに入社することになっている。 2ヶ月程度は猶予をもらっているから、その日を期日に退職したい。 その間に引き継ぎ等があれば、やります。 という感じではどうでしょう。

tomatocake
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも退職予定は5~8ヵ月先なので、まだ「転職先が決まっている」とは言いづらいんですよね。それに「どんな会社か」「どんな仕事か」と問い詰められて言い返せるかどうか・・・。 “辞めたい”だけは意思がハッキリしていますが、そこからがなかなか難しい状況です。でも退職の時期に近づけば「こちらの退職日にあわせて、そちらに入社することになっている」は良い返答ですね。 その時期が来たら使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。