• 締切済み

円満な退職理由

困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます 職業選択の自由が憲法で保障されているのです。 退職の意思を示した人を長期間引き止めることは法律違反です。 質問者さんは引き止められた時点で労基署に行き相談すれば解決します。 繰り返しますが、会社のしている行為は違法です。 また、民法では退職の意思を示してから最短で2週間で辞めることができるのです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。 実は転職先がすでに決まっている。 勤務条件もよく、給料が高く、なにより自分のやりたいことに かなっている。 後は、こちらの退職日にあわせて、そちらに入社することになっている。 2ヶ月程度は猶予をもらっているから、その日を期日に退職したい。 その間に引き継ぎ等があれば、やります。 という感じではどうでしょう。

tomatocake
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも退職予定は5~8ヵ月先なので、まだ「転職先が決まっている」とは言いづらいんですよね。それに「どんな会社か」「どんな仕事か」と問い詰められて言い返せるかどうか・・・。 “辞めたい”だけは意思がハッキリしていますが、そこからがなかなか難しい状況です。でも退職の時期に近づけば「こちらの退職日にあわせて、そちらに入社することになっている」は良い返答ですね。 その時期が来たら使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前向きの退職理由が思い当たらない

    お世話になります。ただいま転職中です。 何年か前にたった半年でやめたアパレル会社の退職理由がマイナスばかりでポジティブに言おうとしてもなんだかボロが出ます....。 下記が以前の5ヶ月で辞めた会社の実態です。 1 休みが月に2回(22連勤など) 2 地方に出張すると1ヶ月東京に帰れない(いつ帰ると決まっていない。出張費は無い) 3 毎日12時間を超える労働(朝8時から夜中2~3時までの時もありました) 4 給料が手取り10万(10以下の時もありました) 5 交通費、雑費がほぼ自腹でした 以前にも質問させていただいたのですがやはりここがネックなんです。 退職理由は色々ありますが、一番は給料と体力の問題でした....。 キャリアアップを理由にするには短期間過ぎるし、次につとめた会社は全く別の業種なのでキャリアアップは使えないかな、と考えています。 それともなにか退職理由を作ってしまうのがよいか....。 (でも、あからさまな嘘を付くのは自信がありません) マイナスをプラスに転換出来る様に、みなさまのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598546.html で質問させていただきましたが、会社が退職理由を決めてくれなくて困っています ・業績悪化による本社の人員削減策による異動 ・異動先の就業条件は契約時の条件と大きく異なる ・異動先へは何度か手伝いに行ったことがあるが、「研修の為に行ってもらっているだけで、異動はない」と言われていた ・話し合いの中で「会社の都合でこういう事になって申し訳ない」と、何度も言われている ・私自身には元々退職の意思はなく、「異動か退職か」の選択を迫られたので退職を選択した などの理由から、会社都合の退職ですね、と確認しました しかし会社側は、「異動先を提示したことで会社の義務は果たしている。異動しないのは貴方の選択だから自己都合」ということを言っています。 労働基準監督署からは、「勧奨退職」という扱いが妥当というアドバイスをいただき、その旨も会社に伝えたのですが 「役所に相談しても無駄。役所は労働者の側で意見を言うから会社の見解とはかけ離れているし、言い分を採用するつもりもない」と突っぱねられ、「以前の総務部長は、決して会社都合退職を認めなかった」とも言い出しました。 このまま「退職願を出していないから、契約満了の3月末までいてもらう」などと言い出されたら困りますし、かと言ってうかつに退職願を出してしまったら「自己都合」で処理されてしまいそうです ちなみに3月末の契約期間満了まで在籍する場合は、断った異動先での勤務となり、私自身がストレスでパンクしてしまうのが目に見えています やはり異動先の提示を断ったことで、私が「自己都合」を受け入れなければいけないのでしょうか 出来れば会社とあまり争わずに、「会社都合」を受け入れてくれるような言い回し等がありましたら教えていただきたいのですが 不明点は補足いたしますので、よろしくお願いいたします

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 退職理由について

    履歴書や職務経歴書での退職理由について質問です。 社内恋愛の末、結婚しました。 その際に勤務していた会社を妻共々退職しています。 理由は深夜朝方帰りは当たり前で、妻のご両親がそのような 会社に勤めている人に嫁に出したら娘が可愛そうになるために 認めたくないとのことだったので、私は仕事より妻を選び 退職(転職)をしました。 実際に既婚者の離婚率は非常に高い会社でした・・・ その時の転職では履歴書のみだったので口頭で退職理由を 嘘をつかずに伝えたのですが、事情があり再度転職を考えています。 そこで結婚のために退職したと職務経歴書に記載したり、面接で 伝えたとしても問題ないのでしょうか? または別の前向きな理由を作った方がいいのでしょうか? 家族を手に入れて、その時の決断に間違いはなかったと思っています。 もし良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    23歳女、現在求職中、転職は二度目です。 一社目の退職理由を悩んでいます。 一社目は3年勤務 退職理由は 給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、 一番の退職理由は 社内で付き合っていた人が結婚した ということです。 (相手の女性も以前会社にいた方) 彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。 でも、これは退職理由でいったらまずいですよね? 普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか? ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。 そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・ 自分が甘かったと思います。 退職理由はどう言えばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    これから転職活動をする者です。 既に離職中なのですが、前職の退職理由についてアドバイスお願いします。 以前勤務していた会社では、10年間勤務していました。 給与面で多少の不満はありましたが、好きな仕事だったのでここまで続けてこられたのですが、社内で盗難事件や盗撮等、物騒な事件が多発し、全てではありませんが、社員の犯行であることが発覚し、本人も認めた事件がありました。しかし、会社側は社内のセキュリティが甘い等、会社の名誉に関わることだからという理由で警察には届けず、加害者の社員に何の処罰もなく、異動すらありませんでした。逆に被害者が退職するという事件が3件もあり、会社に不信感、また自分自身の身も不安になり、退職を決意しました。 被害者が女性社員ばかりということもあり、女性社員の退職が続いた時期に退職したのですが、退職時にこれらの事件について口外しないという書類にサインをし退職しました。 これから転職活動をするにあたり、履歴書の志望動機には書きませんが、面接時に前職の退職理由を聞かれることがあると思います。その際、こういった理由の場合どうしたら良いのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう