円満に退職するには

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、長年勤めた会社を円満に退職する方法を知りたい。
  • 退職の決意を上司に伝えたが、嫌味を言われるなどの対応を受けた。
  • 上司との相性が悪く、円満に退職するためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

円満に退職するには

30代半ば女性です。 このたび、7年近く勤めた会社を退職することにしました。 理由は複数ありますが、会社の業績悪化の縮小による移動(通勤が長距離になる)、未婚のままの自分の年齢(事務職したことがないので生涯働いていけるために手に職をつけたい)、いろいろありますが、決断はこの職場には定年までは絶対に働けないと思ったことです。 退職の決意を直属の上司(課長)にいうと、嫌味を言われました。 「辞めるなら有給をつかわせない」 「あんたがいると課の雰囲気が悪くなる」 「自分のことしか考えていない」等。 もともと、この課長とは相性が合わず、仕事上のことで何度か衝突しています。 なんとか間に人が入ってもらって退職は認められたものの、退職時期については未定のままです。 今度雇う人がちゃんと働ける人か見極めろと言われ、ずるずる退職時期を延ばされそうな感じです。 (クレーム対応が多いので、それを平静に対応できる人でなくてはならないそうです) しかし、それは会社の責任であって、私の責任ではいと主張すると、責任感がないと罵倒されました。なんとか言い返しても、課長は口がうまくまくしたてるので、それ以上口を挟めませんでした。 さらに上の上司(次長)はいるのですが、事なかれ主義の人なので、その場はなんとかする、と言いつつ、もうすでに一週間以上、音沙汰ナシで、私から話しかけようとするといま忙しいからと、避けられます。 しかも、課長は巧妙なので人がいる場所では罵倒せず、普通に話してきます。しかし、人通りのない廊下で挨拶すると、完全無視です。 私としては、いますぐに辞めたいと言っているのではなく、一ヶ月引継をして辞めたいだけなのですが、どうやって円満退職できるでしょうか。 罵倒された言葉は記録しています。 なにかあったときにどこか公共の機関に出そうかとも思いますが、報復されそうな気がします。 どうしたらいいでしょうか。

• or511
  • お礼率69% (258/372)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

安いものでも良いのでICレコーダーを購入されることをお勧めします。 ポケットにでもしのばせておけばいざというときの証拠になります。 御質問にある限りではお考えのような円満退社は難しいでしょう。 法律上は退職の意思表明をしてから2週間で退社できることになっていますので、退職届を提出して毅然と退職する旨を伝える必要があります。言葉ではなく書面で退職の意思を表明することが大事です。 このさい、嫌味も何でも録音して証拠としておきましょう。退社後にハローワークなり労働基準監督署に訴えて、パワハラで辞めさせられたとして訴え出ることも可能です。辞めてしまった後に行動に出れば報復はないですので、まずは退職されることをお勧めします。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり円満退職は難しい感じがしますね。 いろいろもめてしまっていますが、今後のためにも円満に辞めたいと思っています。 書面で出す方法で、人事に聞いてみます。 ただ、辞めても報復されそうな感じがして恐ろしいです。 (上司はDVで訴えられたりしたことのある人間なので、なるべく関わりたくない人種なのです)

その他の回答 (1)

• Struggler
回答No.1

いろいろ問題あるようなので、労働監督署に訴えました(過去形)。 と言えば、1ヶ月いないに辞められますよ。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは言えません。勇気がなくて言えません。 嫌がらせをされそうなので、なんとか円満に辞めたいのですが。