仕事とは何のためにするものなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 仕事をする目的や生きがいについて悩んでいる方への助言
  • 怒られることが多く、やりがいを見出せない仕事についての悩み
  • 社会的意義を見出したいという考えを持つ転職活動中の方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とは・・・

仕事は何のためにするものなのでしょうか。 大学を卒業して早3年がたちます。メーカーで事務職で働いていますが仕事でも怒られてばっかです。ただ何度怒られてもそれに対して改善・頑張って認めてもらうという気が全くおきません。そのため覇気がなく自分でもびっくりするくらい人が変わってしまいました。 以前は熱意があり、就職をして頑張る気持ちをもっていました。 ですが、私が入社して依頼、会社はリストラの連続。私はまだ若いためその対象とはなっていないのですが会社員でいることに不安を感じています。また出世する人は限られている現実を見て絶望しています。 何を生きがいに仕事をすれば・・・分からず毎日の仕事が苦痛です。そのため転職活動も行っておりますが何をすればよいのかが不明確です。 生意気かもしれませんが仕事でやりがいを求めるのであればある程度社会的意義を見出したいという考えをもっています。 ここでいう社会的意義とは経済社会の発展、より便利な社会の実現等ではなく現状としてある社会問題の解決に取り組んでいきたいというものです。 正直私自身、何を考えているか明確に分かっているわけではありません。 何か助言を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

大卒、40代です。 >生意気かもしれませんが仕事でやりがいを求めるのであればある程度社会的意義を見出したいという考えをもっています。 はい、生意気です。心意気は買いますが「それらを実行に移すだけのスキル」が伴っていません。どのような「社会的意義」を実行するにしても、それを実行できるだけのスキルがなければ絵に描いたモチです。 また、質問者様は「仕事」というものが、たくさんそのへんに転がっていて、自分の好みに合ったものを選択すればよいと思っていませんか?それも大変な思い上がりです。 本来「仕事」というのは、誰か貴方に依頼する人、があって成立するものです。また仕事を依頼されたなら「依頼人の信頼を裏切らないように完璧に仕上げて納品する」のが社会人です。それがお金をもらって仕事をする、ということだからです。 質問者様の場合は、事務職として採用され会社が貴方に事務仕事を依頼しているわけです(またその仕事の源は、会社に仕事を依頼してくれるお客様がいるということです) それをこなすことができず、怒られて「改善・頑張って認めてもらうという気が全くおきません」などというなら、まず仕事が出来ていない分の給料を返還してから、社会的意義、のような生意気な意見を開陳するべきでしょう。 質問者様に必要なのは、まずは実力をつけ社会的な意義のある仕事ができるようになる、ということです。 その目標が定まるなら、転職も可能ですが、いずれにしても「スキルを身につける間の、未熟な貴方」に給料を払って教えてくれる会社には敬意を払うべきです。 まず目の前の与えられた仕事に当面の間は、全力で取り組むながら「自分にはなにが出来て、なにがしたいのか」を考えるのが肝要だと思います。

lotsoffun
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。私自身何のスキルもないのに何をいっていたのでしょう。とりあえず目の前のことに取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

まず何よりも大切なことは、大人として自活できることです。 あなたは両親と同居でしょうか、独立でしょうか。 いずれにしても大人としてだれにも頼らずに生活できることは最低条件です。 それさえできればそれ以上はあなたの自由です。 いきがいをもとめてもかまわないし、社会的貢献を優先させるのもあなたの自由です。 でも賃金を払うほうは、別にあなたの生きがいにためにはらうのではありません。その賃金に見合う労働の成果があるから払うのです。 ということは生きがいがあって結果的に成果を相手に渡せないと、その賃金は出ないということです。 これはあなたには可能でしょうか。 でもそれらをするにも、あなたの思う通りだけでできるかは疑問です。 実際にNPOやボランティアで活躍している人たちもいるのですから、生きがいを優先させるのであればそれも選択肢でしょう。 でもどんな仕事でも100%自分の思う通りにはできないし、多少の我慢は必要です。 それもイヤならば自営しかないですね。

lotsoffun
質問者

お礼

両親と同居はしておりません。ご回答ありがとうございます。我慢は必要なのですよね。ただただいままで我慢を経験していないだけなのかもしれません。それであればこれは試練であり新しく学べるところでもあるとは思うので頑張りたいと思います。

• juna1225
回答No.2

私は社会人になって4年が経ちますが、私もここ最近まで、仕事に生き甲斐・やり甲斐をあまり感じず、自分のやるべきことがあるのではないかと考えていました。 もっと環境問題に取り組んだ方が良いのでは、とか、何とか政治を変えられないか、とか。笑 ですが、せっかく就職したのであれば、まずは、与えられた仕事を完璧にこなすことに全力を注ぐことが大事だと思います。 仕事にある程度の向き不向きはあるので一概には言えませんが、本当に真面目に向き合っていれば、今まで感じなかったような面白みや興味が湧いてくるものです。周りが文句を言えなくなるような人間を目指すことです。とにかく向き合うこと。 その結果、会社の利益になるような成果を出したとすれば、それは立派な社会貢献・経済発展の助けとなっているはずです! ただ、怒られる内容を含め、人間関係が余りに理不尽なのであればそれは別問題なので、さっさと辞めるのもありだと思います。 覇気が無くなってしまったとのことですが、そういった人間関係の問題があるのでしょうか? 簡単に言ってしまってすみません。。転職も楽ではありませんしね(^^;) 私は最近になってようやく仕事に対する取り組み方が変わってきたように思います。 業務内容はずっと同じです。違うのは気持ちを変えたことでした。 質問者様もいろいろ悩まれた結果ここに投稿されていると思うので、そんなことは分かっとるわ!とか、生意気言っているようでしたらすみません。 ぐだぐだになってしまいましたが、お互い頑張りましょうね。

lotsoffun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ境遇な方からのご回答を頂き幸いに思います。 やはり気持ちの持ちようなのですかね。人間関係は理不尽極まりないですね、正直私以外女性ということもあって対応の違いだけでもストレスがたまってしまうこともあります。 ただ私だけがこのような境遇ではないと思いますので、もう少し楽観視みて人間関係については見ていこうと思います。

• y-kirinn
回答No.1

私の場合は、会社に貢献出来ればと思って仕事をしています。 会社が発展すれば、自分の生活も向上します。 (給料の面で) 会社が何を求めているのか、それに応えようとがんばっています。 従業員なので。

lotsoffun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね、会社に貢献したいと根本的に思わないと行動をすること自体難しいとは思いますが