• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故の慰謝料に関して

本日追突事故に遭いました。 状況は 中央線がある道路を私が走行中、一時停止表示のない脇道、道幅3.5m程度両サイドにブロック石の壁が有る、方から、私の車フロント助手席側ドアに追突されました。 同乗者は、全身打撲・右手切創・肋骨骨折、私は全身打撲・顔面切創(一生キズが残る)怪我を負いました。 警察は、今回私に過失はなく、人身事故扱いになりますが、点数は引かれないとのこと。 警察が言うには、「相手側(脇道)は優先道を走行している車の走行を妨げてはならない」 と言う事でした。 事故が起きてから、8時間経ちますが、相手もしくは保険屋から一切謝罪もなく、けがの程度すら聞かれませんでした。(腹立たしい) 知り合いの保険やにきいたら、8:2でしょう。との事でしたが、 慰謝料の請求はどの程度が相場でしょうか? 車は廃車となるでしょう。(ホンダに聞いたら) 車両はホンダ・ライフH13年式(車検まる2年ありました。) 同乗者は仕事を休む必要があります。 ちなみに、私は就職活動中でした。 車両の破損を見ても、徐行でぶつけたにしては、互いの車の損傷がひどすぎます。 (警察もいっていました。) 10:0に持ち込みたいとも思います。 相手は一切非をみとめないから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

40歳男です。 この度は災難でしたね。 まず、過失相殺率は、別冊判例タイムズ第16号「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」という書籍に記載されている事故様態図により決定されます。 今回の場合、相手に重大な過失(一時停止をしていないなど)があったようですので、1:9くらいにはなる可能性はありますが、お互い動いている状態だと10:0はまず無理だと思います。 また、相手との交渉が折り合わないようでしたら、貴方の保険担当者と話して訴訟にすべきかと思います。 私は以前駐車場事故にあった際には民事訴訟をしました。 その際の内容は、ある掲示板にスバルR1で書き込みましたので、参考にしてください。 その掲示板は、「サラリーマン」と「評価損」でググると「サラリーマンの評価損請求日記」だったかな?のサイトが表示されますので、ご覧になってください。 ちなみに、携帯だと掲示板が表示されませんので、パソコンでアクセスしてください。 このサイトは、実際に訴訟を行った際の経過や必要書類が詳しく掲載されていますので、大変役立ちます。 もし、訴訟を視野に入れているのであれば、一度じっくり見てみることをオススメします。 つぎに、慰謝料ですが、私は物損事故の経験しかないため、わかりません。 ですが、一番確実な方法を教えます。 その方法とは、日弁連(日本弁護士連盟だったかな?)で、交通事故の相談を3回(1回30分)までは無料でやってくれます。 ですから、お近くの日弁連に予約して行ってみるのがベストだと思います。 その際は、慰謝料や当てはまる事故様態図を教えてもらえるはずですから、事前に不明点や事故現場の見取図を質問しやすいように書類にまとめておくとよいでしょう。 以上、ガラパゴス携帯からの書き込みはしんどいので、これくらいにしたいと思います。 では、ご検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、10:0は難しそうですね。 明日、相手の保険屋と話をする事になっています。 相手は8:2と言ってきていますが9:1には持ち込もうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 現時点では治療が済んでいないので、慰謝料については何とも言えません。 ※実通院日数、治療期間で異なる 過失割合について http://kashitsu.e-advice.net/car-car/58.html 治療の為に仕事を休む収入減(休業損害)、通院費等は請求可能です。 因みに、警察官の過失についての発言は交渉には影響しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、10:0は難しそうですね。 相手は8:2と言ってきていますが9:1には持ち込もうと思います。 有難うございます。

  • 回答No.1
  • junkid
  • ベストアンサー率15% (6/39)

追突?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!