事故にあいましたが、相手の態度は最悪

このQ&Aのポイント
  • 事故にあいましたが、相手の態度は最悪です。
  • 私の方が優先道路を走行中に相手と接触しましたが、相手は安全確認を怠っていたようです。
  • 私は相手の保険会社に謝罪や慰謝料を求めていますが、相手は誠意がなく泥試合にしたいほど腹立たしいです。裁判に引きずり込むことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあいましたが、相手の態度は最悪

4月7日に事故に合いました。 事故状況は、私が優先道路(制限速度40km)を時速30km程度(右折してきたばかりで速度は出ていません。)で走行中、信号のない交差点左側より左折しようと飛び出してきた相手と接触しました。 ポイント (1)私が走行していた優先道路は交差点内まで中央線がひかれています。 (2)相手側の車線は中央線のない道幅3m以内である。一時停止表示はない。 (3)私の車両の助手席ドアに接触。 (4)私側に優先道路、左側に民家の壁がある。高さ2m程度(当然相手側も左側に同じ壁がある。 (5)相手側は一時停止しても右側からくる車両は確認できない。(ボンネットを交差点内にいれないと確認できません) (6)衝突後、私の車両は、衝突地点より2m程度進んだ反対車線に弾き飛ばされた。 (7)私の車両は反対車線のガードレールに右前より側面接触。ボンネットの真ん中部にカーブミラーが接触し停止ボンネットの真ん中のへこみがあまりないので走行速度は30km以下であるのがわかります) (8)私の助手席ドアは外側の鉄板が裂けて内装のパネルが割れている。(強い衝撃がかなりあったと確認できる) という、状態です。 怪我状況、 私(男性)、頭部、顔面部に切創。(運転席側ドアガラスに顔面があたりガラスが割れた。)全身打撲 私の同乗者(女性)は重症です。 左肋骨2・3・5番目骨折。右手指のつけ根あたりに2cmの切創。左足すね部に何かがささったのか一円玉程度のけが(縫いました)陥没するとの事。骨盤骨折。全身打撲です。 相手側は、3人乗っていまして、全員打撲。出血するような怪我なし。 私は交差点に進入する1~2m手前で車が出てきたのを確認と同時に接触していました。 ブレーキもハンドルも切る間もなく接触しました。 相手の主張は、交差点手前、優先道路と脇道の境目より手前1mで一時停止し、右側を確認したのち、左側を確認しながら交差点に進入したと主張(警察がいっていました) もし、本当なら、左右確認があきらかにされていない(一時停止地点より右側はまったく見えません) しかも、左側を確認しながら交差点を左折すること自体おかしい。 私の助手席ドアの損害を誰がみても、10kmや20kmでなる状態ではない。 相手の保険会社は、相手が主張する事と、事故状況(現車確認されました)矛盾しているといっている。相手側保険会社は90:10といってきましたが、お互いの安全確認がミスであるから90:10でありのはわかります。しかし、相手の安全確認が本当なら、私は重度の過失にあたると思います。 なので、100:0と私は主張しています。誠意があれば95:5でもいいのですが。 相手の態度が非常に腹立たしいです。 まず、事故直後に、言い訳(一時停止をしたといってきた)頭にきたので、「この破損みて何が一時停止したじゃ」それでも言い訳、後で誤ってきてもゆるそんぞっと怒鳴りながら、同乗者を車から降ろそうとしているのに、手伝う気なし。あげくの果てに、救急車を呼んでくれと通りかかった車に依頼も俺がした。俺も頭や顔が血だらけで、事故を見に来たやじうまに同乗者の血を止めるため、タオルかなんかくれと以来する。相手はみてるだけ。OILなどがにじんでいたので、とにかく同乗者を車から降ろすのに大変でした。14時半ごろに事故が起きて、帰宅したのは20時頃。相手からは一切連絡なし 警察に相手の連絡先を聞き、22時頃に連絡したら、第一声が保険会社と話してください。 その前に、謝罪やけがの状態を聞くもんやろが(怒)と心の声がした。こらえていちゃもんはつけませんでした。 翌日、相手保険会社から連絡があり、相手の態度にクレームつけました。その後、謝ってきて怪我の具合を聞いてきました。が、言われたから、謝ってきたって感じです。しかも、ほかに何かありますか?っていわれたので、とりあえず切りました。それで、即保険屋に電話、ほかに何かありますか?って、俺が言ったら、応えてくれるんかい、ってまたクレーム!保険会社は80:20といってきましたが、優先道路で交差点ないまで中央線がひかれているから90:10やろがっといったら、あっさり認めました。 相手は女性で45歳前後から55歳ぐらいだと思います。 長文となってしまい申し訳ないです。 このようは相手はどのように対応しますか? 私は相手を裁判所に引きずり込もうかと考えています。慰謝料がもらえるのはいいのですが、とにかく誠意がないので、裁判にかけて泥試合にしたいぐらい腹が立っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交通事故専門の弁護士に相談するのが良いと思います。 叩く所は道路交通法第72条第1項前段の「救護義務違反」が相当します。 救護義務違反の法定刑は「10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」、自動車運転過失致傷罪の法定刑は「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金です。 弁護士と通して警察の事故処理方法や動転していて「救護義務違反」に気が付かなかった と申し立てするのが良いでしょう。 参考URLを貼り付けました。 参考にして下さい。 http://www.bengo4.com/bbs/172761/?from_search_list=1 http://www.bengo4.com/bbs/172591/ 参考までですが交通事故専門の弁護士を地域毎に検索出来ます。

kx184kxww
質問者

お礼

弁護士に相談してみます。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

何を怒っているのでしょうか そもそも事故をおこすような人はまともではないんですよ その根拠として 交差点で停止していて勝手にぶつかってきておきながら 何でぶつけて くるのという人がいるくらい世の中とんでもない人がいるんですね ですから多くの目撃 情報など証拠が必用になるんですね その根拠として昔はほとんどなかった事故を見かけた 人を呼びかける看板をよく見かけるようになりましたよね とんでもないことをいう人は たいていは 仲間を呼び寄せる傾向にあるようです どんな人がきても事実は変わらないので 態度が悪い人に対しては それなりの対応をすることになるんですよね  貴方は当然いわれたことに対しては 全て録音されていますよね 事故後すぐに証拠固めに 入らなければ 貴方が態度が悪いという根拠さえも 立証できないのではありませんか なぜならいったいわないとなりますからね 事故なんて判例以上のことは期待できませんので 保険会社の仕事ですよ  それに裁判とかいっていますから 当然貴方に有利となる映像 とかも確保されていますよね もっといえば今後はドライブレコ-ダとか常設されたらいかがですか。 ボイスレコ-ダとかも大事に持ち歩いてくださいね。

• ikuchan250
回答No.4

両方動いているので100:0は有り得ないのですが、こちらが優先という 事と損傷の程度から90:10は妥当かもしれません。 裁判は2回経験しましたけど、ある事無い事言いますから(そりゃもう、 人間不信になりますから、場合によっては町内の人まで反対側の事情に あわせて説明させたりしました。多分、買収されたのでしょう) あなたの腹の虫が収まるどころか、はらわた煮えくりかえる事になると思います。

回答No.3

NO.2 で回答した者ですが・・補足です。 まずは、早急に当時の証人を探し出し証言を確保します。 その時は、ICレコーダーで録音すると裁判になった時に非常に有利な「供述書」になり 証人は圧倒的に有利な「供述書」を書いてくれます。 いやな言い方すれば 交換条件ですね。  逮捕か別途和解金を用意するか・・と言う事です。 法律的には交換条件を出すと脅迫罪で逮捕されますが・・「こっちは重傷を負っている」 逮捕も免れるかも知れないのに 「誠意が感じられない」「誠意を見せて下さい」と言うんです。 当然、ICレコーダーに録音するのですよ。 向こうが脅迫されたと言うかも知れないので 先手を打ち保険をかけるのです。 もし・・単純に態度がムカつくだけなら 弁護士に言って事故調書と事故補足を修正させれば済みます。 事情聴取のやり直しになりますからね。 あ・・当然、逮捕ですよ(参考URLを見て下さいね)

• tar5500
回答No.1

怒る理由もわからんでもないけど10:0はありえない 9:1で我慢するしかない こちらが優先道路であっても左から車が来るかもしれないという 危険予知してれば避けれたかもしれないのだから こちらはまったく悪くないとかあり得ない 金銭の要求は相手が保険使ってるんだからそれ以上は要求できないよ 下手に金品を要求すれば恐喝になって返ってこちらのほうが分が悪くなる 何もせず保険屋と交渉するしかないね。ぶつけた相手には もう何も言わないほうがいい。言っても何も出てこないよ時間のムダ あんまり怒らないほうがいいよ。感情に流されると返って損するよ 損したくないならあくまで冷静にならんとね

kx184kxww
質問者

お礼

なるべく、冷静にいるようにします。ありがとうございます。