事故にあいましたが、相手の態度は最悪

このQ&Aのポイント
  • 事故にあいましたが、相手の態度は最悪です。
  • 私の方が優先道路を走行中に相手と接触しましたが、相手は安全確認を怠っていたようです。
  • 私は相手の保険会社に謝罪や慰謝料を求めていますが、相手は誠意がなく泥試合にしたいほど腹立たしいです。裁判に引きずり込むことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあいましたが、相手の態度は最悪

4月7日に事故に合いました。 事故状況は、私が優先道路(制限速度40km)を時速30km程度(右折してきたばかりで速度は出ていません。)で走行中、信号のない交差点左側より左折しようと飛び出してきた相手と接触しました。 ポイント (1)私が走行していた優先道路は交差点内まで中央線がひかれています。 (2)相手側の車線は中央線のない道幅3m以内である。一時停止表示はない。 (3)私の車両の助手席ドアに接触。 (4)私側に優先道路、左側に民家の壁がある。高さ2m程度(当然相手側も左側に同じ壁がある。 (5)相手側は一時停止しても右側からくる車両は確認できない。(ボンネットを交差点内にいれないと確認できません) (6)衝突後、私の車両は、衝突地点より2m程度進んだ反対車線に弾き飛ばされた。 (7)私の車両は反対車線のガードレールに右前より側面接触。ボンネットの真ん中部にカーブミラーが接触し停止ボンネットの真ん中のへこみがあまりないので走行速度は30km以下であるのがわかります) (8)私の助手席ドアは外側の鉄板が裂けて内装のパネルが割れている。(強い衝撃がかなりあったと確認できる) という、状態です。 怪我状況、 私(男性)、頭部、顔面部に切創。(運転席側ドアガラスに顔面があたりガラスが割れた。)全身打撲 私の同乗者(女性)は重症です。 左肋骨2・3・5番目骨折。右手指のつけ根あたりに2cmの切創。左足すね部に何かがささったのか一円玉程度のけが(縫いました)陥没するとの事。骨盤骨折。全身打撲です。 相手側は、3人乗っていまして、全員打撲。出血するような怪我なし。 私は交差点に進入する1~2m手前で車が出てきたのを確認と同時に接触していました。 ブレーキもハンドルも切る間もなく接触しました。 相手の主張は、交差点手前、優先道路と脇道の境目より手前1mで一時停止し、右側を確認したのち、左側を確認しながら交差点に進入したと主張(警察がいっていました) もし、本当なら、左右確認があきらかにされていない(一時停止地点より右側はまったく見えません) しかも、左側を確認しながら交差点を左折すること自体おかしい。 私の助手席ドアの損害を誰がみても、10kmや20kmでなる状態ではない。 相手の保険会社は、相手が主張する事と、事故状況(現車確認されました)矛盾しているといっている。相手側保険会社は90:10といってきましたが、お互いの安全確認がミスであるから90:10でありのはわかります。しかし、相手の安全確認が本当なら、私は重度の過失にあたると思います。 なので、100:0と私は主張しています。誠意があれば95:5でもいいのですが。 相手の態度が非常に腹立たしいです。 まず、事故直後に、言い訳(一時停止をしたといってきた)頭にきたので、「この破損みて何が一時停止したじゃ」それでも言い訳、後で誤ってきてもゆるそんぞっと怒鳴りながら、同乗者を車から降ろそうとしているのに、手伝う気なし。あげくの果てに、救急車を呼んでくれと通りかかった車に依頼も俺がした。俺も頭や顔が血だらけで、事故を見に来たやじうまに同乗者の血を止めるため、タオルかなんかくれと以来する。相手はみてるだけ。OILなどがにじんでいたので、とにかく同乗者を車から降ろすのに大変でした。14時半ごろに事故が起きて、帰宅したのは20時頃。相手からは一切連絡なし 警察に相手の連絡先を聞き、22時頃に連絡したら、第一声が保険会社と話してください。 その前に、謝罪やけがの状態を聞くもんやろが(怒)と心の声がした。こらえていちゃもんはつけませんでした。 翌日、相手保険会社から連絡があり、相手の態度にクレームつけました。その後、謝ってきて怪我の具合を聞いてきました。が、言われたから、謝ってきたって感じです。しかも、ほかに何かありますか?っていわれたので、とりあえず切りました。それで、即保険屋に電話、ほかに何かありますか?って、俺が言ったら、応えてくれるんかい、ってまたクレーム!保険会社は80:20といってきましたが、優先道路で交差点ないまで中央線がひかれているから90:10やろがっといったら、あっさり認めました。 相手は女性で45歳前後から55歳ぐらいだと思います。 長文となってしまい申し訳ないです。 このようは相手はどのように対応しますか? 私は相手を裁判所に引きずり込もうかと考えています。慰謝料がもらえるのはいいのですが、とにかく誠意がないので、裁判にかけて泥試合にしたいぐらい腹が立っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交通事故専門の弁護士に相談するのが良いと思います。 叩く所は道路交通法第72条第1項前段の「救護義務違反」が相当します。 救護義務違反の法定刑は「10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」、自動車運転過失致傷罪の法定刑は「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金です。 弁護士と通して警察の事故処理方法や動転していて「救護義務違反」に気が付かなかった と申し立てするのが良いでしょう。 参考URLを貼り付けました。 参考にして下さい。 http://www.bengo4.com/bbs/172761/?from_search_list=1 http://www.bengo4.com/bbs/172591/ 参考までですが交通事故専門の弁護士を地域毎に検索出来ます。

kx184kxww
質問者

お礼

弁護士に相談してみます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

何を怒っているのでしょうか そもそも事故をおこすような人はまともではないんですよ その根拠として 交差点で停止していて勝手にぶつかってきておきながら 何でぶつけて くるのという人がいるくらい世の中とんでもない人がいるんですね ですから多くの目撃 情報など証拠が必用になるんですね その根拠として昔はほとんどなかった事故を見かけた 人を呼びかける看板をよく見かけるようになりましたよね とんでもないことをいう人は たいていは 仲間を呼び寄せる傾向にあるようです どんな人がきても事実は変わらないので 態度が悪い人に対しては それなりの対応をすることになるんですよね  貴方は当然いわれたことに対しては 全て録音されていますよね 事故後すぐに証拠固めに 入らなければ 貴方が態度が悪いという根拠さえも 立証できないのではありませんか なぜならいったいわないとなりますからね 事故なんて判例以上のことは期待できませんので 保険会社の仕事ですよ  それに裁判とかいっていますから 当然貴方に有利となる映像 とかも確保されていますよね もっといえば今後はドライブレコ-ダとか常設されたらいかがですか。 ボイスレコ-ダとかも大事に持ち歩いてくださいね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

両方動いているので100:0は有り得ないのですが、こちらが優先という 事と損傷の程度から90:10は妥当かもしれません。 裁判は2回経験しましたけど、ある事無い事言いますから(そりゃもう、 人間不信になりますから、場合によっては町内の人まで反対側の事情に あわせて説明させたりしました。多分、買収されたのでしょう) あなたの腹の虫が収まるどころか、はらわた煮えくりかえる事になると思います。

回答No.3

NO.2 で回答した者ですが・・補足です。 まずは、早急に当時の証人を探し出し証言を確保します。 その時は、ICレコーダーで録音すると裁判になった時に非常に有利な「供述書」になり 証人は圧倒的に有利な「供述書」を書いてくれます。 いやな言い方すれば 交換条件ですね。  逮捕か別途和解金を用意するか・・と言う事です。 法律的には交換条件を出すと脅迫罪で逮捕されますが・・「こっちは重傷を負っている」 逮捕も免れるかも知れないのに 「誠意が感じられない」「誠意を見せて下さい」と言うんです。 当然、ICレコーダーに録音するのですよ。 向こうが脅迫されたと言うかも知れないので 先手を打ち保険をかけるのです。 もし・・単純に態度がムカつくだけなら 弁護士に言って事故調書と事故補足を修正させれば済みます。 事情聴取のやり直しになりますからね。 あ・・当然、逮捕ですよ(参考URLを見て下さいね)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

怒る理由もわからんでもないけど10:0はありえない 9:1で我慢するしかない こちらが優先道路であっても左から車が来るかもしれないという 危険予知してれば避けれたかもしれないのだから こちらはまったく悪くないとかあり得ない 金銭の要求は相手が保険使ってるんだからそれ以上は要求できないよ 下手に金品を要求すれば恐喝になって返ってこちらのほうが分が悪くなる 何もせず保険屋と交渉するしかないね。ぶつけた相手には もう何も言わないほうがいい。言っても何も出てこないよ時間のムダ あんまり怒らないほうがいいよ。感情に流されると返って損するよ 損したくないならあくまで冷静にならんとね

kx184kxww
質問者

お礼

なるべく、冷静にいるようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 人身事故の刑事処分について

    先日、信号のない交差点で事故を起こしました。相手が優先道路、私は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で私の過失が圧倒的に大きいと言われますが、相手が私の後輪に接触して、そのはずみで私の車はハンドルが取られてしまい電柱にぶつかった事故です。ほとんど交差点を通り過ぎたところをぶつけられた形です。その事故で助手席の妻が手首を骨折しました。こちら側が被害者なのに、なお、一時停止の標識は木が生い茂り見えない状態でした。 このような状態でも、優先道路である相手のほうが悪くないのでしょうか。 同じような事故を起こされた方はいませんか。 また、私に行政処分は来るのでしょうか。教えてください。

  • 先日、車両同士の事故にあいました。

    先日、車両同士の事故にあいました。 当方が一時停止道路、相手が優先道路の交差点での事故です。 当方が、停止線手前で一時停止をした後、交差点を左折しようと、停止線を越え交差点手前で左右確認をしていたところに、当方左側から走行し右折してきた相手車に正面衝突されました。 警察にかけ、保険屋さんに処理を頼んだのですが、過失割合が5対5とのこと・・・ どうも納得がいかず質問いたします。 当方が停止しているところへ、しかも、相手車が反対車線に侵入し正面から衝突しているのに、過失割合が5対5となりうるのでしょうか? 私は、当方3、相手7ぐらいてはないのかと思うのですが・・・ 保険屋に話をしても、話が進まないので詳しい方のアドバイスをお伺いいたします。 文書で分かりづらいと思いましたので画像を添付してあります。

  • 交通事故の過失割合と通院費について

    先月、交通事故に遭いました。私は被害者で今それぞれの保険会社が入り確認作業に入ってますが、相手側の保険会社から9対1でどうでしょうか?と言われました。事故の状況は、私が優先道路を40キロで走行中に一時停止がある交差点から相手車両が安全確認を怠って左側から飛び出してきたとゆう状況です。私が徐行をしていても、ぶつかっていたと思います。避けようのない事故、相手の不注意による事故、優先道路を規定の速度で走行していた、人身事故になっている・・このような場合でも1の過失になるのでしょうか?私は、10対0は譲れないと返事をしようと思ってますが、間違ってますか?それでも、相手側が9対1だと言ってきた場合は百歩譲って9.5対0.5とかでもありですか? それと、怪我の方ですが、むちうちで通院中なのですが、今は整形外科に通ってますが、自賠責保険を扱っている整骨院に変えようかと思ってるんですが、整骨院の場合でも、一日4200円の通院費が出るのでしょうか?もっと言えば、私は主婦なので家事に従事しているものとして一日5700円出ると聞いたのですが・・・本当でしょうか?それと、同乗していた主人もむちうちで通院中なのですが、同じように通院費は出るんですよね?分からないことだらけなので、詳しい方がいましたら、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 事故を起こしました。

    事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。