• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数547
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

まだ治療中、後遺症認定の有無も分からないなら計算のしようがないです。 治療終了し、後遺症認定があるかないから総通院や実入院が何日かで計算します。 顔に残るような傷なら後遺症認定も受けれます(程度により認定下りるかどうかは、ありますが)。 後遺症認定の有無で、入通院に対する慰謝料の他に後遺症認定分の慰謝料、逸失利益も発生します。 なので、通院終了し後遺症認定の有無も不明ならまだ計算も出来ませんよ。 治療費、休業損害、慰謝料で自賠責枠(120万)を超えるあたりから長期通院になると保険会社は、通院に対する慰謝料を自賠責基準以下の自社基準で計算してきますし。 単純に自賠責基準なら4200×通院日数×2(総か実通院か少ない方)。 保険会社のいわゆる払い渋りもこの120万枠を超えるあたりからです(自賠責枠超えたら保険会社の自腹だから) 健康保険を使えとよく言う人がいるのは、この自賠責枠を少しでも空けておく為です。 病院からすると自由診療の患者のが儲かるのですが。 今後、治療が終了し、相手からの示談交渉で慰謝料の提示額に納得出来ないなら紛争センターか弁護士に相談を。 弁護士特約が付いてないかも確認を。 自賠責基準、保険会社の自社基準、弁護士が使う自社基準、どれを使うかでも金額は、変わりますよ。 通院日数や後遺症認定の有無によりますが保険会社の提示額を弁護士が計算したら2~3倍ってのも珍しいないです。 長期通院になると保険会社は、自賠責枠を超えたら支払額を抑える為に自賠責基準より低い自社基準を使いますが、弁護士は、自賠責より金額の高い地裁基準で計算しますからね。(保険会社にしたら長期通院ならだんだん痛みも緩和されるだろって理由らしい) なので、現状で「相場」は、わかりませんし計算のしようがないです。 気になるなら「自賠責基準 慰謝料」「地裁基準 慰謝料」などで検索して下さい。 そもそもこの3つの慰謝料計算、使う計算式が違うのです…、計算式が違うから「総額」も変わります。 どれの計算式で示談にするかは、ご自由です。 治療を終了する段階で示談どうするかは、考える事ですね。 不安なら今から弁護士に相談だけしとくのもありですが、後遺症認定の有無もあるので治療終了しないと弁護士も正確な計算は、出来ないと思いますよ。 ざっと目安なら交通事故案件を多く扱う弁護士のサイトに自動計算式を載せてる所もあります。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故の慰謝料に関して

    本日追突事故に遭いました。 状況は 中央線がある道路を私が走行中、一時停止表示のない脇道、道幅3.5m程度両サイドにブロック石の壁が有る、方から、私の車フロント助手席側ドアに追突されました。 同乗者は、全身打撲・右手切創・肋骨骨折、私は全身打撲・顔面切創(一生キズが残る)怪我を負いました。 警察は、今回私に過失はなく、人身事故扱いになりますが、点数は引かれないとのこと。 警察が言うには、「相手側(脇道)は優先道を走行している車の走行を妨げてはならない」 と言う事でした。 事故が起きてから、8時間経ちますが、相手もしくは保険屋から一切謝罪もなく、けがの程度すら聞かれませんでした。(腹立たしい) 知り合いの保険やにきいたら、8:2でしょう。との事でしたが、 慰謝料の請求はどの程度が相場でしょうか? 車は廃車となるでしょう。(ホンダに聞いたら) 車両はホンダ・ライフH13年式(車検まる2年ありました。) 同乗者は仕事を休む必要があります。 ちなみに、私は就職活動中でした。 車両の破損を見ても、徐行でぶつけたにしては、互いの車の損傷がひどすぎます。 (警察もいっていました。) 10:0に持ち込みたいとも思います。 相手は一切非をみとめないから。

  • 交通事故 慰謝料  酒気帯び

    先日道路右側を歩行中に、後ろから乗用車にはねられました。相手は酒気帯びで、右車線を走ったようです。怪我は全身打撲で全治2週間との診断でした。怪我での身体的苦痛はもちろんですが、事故当時警察が車での間、加害者からは「大丈夫ですか?」や謝罪の言葉もなく「お前みたいなやつは最低だ」「訴えたらどうなるかわかっているんだろうな」などどひどい言葉を言われ続けたため精神的なショックをかなり受けている状況です。このようなことは慰謝料などに反映されるのでしょうか。無知なため申し訳ありませんが、回答をお願いします。相手は任意保険には加入しているようです。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

慰謝料相場・・・お金をもらう方にとっては 気になりますよね-。 俺も事故の被害者ですが非常に気になりまし た。だって事故で儲かるお金は慰謝料しか ありませんから。 さらに1000円でも多くもらいたいです からね-。 でも残念ながら素人では相場など解りませ ん。 言える事は自賠責基準の 1)通院(入院)日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円の 安い方といった程度です。 じゃ、どうやれば解るのか。 まずは保険屋が提示する慰謝料です。 これ、家電屋の売値とちがって、叩けば もっと慰謝料をUP出してくれるものでは ありません。 そんなことしたら慰謝料算出の根底が崩れ ますから。 逆に俺は、「ではいくらなら納得できるのか 金額と根拠を示してくれ」と言われました。 A4版2,3枚にまとめ上げて数十万UP になりました。 >相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費  を全額払うという事で話が進んでいます。 (゜ロ゜;)エェッ!? kx184kxwwさんが1割悪いのに相手の保険屋が 10割出してくれるんですか-。 だったら過失割合なんて8:2だっていいじゃ ないですか(;^_^A たいていkx184kxwwさんへの補償はkx184kxww さんの過失1割を差し引きますけどね。 それが過失相殺というものであって。 相場、知りたければ無料弁護士相談とか いった方がいいと思います。 じゃないと素人がどんなにネットを活用しても 慰謝料の相場など解らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

  • 回答No.5
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

打ち間違い失礼しました 訂正→「弁護士の使う地裁基準」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 顔に残る可能性のあるキズについてはキズの程度によって、12等級か14等級(下記URL参照)に該当します。 ※その判断は担当する人の主観があり、具体的に何cm~という規定がありません。 後遺障害等級について http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004&id=1139473529#1139473529 あと全額支払いというのは自賠責枠(120万円以内)の分についてだと思われます。 ※保険会社としては慰謝料含め、自賠責枠内で考えている? (被害者さんの過失が0以外で、保険会社が法的にも支払う必要がない負担を認めるという事はまずありえません) 自賠責枠を超えれば過失相殺(過失分は減額される)されるので、治療には健康保険を使用された方が良いでしょう。 ※治療費が約半分に抑えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

慰謝料は治療状況によって変わりますので、治療が終わらないと算定できません。 治療期間が何日で、そのうち実通院日が何日か? 総損害が120万を超えるか超えないかで、基準が変わります。 従って、現状では算定できません。 仮定の慰謝料を算定したいのであれば、「慰謝料計算機」で検索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

ここが参考になるかも? http://car.law-act.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました!

    本線からは左折禁止を左折して来た車に測道直進(合流箇所)のバイクで衝突して入院してます。 症状は全身打撲と頭部挫創が2カ所(2針と3針)と右膝挫創(L字に10針) です。乗っていたバイクは廃車って事です。過失はほぼ100%相手にあると警察の判断になってます。 そこで、バイク及び私に対する損害を保険屋と話しをするのですが、物損と人身で幾らの損害補償が見込めるのでしょうか? 勿論会社は休む事になってます。退院後も通院が必要なので、大変です。 なにぶん経験の無い事ですので、良きアドバイスをお願いします。 痛い思いをしてるので、沢山保証してくれれば文句も無いのですがね!

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 車×車の事故で。

     自動車同士の事故です。  T字路+右側道の交差点で私がT字の足の部分を走行、相手は右側道からT字路に進入する時にぶつかりました。  私の車の右前輪部に右側から来た車にから追突されました。  相手側は運転手も助手席の同乗者もシートベルトをしていませんでした。 同乗者は頭部を打ったため病院へ行ってCTを取ったそうです。  そして、同乗者は体調不良のためシートベルトをしていなかったそうなのです。  おそらくシートベルトをしていたら頭部を打撲することはなかったと思うのですが。  こういう場合、もし相手側が人身にするならやはり私側の任意保険を使い治療費を払うことになるのでしょうか?  わかりづらい文章で申し訳ないですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • 交通事故についてです(加害者側)

    交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故の加害者です。お願いします。

    先日交通事故を起こしてしまいました。 10.0と言われ、私が赤信号で行ってしまったみたいです。 スピードの事はなにも言われていませんが、多分結構でてました。 相手(相手の親)が全く話をしてくれず謝っても怒鳴られるとゆう状態です。誠意を見せようとしても話にならないぐらいです。 相手の方は見る限り元気でした。 が、後の連絡にて、運転席が全身打撲で動けない。助手席が鼻の骨折、歯がおれている。そうです。 私はまだ初心者期間で免許とって間もないです。 処分がいつくるのかもよくわかりません。 この場合免許取り消しになったりしますか?なにもわからないので詳しい方お願いします。

  • 罰金 交通事故 信号無視

    交差点内で事故に遭いました。相手は赤信号無視で、ノーブレーキ、当方は交差点内で右折待ち停車中です。人身事故で当方右腕打撲、首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察、同乗者も首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察です。相手は無傷です。 当方の右方向からの側面に衝突されました。 過失割合は相手方100% 当方0%になりました。 この場合、相手方の刑事罰金はどのくらいになるのでしょうか? 詳しい方宜しく、お願い致します。

  • 交通事故の国選弁護人

    昨年7月、23歳の大学4年の息子が運転し交差点で信号無視し相手方の車に側面衝突し、相手方の同乗者の一人が骨折で入院しました。 ただ、息子は信号は青だったのに警察側が一方的に赤で突っ込んだと決め付けていました。 その後2ヶ月経ち警察に呼ばれ証人も2名見つけたといわれ、まだ先のある年なんだからここで突っ張ってこじれないほうが良いと言われ赤で突っ込んだ事になりました。 事故を起こしたその時点では相手の運転手は自分は怪我していないと話し、もう一人の同乗者もなんでもないと話してたのですが最近裁判所から裁判を開催するとの書状が届きました。 それを読むと、なんでもないと話していた運転手が加療2ヶ月、もう一人の同乗者も10日間の脳挫傷治療となっていました。 相手の車は運が悪く地元で最大の病院の関係車両でした。 そのせいか警察とは密接でありどうしようもありません。 息子も4月から就職ガ決まっていたため、こじれるより、こちらが悪いと言ったほうが解決が早いと思ってきました。 今日、裁判所から国選弁護人の氏名と弁護士事務所の連絡先の書いた書類が届きました。 ここでお聞きしたいのは、電話番号まで書いてあるのだから裁判が始まるまでこの弁護士に連絡を取りこちらの見解を話しても良いものなのでしょうか。 また、これ以上こじれたくないものですから、よろしくと挨拶の電話だけでも入れていいのでしょうか。

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。