• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1976a

まだ治療中、後遺症認定の有無も分からないなら計算のしようがないです。 治療終了し、後遺症認定があるかないから総通院や実入院が何日かで計算します。 顔に残るような傷なら後遺症認定も受けれます(程度により認定下りるかどうかは、ありますが)。 後遺症認定の有無で、入通院に対する慰謝料の他に後遺症認定分の慰謝料、逸失利益も発生します。 なので、通院終了し後遺症認定の有無も不明ならまだ計算も出来ませんよ。 治療費、休業損害、慰謝料で自賠責枠(120万)を超えるあたりから長期通院になると保険会社は、通院に対する慰謝料を自賠責基準以下の自社基準で計算してきますし。 単純に自賠責基準なら4200×通院日数×2(総か実通院か少ない方)。 保険会社のいわゆる払い渋りもこの120万枠を超えるあたりからです(自賠責枠超えたら保険会社の自腹だから) 健康保険を使えとよく言う人がいるのは、この自賠責枠を少しでも空けておく為です。 病院からすると自由診療の患者のが儲かるのですが。 今後、治療が終了し、相手からの示談交渉で慰謝料の提示額に納得出来ないなら紛争センターか弁護士に相談を。 弁護士特約が付いてないかも確認を。 自賠責基準、保険会社の自社基準、弁護士が使う自社基準、どれを使うかでも金額は、変わりますよ。 通院日数や後遺症認定の有無によりますが保険会社の提示額を弁護士が計算したら2~3倍ってのも珍しいないです。 長期通院になると保険会社は、自賠責枠を超えたら支払額を抑える為に自賠責基準より低い自社基準を使いますが、弁護士は、自賠責より金額の高い地裁基準で計算しますからね。(保険会社にしたら長期通院ならだんだん痛みも緩和されるだろって理由らしい) なので、現状で「相場」は、わかりませんし計算のしようがないです。 気になるなら「自賠責基準 慰謝料」「地裁基準 慰謝料」などで検索して下さい。 そもそもこの3つの慰謝料計算、使う計算式が違うのです…、計算式が違うから「総額」も変わります。 どれの計算式で示談にするかは、ご自由です。 治療を終了する段階で示談どうするかは、考える事ですね。 不安なら今から弁護士に相談だけしとくのもありですが、後遺症認定の有無もあるので治療終了しないと弁護士も正確な計算は、出来ないと思いますよ。 ざっと目安なら交通事故案件を多く扱う弁護士のサイトに自動計算式を載せてる所もあります。 お大事に。

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • nik670

慰謝料相場・・・お金をもらう方にとっては 気になりますよね-。 俺も事故の被害者ですが非常に気になりまし た。だって事故で儲かるお金は慰謝料しか ありませんから。 さらに1000円でも多くもらいたいです からね-。 でも残念ながら素人では相場など解りませ ん。 言える事は自賠責基準の 1)通院(入院)日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円の 安い方といった程度です。 じゃ、どうやれば解るのか。 まずは保険屋が提示する慰謝料です。 これ、家電屋の売値とちがって、叩けば もっと慰謝料をUP出してくれるものでは ありません。 そんなことしたら慰謝料算出の根底が崩れ ますから。 逆に俺は、「ではいくらなら納得できるのか 金額と根拠を示してくれ」と言われました。 A4版2,3枚にまとめ上げて数十万UP になりました。 >相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費  を全額払うという事で話が進んでいます。 (゜ロ゜;)エェッ!? kx184kxwwさんが1割悪いのに相手の保険屋が 10割出してくれるんですか-。 だったら過失割合なんて8:2だっていいじゃ ないですか(;^_^A たいていkx184kxwwさんへの補償はkx184kxww さんの過失1割を差し引きますけどね。 それが過失相殺というものであって。 相場、知りたければ無料弁護士相談とか いった方がいいと思います。 じゃないと素人がどんなにネットを活用しても 慰謝料の相場など解らないと思います。

質問者からのお礼

今日保険屋さんと話をしました。 治療費、休業補償は満額だしてくれるということでした。 慰謝料は自賠責基準でいかに、多く通院するかで左右されるみたいでした。 顔面の後遺障害についても、書類準備は進めてくれるみたいです。 弁護士相談も考えて行きたいと思います。

• 回答No.5
  • 1976a

打ち間違い失礼しました 訂正→「弁護士の使う地裁基準」です。

• 回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 顔に残る可能性のあるキズについてはキズの程度によって、12等級か14等級(下記URL参照)に該当します。 ※その判断は担当する人の主観があり、具体的に何cm~という規定がありません。 後遺障害等級について http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004&id=1139473529#1139473529 あと全額支払いというのは自賠責枠(120万円以内)の分についてだと思われます。 ※保険会社としては慰謝料含め、自賠責枠内で考えている? (被害者さんの過失が0以外で、保険会社が法的にも支払う必要がない負担を認めるという事はまずありえません) 自賠責枠を超えれば過失相殺(過失分は減額される)されるので、治療には健康保険を使用された方が良いでしょう。 ※治療費が約半分に抑えられます。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • n_kamyi

慰謝料は治療状況によって変わりますので、治療が終わらないと算定できません。 治療期間が何日で、そのうち実通院日が何日か? 総損害が120万を超えるか超えないかで、基準が変わります。 従って、現状では算定できません。 仮定の慰謝料を算定したいのであれば、「慰謝料計算機」で検索して下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • tar5500

ここが参考になるかも? http://car.law-act.com/

質問者からのお礼

参考にしてみます。