• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について教えて下さい。

今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自賠責による慰謝料は決まっております。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html これには余程の重過失がない限り、過失割合は関係ありません。 ただし、人損について自賠責の範囲を超える(120万円)場合は過失割合が効いてきます。 なお、「周囲ではもう少し通った方が良いのでは?」の判断はおかしいでしょ? 治療の終了はあくまでも医師の判断でなさってください。そうでなければ違法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

質問者からの補足

整形外科、整骨院ともに6月末で治療は終了しました。頚椎捻挫も痛みもほぼ無くなり身体の調子も調子が良くなったので(妻も)

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    先日事故にあいました… 慰謝料の計算は、整骨院と整形外科でわ変わらないのでしょうか?

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院…慰謝料は?

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    追突事故にて頸椎捻挫の診断を受けました。私の過失はゼロです。 整形外科での通院治療をしていましたが、 自己都合で診療時間の長い整骨院での通院治療も行っていました。 今年1月末に完治し、治療終了となりましたが、慰謝料はまだ確定されていません。 相手の保険会社に連絡したところ「整骨院での治療は首だけではなく、他の部位も されていますね?」と言われました。 整骨院では「一つの部位のみの施術はできない」と言われていたため、 通院の都度、肩や背中、腰等3~4部位の施術をしていました。 保険会社にもそのように伝えました。。(後日再度連絡したところ、弁護士に相談中とありました。) このような場合、過剰治療・慰謝料の減額となるのでしょうか? 整骨院で治療を受けている事は、整形外科には伝えていません。

  • 交通事故の慰謝料

    事故の慰謝料の質問です。 今年の6月29日に友達の車に同乗していたところ 事故にあいました。 こちらの過失は0、相手が100です。 相手は携帯を見ながら運転していたそうです。 自分は歯を一本折り、もう一本もぐらぐら している状態でした。 歯医者には五回通院し完治しています。 そしてむち打ちで二回整形外科に行き 48回整骨院に通いました。 10月19日に症状固定でお願いします とのことでしたので少しむち打ちは 痛かったのですが通院を終わりました。 総治療日数113日、通院実日数55、入院0です。 そしてこの間損害賠償の書類が届いて 治療費64万8175円 通院費6万0370円 慰謝料 基準となる慰謝料45万5000円 症状程度等による増額(×1.10) 計算式45万5000×1.10=50万0500円でした。 事故の慰謝料の質問を色々なサイトで 見ましたが保険会社からの提示はかなり 少なめに設定してあるとか あまり良い噂を聞きません。 この金額は妥当な金額でしょうか? 自分ではさっぱり分からないので どなたか回答お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料は・・・。

    車対車で後ろから追突されました。 当然0対10で相手の全過失でした。 物損は相手の保険で全て賄いました(約62万円)。 その後、私は頚椎を痛めて通院期間4ヶ月(120日)、 通院回数は整形外科1回、整骨院(国会資格有)75回の計76回通うことになりました。 これから正式に相手の保険会社に通院終了の連絡を するのですが、その前に慰謝料の試算をしたいのです。 4,200円×76回×2=638,400円 4,200円×76回=319,200円 4,200円×120日=504,000円 どれが正しいのですか?この類の質問例を閲覧したのですが、整骨院の通院は×2をしないとか国家資格があればするとか、総通院期間と比べて少ない方をとるとか、いろいろな解答があり判断しかねてます。 どなたか、正確な情報を教えてください。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?