• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について教えて下さい。

今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自賠責による慰謝料は決まっております。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html これには余程の重過失がない限り、過失割合は関係ありません。 ただし、人損について自賠責の範囲を超える(120万円)場合は過失割合が効いてきます。 なお、「周囲ではもう少し通った方が良いのでは?」の判断はおかしいでしょ? 治療の終了はあくまでも医師の判断でなさってください。そうでなければ違法です。

質問者からのお礼

有難う御座います。

質問者からの補足

整形外科、整骨院ともに6月末で治療は終了しました。頚椎捻挫も痛みもほぼ無くなり身体の調子も調子が良くなったので(妻も)