解決済み

交通事故によるヘルニア

• 困ってます
  • 質問No.6471239
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。

私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。

その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。
レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。

私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。

6カ月目で治療を打ち切ると言われ、
その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。
 私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると
「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」
ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。

それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。

病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。

現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。
 私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、
 1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。

この場合どのようにしたら解決できますか?
 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

なぜ接骨院を勧めるのか、分からないとの事。
凄く簡単です。

接骨院の人は医者ではないので事故との因果関係を立証できる
証拠書類を作成する事ができません。
ですので、後遺障害が起きても、
後遺障害の認定を受ける事が非常に困難になります。

ようは、後遺障害の認定を通らなくするために整骨院や接骨院は
大変貢献してくれるのです。保険料を支払う保険会社からみたら、
これらに通院して欲しいと願うのは、自明です。

--本題のほうも少し。
ヘルニアとは、椎間板の一部が突出して神経根を圧迫する症候群です。
交通事故で、立証するには椎間板に大きな力が掛かり、
変形し神経根を圧迫している画像および医者の所見が必要です。
また、神経根の圧迫箇所と、発生する自覚症状が一致していなければなりません。
これらは、受傷後2週間以内に完結(症状を確定)し、その後定期的に整形外科で
治療するのが一般的で、整骨院・接骨院・鍼灸院など素人の出番は全くありません。
お礼コメント
junko6019

そうだったんですね。納得しました。

詳しく説明していただいてありがとうございます。

もっといろんなことを勉強して騙されないようにしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-26 20:38:24

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

>整形外科も整骨院も治療内容は同じ

これは大嘘ですね。騙されてます。
お礼コメント
junko6019

ありがとうございます。

やはり騙されていますか。何でそんなに整骨院の方を進めるのか私はわかりません。

私は、整形外科は待ち時間がものすごく長く半日つぶれたので、これから先つらいな!と思っていたのでそんな時に保険の担当者から整骨院の方に行かれたほうがよいと言われたので、そちらにしました。

整骨院にも数ヶ月通っていると、整骨院にもア○サの担当者が電話をかけてきて私のことを「○○さんて、もうよくなったとか、また痛みが出たとか、言うことがコロコロ変わるんですよね」と整骨院の受付の女の子に愚痴るって言っていました。

私は事故は初めてなので、保険担当者から電話がかかってくるたびに、調子のよい時は、「だんだんよくなってきました」と答えましたし、首の痛みがひどい時には「また痛みが出てきました」と答えていました。私の言葉が後から上げ足を取られるとは思っていませんでした。保険の担当者は親身になってくださっていると思っていました。
馬鹿でした。これからは警戒します。
投稿日時 - 2011-01-24 22:20:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。