• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故によるヘルニア

昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

なぜ接骨院を勧めるのか、分からないとの事。 凄く簡単です。 接骨院の人は医者ではないので事故との因果関係を立証できる 証拠書類を作成する事ができません。 ですので、後遺障害が起きても、 後遺障害の認定を受ける事が非常に困難になります。 ようは、後遺障害の認定を通らなくするために整骨院や接骨院は 大変貢献してくれるのです。保険料を支払う保険会社からみたら、 これらに通院して欲しいと願うのは、自明です。 --本題のほうも少し。 ヘルニアとは、椎間板の一部が突出して神経根を圧迫する症候群です。 交通事故で、立証するには椎間板に大きな力が掛かり、 変形し神経根を圧迫している画像および医者の所見が必要です。 また、神経根の圧迫箇所と、発生する自覚症状が一致していなければなりません。 これらは、受傷後2週間以内に完結(症状を確定)し、その後定期的に整形外科で 治療するのが一般的で、整骨院・接骨院・鍼灸院など素人の出番は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね。納得しました。 詳しく説明していただいてありがとうございます。 もっといろんなことを勉強して騙されないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10374)

>整形外科も整骨院も治療内容は同じ これは大嘘ですね。騙されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり騙されていますか。何でそんなに整骨院の方を進めるのか私はわかりません。 私は、整形外科は待ち時間がものすごく長く半日つぶれたので、これから先つらいな!と思っていたのでそんな時に保険の担当者から整骨院の方に行かれたほうがよいと言われたので、そちらにしました。 整骨院にも数ヶ月通っていると、整骨院にもア○サの担当者が電話をかけてきて私のことを「○○さんて、もうよくなったとか、また痛みが出たとか、言うことがコロコロ変わるんですよね」と整骨院の受付の女の子に愚痴るって言っていました。  私は事故は初めてなので、保険担当者から電話がかかってくるたびに、調子のよい時は、「だんだんよくなってきました」と答えましたし、首の痛みがひどい時には「また痛みが出てきました」と答えていました。私の言葉が後から上げ足を取られるとは思っていませんでした。保険の担当者は親身になってくださっていると思っていました。 馬鹿でした。これからは警戒します。

関連するQ&A

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 交通事故で・・

    2回目の質問です。 追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、病状が良くなっていったので通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 以上が一回目の質問でした。 まずご教授いただいた通りに保険会社の方に連絡をいれ症状が悪化したことを伝え、病院の先生と相談すると伝えました。 病院の先生に相談した結果、通院期間にも症状が悪化し体調が優れなくなることがよくあったので、同じ症状だと判断してもらい、一度保険会社に連絡を入れたが私の状態が悪くなっているので、一度通知を破棄してもらい再度通院してみたらと言われました。 その旨を受け、保険会社に連絡したところ、私が通院していたのが整骨院だったため、整骨院はだめだ、病院にいって再検査してもらいたいといわれて違う病院(最初にレントゲンを取った場所)にいった所、その病院には数回通って整骨院に行ったため、当院での治療は終わっているといわれ診察してもらえませんでした。 整骨院の先生が仰った事は通らないのでしょうか? 保険会社のほうから整骨院の先生は医師ではないからだめだといわれました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。