• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故治療について

現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>しかし弁護士からは整骨院の柔道整復師も国家資格で捻挫や、打撲、肉離れなどに限り柔道整復師が判断し、施術できるという説明を受けていますが。。。 施術は出来ますが、現在治療中であると言う診断書を書くことが出来るのは、国家資格の医師免許を持っていなければなりません。 整骨院や接骨院は、医師ではないのです。 ですから、診断書は法律の制限で書けないのです。 さらに、期間が伸びで、後遺障害が残るとなった時、後遺障害診断書が必要になりますが、これも診断書になりますので、医師免許を持っていない、整骨院や接骨院などの先生では書く事が出来ないのです。 また、後遺障害診断書だけ、整形外科の先生に書いてもらえばいいんじゃない!と思われるかもしれませんが、後遺障害診断書と言う言葉を判りやすく分解すると、 「(作成した医師が治療したにもかかわらず)後(に)遺(った)障害(の)診断書」 と言う物になります。 作成した医師の名前、病院名まで記載された公的な書類となります。 貴方がその作成を頼まれた医師だったら、自分の名前で発行する、、そんな書類を、治療もしていない人に対して書く気になるのかを考えられて見て下さい。 これは、あとあと、トラブルになって裁判などになった場合、接骨院などの先生では、ほとんど証拠能力としては役に立たなくなります。 その辺の覚悟があれば、構わないですよ。 現実問題として、病院などの医師が居る所は、治療効果を考えて、治療間隔などの制限が多く掛かって居る為、治療回数が少なくなってしまう傾向がありますが、接骨院などはそういう制限がとてもゆるくなっています。なので、施術日数などは稼げますし、結構あとで問題に案るような施術費請求なども加害者に行って居る為施術日の水増しなども結構平気で行っている所が多くあります。(すべてではありません。)なので、もう、その時点で保険会社などから信用されて居ないと言う部分もあると言う事を覚悟されたうえで、整形外科への通院を止める事も考えられてくださいね。 治療が長引いで、これ以上治療する必要があるの?となった場合、診断書がないと、その根拠としては役に立たない物になりますので、施術費の打ち切り。などが行われたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 回答No.2
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

◎施術できるという説明を受けています。 <施術>と<治療>は使い分けられていて、治療と診断は医師のみが出来ます。 医師以外の者は治療行為が禁じられていて、整骨院の先生がする行為は治療とは呼ばずに施術と呼びます。 実際は似たようなことをしてるのですが・・。 保険会社が定期的に医師に掛かることを希望する詳しい理由は分かりませんが、あなたの怪我に対して診断が出来るのは医師のみです。 よって診断書を書けるのも医師のみです。 保険会社は3~6ヶ月で治療打ち切りを言ってきます。 あなたが治療を強く希望すれば、続行出来るかは知りません。 普通はその時点でまだ症状がある場合は、その症状がどれほどのもか医学的に証明して後遺障害認定をして、相応の賠償額が決定します。 実はこれ、症状があっても中々認められません。 これを専門に扱う行政書士に早い段階に相談すると結果に差があるように思いますが。 面倒くさいけれど週1回でも医者に掛かっておいて良いくらいかとは思います。 その際、しっかりとした検査をする所がよろしいかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

月に一度の診断書がないと継続治療ができず、、、 その診断書を書けるのが法律的には医者だけだということ。 整骨院での治療が必要であると法律的に判断できるのは なぜか、病院にいる医者だということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 しかし弁護士からは整骨院の柔道整復師も国家資格で捻挫や、打撲、肉離れなどに限り柔道整復師が判断し、施術できるという説明を受けていますが。。。

関連するQ&A

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故によるむちうちの治療について

    先日、三叉路で右折車を待っている時、後ろから追突されて、その勢いで前の車に追突してしまうという、3重衝突の真ん中になるという事故に遭いました。夕方から吐き気や痛みに襲われて、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って痛み止めの注射をして、ロキソニンの湿布をたくさんもらい、痛み止めの錠剤ももらいました。私としては、このような対処療法的な治療ではなく、鍼灸整骨院で、牽引、電気治療、マッサージ、鍼等の治療を受けたいと希望しているのですが、加害者の保険会社は認めてくれません。どこの保険会社もそうなのでしょうか?私が希望する治療方法は認められないのでしょうか。認めてもらえるのであれば、どのように保険会社に言えば良いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

  • 交通事故(6ヶ月後)のその後について

    半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。 10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。 整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。 保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、 その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。 一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、 やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。 このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、 後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、 保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、 など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 治療期間について

    1月に追突事故を受けた者です。前回お答え頂いた方には大変感謝しております、ありがとうございました。 再度質問をさせていただきます。 治療を続けて3ヶ月半くらいになります。整形外科と整骨院を併用して治療していたのですが、仕事が多忙な事もあり4月は一週間に2度しか整骨院の治療にいけませんでした。 保険会社からは、『整形外科に通ってないようなので、もう完治したんじゃないのか?』と連絡がありました。(留守電) 事故当初から保険会社の対応が酷く、まともに説明してもしょうがないなと思っております。 整骨院には4月以外は週3回くらいは通っております。 整骨院の人からは、私が保険会社から連絡が入った事を伝えたら、今月で治療を終了しますといきなり言われました。整骨院も保険会社ともめたくないんでしょうが、あまりにも無責任な発言なので、もう転院しようかと思っております。 長文になりましたが、まだ治療が終わってないのに整骨院から打ち切りをする事はできるのでしょうか? それと、もう3ヶ月くらい通院しておりますが、今から転院して不利になる事はないでしょうか? 頚椎のヘルニアなのですが、後遺症認定を受ける場合は、通院している医師に記入していただく書類などがあると思いますが、1ヶ月近く整形外科に通院してない場合はどのように対処すればよろしいでしょうか? この3点を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。(過去の質問などで似た内容がありましたが、あえて質問させていただきました)

専門家に質問してみよう