• ベストアンサー

交通事故で通院中です。

頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

• pdt0
  • お礼率0% (0/18)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事故御見舞い申し上げます。 頭を強く打ったそうですが、頭は言うまでもなく頸で胴体につながっています。 頭は重いので、事故等で激しい衝撃を受けた場合、その衝撃は頭部だけではなく頚部にもかかります。 ですので、頚椎椎間板ヘルニアと、脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は無関係とは断言できないはずです。 これはその医師の判断なので、他の医師ならば別の判断をするかもしれません。 ネット等で評判の良い医師を探してセカンドオピニオンを受けるといいでしょう。 私も以前、バイクに乗って交差点で停止中追突されたことがあります。 当初、埼玉成恵会病院に通院したのですが、頚椎に所見があると言いながら検査はレントゲンだけで、薬の副作用がきついので変えて欲しいと申し出たところ、「もう治らないから治療は終わり」と告げられてしまい、かつ保険会社に出した診断書には「症状快癒につき、治療終了」と書かれてありました。 しばらく我慢していたのですが、段々症状が悪化してきたので別の病院に通院し、検査したところ、「頚椎椎間板ヘルニア」で手術となりました。 私の場合、椎間板の変形が酷かったので、「事故が直接の原因だけど、それ以前からやってたね。思い当たることがあるでしょう」と言われてしました。 思い当たることは多々あるので、反論できなかったですが。 こんなのは私だけだと思います。

その他の回答 (1)

noname#132710
noname#132710
回答No.1

事故前には、自覚症状がないのでしょう。だったら、事故による怪我ですから、治療費は保険請求できるでしょ。保険会社と相談することですが、被害はハッキリ伝えましょう。 (保険会社は、聞かない限り答えません。公務員と同じで、被害者への利益は考えていません。加害者の軽減は、保険金を支払わないので加害者と保険会社に利益がありますので、一生懸命に努力します。即ち、保険会社は保険金を払わないのが仕事です。) お大事に・・・