• ベストアンサー

交通事故で通院中です。

頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • pdt0
  • お礼率0% (0/18)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事故御見舞い申し上げます。 頭を強く打ったそうですが、頭は言うまでもなく頸で胴体につながっています。 頭は重いので、事故等で激しい衝撃を受けた場合、その衝撃は頭部だけではなく頚部にもかかります。 ですので、頚椎椎間板ヘルニアと、脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は無関係とは断言できないはずです。 これはその医師の判断なので、他の医師ならば別の判断をするかもしれません。 ネット等で評判の良い医師を探してセカンドオピニオンを受けるといいでしょう。 私も以前、バイクに乗って交差点で停止中追突されたことがあります。 当初、埼玉成恵会病院に通院したのですが、頚椎に所見があると言いながら検査はレントゲンだけで、薬の副作用がきついので変えて欲しいと申し出たところ、「もう治らないから治療は終わり」と告げられてしまい、かつ保険会社に出した診断書には「症状快癒につき、治療終了」と書かれてありました。 しばらく我慢していたのですが、段々症状が悪化してきたので別の病院に通院し、検査したところ、「頚椎椎間板ヘルニア」で手術となりました。 私の場合、椎間板の変形が酷かったので、「事故が直接の原因だけど、それ以前からやってたね。思い当たることがあるでしょう」と言われてしました。 思い当たることは多々あるので、反論できなかったですが。 こんなのは私だけだと思います。

その他の回答 (1)

noname#132710
noname#132710
回答No.1

事故前には、自覚症状がないのでしょう。だったら、事故による怪我ですから、治療費は保険請求できるでしょ。保険会社と相談することですが、被害はハッキリ伝えましょう。 (保険会社は、聞かない限り答えません。公務員と同じで、被害者への利益は考えていません。加害者の軽減は、保険金を支払わないので加害者と保険会社に利益がありますので、一生懸命に努力します。即ち、保険会社は保険金を払わないのが仕事です。) お大事に・・・

関連するQ&A

  • 交通事故です。

    青信号で交差点に進入したら右から赤信号の居眠りが激突してきたました。 当然、過失は10:0で私は0です。 お互い車は廃車でこっちの車はマジェスタで修理に400万かかると言われ買って3ヶ月で泣く泣く廃車にしました。 最初の病院ではレントゲンは異常なしで頭部・胸部挫傷と診断され首の痛みや頭痛で通院してましたが転院して新しい病院でMRIをとって外傷性頭頚部症候群と言われ4月頭から電気治療とマッサージと首の牽引をやってましたが牽引は気持ち悪くなるので最近辞めました。 治療期間:365日 通院日数:60日×2 (仕事があり土曜しか通院出来ない為少ない) 首の痛み・頭痛が治らないので後遺障害を申請したいですがなんかアドバイスがあれば教えて下さい。 もちろん症状固定もしくは相手の保険が勝手に打ち切らない限り通います。

  • 低髄液圧症候群

    追突事故の被害に遭い、一ヶ月が経過しました。事故後3日目から耳鳴りが始まり止ることはありません。低髄液圧症候群が最近話題になっているみたいですが、脳外科で、MRI,MRA、CTの検査の結果は異常はありませんでした。耳鼻科ではCTのみの検査をしましたが異常ありませんでした。しかし聴力は少し落ちているといわれ難聴は認めてくれましたが、事故との因果関係は認めてもらえませんでした。整形外科はレントゲンのみで骨には異常はないといわれました。しかし冷えると首の痛みが出てきます。この場合、整形外科で首のMRIの検査をしたほうがよろしいでしょうか?すべての検査が終わり3週間は経過しています。この場合病院も転院したほうがよろしいでしょうか?今のところは吐き気、嘔吐はありませんが、頭痛は時々あります。耳鳴りは継続しています。

  • 事故後の症状

    約3ヶ月前に交通事故にあいました。 私は歩行者で相手は車でした。事故の衝撃は大した事はなかったのですが、怪我は思ったより症状が重く、外傷による腰椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 ところが一ヶ月ほど前から頭痛があり、その事と事故が関連してるとは考えていなかったのですが、一週間ほど前に整形外科の先生から、腰の痛みが他からきているかもしれないと言う事で、MRI検査をしましたが、首に異常は見られないとの事でした。 私としては結果、異常はなかったとはいえ、確かに頭痛はあるために、その痛みが続いたりしないか心配です。 増してや事故後に発生しているのですから、今となってはまったく関係ないとは言い切れないと思うのです。 医師は、事故から日にちが経ち過ぎている事、軽微な事故である事を理由に、因果関係は証明できないと言います。 仕方ないので自己診療するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • バレリュー症候群の治療期間?

    先日、仕事中に受傷しました。診断書には「外傷性頚部症候群」と記載されていました。毎日「整形外科」に通院してます。首の痛み・頭痛・ふらつき・上肢の痺れが続いております。 主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアと胸郭出口症候群の違い

    自分で調べていてもよく分からないので、教えていただけると幸いです。 私は5年ほど前に頚椎ヘルニアと診断されました。首と肩の痛みで整形外科に行き、レントゲンで診断されました。 その後、リハビリをしていましたが逆に痛みが悪化、MRIを取って進行していることが判明しました。 その後、リハビリをすると逆に痛いのと、日常生活にはそれほど支障はなくなったためにリハビリを休止していたのですが、先月首の激痛に起き上がれなくなり、しばらくコルセットをする生活になりました。 今まで通っていた医者以外の意見も聞こうと、隣県で有名な整形外科に行ったところ、頚椎ヘルニアではなく、胸郭出口症候群ではないかと言われました。 ネットで調べた限りでは、胸郭出口症候群は首は痛くならないようなのですが…私は首も痛いし、下を向いていると腕や肩甲骨のあたりが痺れます。 ひざの辺りにも時々痛みが走ります(神経痛みたいなもの)。 左半身なのですが、筋力も衰えてきていて、辛いときは歩くのに体を引きずっているような感じです。 仕事をしていると辛いので、少し休んで治療に専念しようかと思っていますが、ヘルニアなら診断書を貰って休めるかもしれないけれど、胸郭出口症候群ではもらえないかも…と思ってしまいます。 体を動かして、重い荷物を持ち、首も動かすので仕事に行くと思うと暗い気持ちになってしまいます。 なるべくなら、いったい何の病気なのかはっきりさせたいと思っています。どのような検査などをすればはっきりするのでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で外傷性ヘルニア発症 診療科名が知りたい

    先日、交通事故にあい、MRIで外傷性頚椎ヘルニアと診断されました。 今現在の症状は、歩くと首から右腕、左腕にしびれ(電気ショックのような)がでて時には、両足にも感じることがあります。 整形外科にかかっていますが、今ひとつ明確な回答を得られていません。 症状がかなり悪く、日常生活にも支障をきたしています。 神経根を圧迫しているのは確実なので、その事に関して詳しい診療科は何になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    父が車で衝突されました。 当日は首が痛かったそうですが2.3日たった今は痛みはないようです。でも目がかすむらしいんですが。。(60歳のとしのせいかも??)  念のため医者に検査をしてもらうことになったのですが、どこを受診すればいいのでしょうか?脳外科は平日しか予約をとれず、土曜もやっている整形外科に行こうかと思っています。  やはり脳外科と整形外科では事故の検査とはいえ検査内容は違うのでしょうか?

  • 交通事故でヘルニア

    交通事故にあい首が痛かったので整形外科に行ったら椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、ヘルニアは事故で急になるものではないと言われました。しかし、実際には事故にあってから首が痛くなったのは事実です。本当に事故ではならないのですか?

  • 追突事故後の通院先を変更したいのですが…

    追突事故後の通院先を変更したいと思っています。 先日、追突事故に遭い、外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で 全治10日間の通院加療となりました。 3週間経ちましたが、事故後、医師(脳神経外科)が 「次は1週間後」と言われ、2週間で2回通院したところ、 「次は2週間後」とのことでした。 一時は、痛みが軽くなりましたが、首・肩の痛みが強くなり 朝も起き上がるのが辛く、腕も上がらない状態が続いた為、 待ちきれず1週間後に行くと、 「筋肉痛だから、時間が経てば痛みはなくなります。痛かったら 痛み止めを飲んで、また2週間後に」とのことでした。 頭部CT・頚部X線とも異常なしですが、事故直後は痛みがひどく 座るのもつらい状態でした。冷湿布と痛み止めの飲み薬だけで、 全くリハビリを開始する様子はありません。 医療改正でリハビリを受けられる傷病基準が上がって、 リハビリの期間も制限されるようになったからでしょうか。 別の病院(整形外科が良いのでしょうか…)に変更したいのですが、 医師にどう切り出せば良いかわかりません。 整形外科はありますが、脳神経外科がメインの一般病院です。 評判は良いようで、予約が取れず待たされる事もありません。 経験された方・見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。