• ベストアンサー

交通事故(被害者)の怪我の診断と通院

先日、交通事故に遭いました。過去の質問&回答をみたのですが、無知だと保険会社のいいようにされてしまいそうで、心配になったので質問させてください。 <事故の状況> こちらは信号の無い横断歩道を歩行中でした。半分くらいまで渡った辺りで左後方から車に衝突されました。地面に叩きつけられ、頭・腕・腰・足等を打ち、痛くて動けませんでした。救急車で救急病院へ運ばれました。 <質問> (1)頭も打っていたのでレントゲンとCTを撮りましたが、頚椎捻挫等と診断され、幸い骨折も無く軽症でした。でも、首のレントゲンを見た整形外科の医師が、「この事故とは関係ないと思うけど、首の骨が真っ直ぐすぎでヘルニアかも知れないから、一度MRIを撮ることを奨めます」と言うのです。 これまで肩こりはありましたが、首のレントゲンを撮った事はないので、事故と関係ないかどうかわかりません。 本当に事故と関係ないのでしょうか。頭を打ったことが原因で頚椎ヘルニア(?)になった人はいませんか?また、病院と保険会社がグルで、治療費が別になるように「既存の病歴では?」とウソを言った可能性があるのでしょうか。 (2)鞭打ち症状や打った箇所の痛みは事故直後より軽くなってきましたが、口を開けると首の根本がつれるような感じで食事の際に違和感を覚えます。 3日前に受診して、早すぎるかとは思ったものの心配で病院へ行ってしまいました。すると、最初の担当医ではない医師から「3日に一度の受診なんて多すぎる」「諸症状は強く打ったのだから当たり前だ」と怒られてしまいました。ろくに見てもくれませんでした。 もう少し、安静にして様子をみているべきだったのでしょうか。病院へはどの位の頻度で行けばよいのか、また、自覚症状がなくなったら通院しなくてよいのか、それとも医師に治癒証明のようなものを出してもらうべきなのか教えて下さい。 (3)運ばれた病院が市外だった為、保険会社の担当から「通いやすい近所の整形外科へ転院したい」と申し出るように言われ、昨日、紹介状を書いてもらってしまいました。紹介状は快く書いてくれました。 個人の医院なのでMRIは無い病院です。紹介状には「既存の病歴なし」となっていました。(1)(2)のことを踏まえた上で、紹介先の病院へはいつ頃行けばよいのか迷っています。 同様の経験者の方、専門家の方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

(1)頚椎の異常は事故との因果関係が証明しにくいため、病院と保険会社の間でもめるケースが多く、保険会社が病院相手に訴訟を起こすことが少なくありません。 つまり、頚椎捻挫に関しては、ことさら慎重にならざるを得ない事情が病院側にもあるというわけです。 病院と保険会社がグルになるというのは考えにくいです。 病院は頚椎のヘルニアが事故によるものであったほうが、保険会社にその分請求出来て儲かるわけですから・・・。 (2)ドクハラの類ですね。 気にせず、必要があれば遠慮なしに通院しましょう。 (3)早速いったほうがいいでしょうね。 保険会社は病院から取り寄せる診療報酬明細書から、真面目に通院しているか、慰謝料稼ぎのための通院でないかなどを判断します。 また、しばらく通院していないことがわかると、治療費の打ち切りを言ってきたりします。 きちんと定期的に通院するのが一番なのです。

upwing
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 また、専門家の方からのアドバイス、心強いです。 過去のほかの質問・回答を見ていたら「病院と保険会社はグルだ」という回答があり不安になってしまったのですが、そんなことはないのですね。安心しました。 打撲や捻挫の方は順調に回復していると思うのですが、頚椎の方が心配なので、やはり明日、転院先の整形外科を受診してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> (1)について 事故との因果関係についてはわかりかねます。 「既存の病歴」と称していますけど、過去のそのような病歴があるのですか? 無いのであれば、そのような心配は必要ないです。 納得のいくまで治療を受けてください。 > (2)について 通院の頻度は1週間に1回で済む人もいれば、 2日に1回の通院が必要な人もいます。 何ともいえない、というのが答えです。 恐らくお叱りをした医者は、1週間から2週間に一回の通院が必要な 患者くらいしか相手にしていないのでしょう。 気にする必要はありません。 > (3)について 転院は早いうちに行くのが良いでしょう。 保険会社の諸手続きもあるので。

upwing
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「既存の病歴」と称したのは、「今回の事故と関係なく、以前から首の形がおかしかったのでは?」と言われたことを指したものです。 十年以上前に、鞭打ちで整形外科(今回の転院先と同じ医院)に通院したことがありますが、その時はこのような指摘を受けませんでした。(レントゲンは撮らなかったと記憶していますが。)なので、「過去にそのような病歴があった(診断された)」ことはありません。 明日にでも転院先を受診してみようかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故での病院での診断名について

    こんにちは。先日追突事故に遭いました。相手方が100パーセント悪いので、治療費等はすべて相手の保険会社が支払いを行います。事故の翌々日に、「頚椎捻挫」という診断を病院で受けたのですが、その四日後、病院でMRIの精密検査を受けたところ、「第三第四頚椎ヘルニア」との診断を受けました。医師によると、ヘルニアももちろん事故が原因であると考えられると言われました。このことを相手方保険会社に伝えると、「ヘルニアとなると、少しこちらも調べることがある」などというようなことを言われました。私は過去にMRIを受けたことはなく、ヘルニアなどの症状もまったく初めてです。今回の事故が原因であると誰の目にも明らかだと思うのですが、相手方保険会社はその因果関係を立証できないような方向に持っていく可能性はあるのでしょうか?そもそも、「調べるようなこと」とはどのようなことなのでしょうか?まだ、相手方保険会社からの正式な返事はなにもなく、こちらの症状も治まっていないので、具体的な話は何もない段階なのですが、もしよろしければ今後の見通しとともにお話をお聞かせください。  よろしくお願いします。  

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故での通院。

    交通事故での通院。 今年の6月に交通事故に遭いました。 過失割合10:90になります。 第七頸椎骨折の診断をされ、通院とリハビリを続けているのですが、症状があまり良くなりません。 医師に相談しても2~3分で診察が終わり、鎮痛剤とシップを処方されるのみです。 正直、不信感がで出るので病院を変えたいのですが、今さら病院の変更はできるのでしょうか? 通院してる病院は家の近くにありますが、ネットで調べると少し離れた場所に首の怪我に詳しい医師がいる病院を2か所を見つけたので、そこで診察してもらいたのです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故・通院2日目にして紹介状。事故患者嫌?

    医師の指定通り5日目に2回目の診察を受けました。 頚椎捻挫の診断でしたが日に日に悪化していき、首が曲がりにくく、痛みがあり、何より常に車酔いしているように気持ち悪いです。 症状が落ち着くまでリハビリ出来ない、ここにはその設備もない、精神的なものじゃないか、MRI撮りにいくように、と速効紹介状を渡されました。 自動車保険を使って治療するなら会社休んでも受診すべき、そうしないのなら保険を使う資格がないと言われました。 これは俗に言う、整形外科医は交通事故患者を嫌がる、というものなのでしょうか… 痛みと気分の悪さがあるのに、精神的なものと思われてそうです。 MRIとって、何もないじゃないか、気持ちの持ち次第だよ、とあっさり治療を切り捨てられないか怖くなっています。 長引かせようとか思ってもいないし、とにかく痛みがとれてほしいのです。 ふわふわ感をどうにかしたいのです。 常に車酔いしているみたいな気分の悪さが消えてほしい。 まだ通院2日目にして、治療の先行きが不安になってしまいました・・・ 投稿日時 - 2012-08-01 19:33:45

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 交通事故の実通院について

    先日、交通事故に遭いました。 10:0の被害者です。 救急外来での診断結果は頚椎捻挫で、警察には提出済みです。 これからの通院のことについてなのですが、 実通院日数とは、救急外来の初診日も1日となるのでしょうか? また、事故の翌日は首が痛む程度で病院は行かずに様子をみると言ってしまったのですが、4日たった今、前より痛むので、できたら通院したいのですが、1回いいと言ってしまったのに行きたいと言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故でペンディング後の治療について

     9月半ばにバイクに接触されました。病院では頚椎捻挫と診断され、半月ほど病院に通い、症状が大分良くなったので、「今後どうしますか」と私が質問したところ、医師より「ではペンディングにしておきます。大概は事故から1ヶ月ぐらい後にレントゲンを撮って確認します。」と言われました。で、私もレントゲンを撮りに行くつもりだったのですが、忙しいこともあって、また実際直ったと思っていたのでそのままにしていました。  ここしばらく寒くなったせいか、事故後と同じ首の症状が出てきたので病院に行ったところ、「レントゲンを撮るように言っておいたのに来ないので、直ったと思って既に保険屋に書類を出してしまった。今後治療をする場合は自費になる。保険屋に直接交渉してもよいが治療費を出してもらうのは難しいだろう。」と言われました。ちなみに、まだ示談にはなっていないと思います(通院日数や休業補償の書類を保険屋に提出していないので)。 お医者様の言うとおり、今後は自費で治療しなければならないのでしょうか。

  • 現在交通事故の怪我の治療で通院しています。

    現在交通事故の怪我の治療で通院しています。 頸椎のヘルニアが見つかり手術適用だと言われて、事故の加害者側の保険屋に伝えました。ヘルニアは保険屋が「事故が原因の疾病だと認めたがらない。補償を認めない」と聞きました。 保険屋に言ってからすでに1ヶ月が経過するのですが、未だ回答を貰えていません。 何度か電話したのですが「補償できるかできないか結果が出たらちゃんとこちらから連絡しますから!」と言われて終わりです。 こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 医師と保険屋が直接なり文書なりで話をして決める…て聞いているのですが、時間がかかり過ぎなように思います。 また、 よくドラマで見るように、本当に怪我をして手術が必要な状態なのか、日常生活を見張ったりされているのでしょうか? 今のところ私は全く感づいていないのですが、母が誰かからそんな話を聞いたらしく、とても心配しています。 早く結論が出なければ手術を受けられないし、受けられなければ職場復帰できないし… すでに事故から2ヶ月以上経っています。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

専門家に質問してみよう