• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故(被害者)の怪我の診断と通院

先日、交通事故に遭いました。過去の質問&回答をみたのですが、無知だと保険会社のいいようにされてしまいそうで、心配になったので質問させてください。 <事故の状況> こちらは信号の無い横断歩道を歩行中でした。半分くらいまで渡った辺りで左後方から車に衝突されました。地面に叩きつけられ、頭・腕・腰・足等を打ち、痛くて動けませんでした。救急車で救急病院へ運ばれました。 <質問> (1)頭も打っていたのでレントゲンとCTを撮りましたが、頚椎捻挫等と診断され、幸い骨折も無く軽症でした。でも、首のレントゲンを見た整形外科の医師が、「この事故とは関係ないと思うけど、首の骨が真っ直ぐすぎでヘルニアかも知れないから、一度MRIを撮ることを奨めます」と言うのです。 これまで肩こりはありましたが、首のレントゲンを撮った事はないので、事故と関係ないかどうかわかりません。 本当に事故と関係ないのでしょうか。頭を打ったことが原因で頚椎ヘルニア(?)になった人はいませんか?また、病院と保険会社がグルで、治療費が別になるように「既存の病歴では?」とウソを言った可能性があるのでしょうか。 (2)鞭打ち症状や打った箇所の痛みは事故直後より軽くなってきましたが、口を開けると首の根本がつれるような感じで食事の際に違和感を覚えます。 3日前に受診して、早すぎるかとは思ったものの心配で病院へ行ってしまいました。すると、最初の担当医ではない医師から「3日に一度の受診なんて多すぎる」「諸症状は強く打ったのだから当たり前だ」と怒られてしまいました。ろくに見てもくれませんでした。 もう少し、安静にして様子をみているべきだったのでしょうか。病院へはどの位の頻度で行けばよいのか、また、自覚症状がなくなったら通院しなくてよいのか、それとも医師に治癒証明のようなものを出してもらうべきなのか教えて下さい。 (3)運ばれた病院が市外だった為、保険会社の担当から「通いやすい近所の整形外科へ転院したい」と申し出るように言われ、昨日、紹介状を書いてもらってしまいました。紹介状は快く書いてくれました。 個人の医院なのでMRIは無い病院です。紹介状には「既存の病歴なし」となっていました。(1)(2)のことを踏まえた上で、紹介先の病院へはいつ頃行けばよいのか迷っています。 同様の経験者の方、専門家の方がいらしたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)頚椎の異常は事故との因果関係が証明しにくいため、病院と保険会社の間でもめるケースが多く、保険会社が病院相手に訴訟を起こすことが少なくありません。 つまり、頚椎捻挫に関しては、ことさら慎重にならざるを得ない事情が病院側にもあるというわけです。 病院と保険会社がグルになるというのは考えにくいです。 病院は頚椎のヘルニアが事故によるものであったほうが、保険会社にその分請求出来て儲かるわけですから・・・。 (2)ドクハラの類ですね。 気にせず、必要があれば遠慮なしに通院しましょう。 (3)早速いったほうがいいでしょうね。 保険会社は病院から取り寄せる診療報酬明細書から、真面目に通院しているか、慰謝料稼ぎのための通院でないかなどを判断します。 また、しばらく通院していないことがわかると、治療費の打ち切りを言ってきたりします。 きちんと定期的に通院するのが一番なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 また、専門家の方からのアドバイス、心強いです。 過去のほかの質問・回答を見ていたら「病院と保険会社はグルだ」という回答があり不安になってしまったのですが、そんなことはないのですね。安心しました。 打撲や捻挫の方は順調に回復していると思うのですが、頚椎の方が心配なので、やはり明日、転院先の整形外科を受診してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故での治療について

    私の交通事故について教えてください。 事故発生日が、平成19年10月8日で、10:0で加害者が10割の追突事故でした。 事故発生から2日目に首に痛みがあったため地域での大きい病院の整形外科へ行き、MRIなどの検査を受け、頚椎捻挫と診断されました。その医師の指示のもと1月~2月に1回のペースでその病院に通いましたが、毎回面談とシップなどの処方箋の指示出しだけでした。今年に入っても一向に頭痛、手先の痺れ、頚部の痛み等がよくならないことを医師に伝えても、取り合ってもらえませんでした。何回目かでようやく末端神経障害の検査(陰性でした。)と他病院でのMRI検査の紹介状を書いてもらい受診することが出来ましたが、MRIでは脳に異常はないとのことでした。その後も3ヶ月程月に1回ほどのペースで先の整形外科に通いましたが、相変わらず面談と処方箋のみで、医師に痛み等を訴えても、「出来ることはない。」と言われてしまいました。では症状固定にはならないのかと問うと「それは、あなたが決めることではない。」と言われてしまいました。リハビリを受けたい旨を訴え続けてようやく他の診療所の紹介状を書いてもらい現在リハビリで通院しています。診療所の医師は「頚椎の関節の間にまだ腫れが残っているし、自律神経の障害が出たのではないか。少しリハビリをして様子を見よう。」と言っていました。しかし、相手の保険会社から「12月いっぱいの通院でよくならなければ、それ以上は顧問の医師は必要がないと言っている」と言ってきました。リハビリに通院した後頭痛等は和らぐのですが、2~3日するとまた痛みが出るので、まだリハビリに通いたいのですが、私は通ってよいのでしょうか?診療所への通院は保険会社に後で生産するからと言われて私の健康保険で通っています。 また、今後リハビリしても完全には痛みが取れないのであれば、後遺障害を申請して、せめて14級の認定をとりたいと思いますが、インターネット等で調べても私の通院回数(現在リハビリを含めて25回)や最初の整形外科医の診断では認定が出ないと思います。どのようにしたら認定をしていただけるでしょうか。 周りにわかってもらえない痛みを抱え悩んでおりますので、どうかご助言お願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> (1)について 事故との因果関係についてはわかりかねます。 「既存の病歴」と称していますけど、過去のそのような病歴があるのですか? 無いのであれば、そのような心配は必要ないです。 納得のいくまで治療を受けてください。 > (2)について 通院の頻度は1週間に1回で済む人もいれば、 2日に1回の通院が必要な人もいます。 何ともいえない、というのが答えです。 恐らくお叱りをした医者は、1週間から2週間に一回の通院が必要な 患者くらいしか相手にしていないのでしょう。 気にする必要はありません。 > (3)について 転院は早いうちに行くのが良いでしょう。 保険会社の諸手続きもあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 「既存の病歴」と称したのは、「今回の事故と関係なく、以前から首の形がおかしかったのでは?」と言われたことを指したものです。 十年以上前に、鞭打ちで整形外科(今回の転院先と同じ医院)に通院したことがありますが、その時はこのような指摘を受けませんでした。(レントゲンは撮らなかったと記憶していますが。)なので、「過去にそのような病歴があった(診断された)」ことはありません。 明日にでも転院先を受診してみようかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか?

    交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか? いつもお世話になっております。 昨夜、信号待ちしていた所に後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロです。 首が回せないぐらい痛かったので 現場検証の後、時間外の診療を受けに行ったのですが、 レントゲンに異常がないので「異常なし」と判断され、 いくら痛いと言っても取りつくシマもない状態です。 とりあえず今日の午前中にもう一度診察してもらってくださいとの事でした。 そして今日、再び病院に行ってきたのですが 痛くて首が回らないのと、頭痛がする事、持病の腰痛が悪化した事を 先生に告げたのですが、検査もしないで首と頭に関しては「2.3日で治る」、 腰については「事故とは関係ない」と言われて、目が点になりました・・・ とにかく首が痛いので、首の回りに巻くサポーターみたいな物が欲しいと言ったら 面倒くさそうに「首にまいたら暑いですよ」と言われ、 「それでもいいから首がしんどいので下さい!」と言ったら 渋々出してくれました。 本当に渋々です。 これだけ痛いって言ってるのに何か他人事だし、 明らかに面倒くさそうな対応に疑問を感じる物があります。 交通事故の診療が面倒くさいものなのか、 たまたまこの病院の先生がこう言う人だったのか・・・ 診断書には「頚椎捻挫と腰椎捻挫で1週間で治るものと思われる」という風に書いてありました。 この診断書は警察に提出してきました。 後遺症に関しては何も説明がありません。 月曜日にまた診察に来てくださいとの事です。 交通事故の患者って病院にとって迷惑なものなのでしょうか? 皆様のご経験を教えて頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故でむちうちに・・・

    今年の7月に自転車対車(当方自転車)の交通事故にあい、頚椎捻挫の診断を受け、現在も通院中です。 治療法は、電気、レーザーですが、段々と良くはなって来ているものの、やはり、首の付け根から肩にかけて、重く鈍い痛みがあり、仕事は痛み止めを飲みながら、ほぼ毎日通院しています。 本日、整形の先生に、もうすぐ三ヶ月になるから、今月いっぱいで、うちの方は終わりですよ。まだ、痛むようでしたら、あとは転院かな、と言われました。 私としては、痛み止めを飲まなくても大丈夫になったら、と思っていたので、ショックです。 どなたか教えていただきたいのですが、痛みが残っている場合、転院先に接骨院などは可能でしょうか? その際、紹介状など必要なのでしょうか? レントゲン・CTで異常なしです。 MRIは、通っている病院には無いので、やっていません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。本日、通院したところ

    タイトルに続きますが ムチウチの治療で通院したところ、 病院の受付で突然、 「保険屋さんから連絡があって、1月いっぱいで治療は終わりで、 2月からも治療をするのなら自腹になるとの事ですが、聞いてますか?」 と言われました。 事故の内容は去年の7月に信号待ち中の追突事故で 過失割合は10:0だったと思います。 相手の保険屋からは1月上旬に電話で連絡が来ていて、 「そろそろ如何ですか?こちらとしましては半年治療したので もう十分治療したと言う風に見做すので、今月いっぱい位で治療を終えられては・・」 『そうですね、早く治るにこした事は無いのですが まぁそろそろ大分良くなって来てますが、医師の診断に任せます』 このようなやり取りをしたきりで、 いきなり病院に「治療終了」と連絡が行っていました。 事故直後は毎日のように通院して、 ここ2~3ヶ月は、 医師の指示で月に4~5度の通院で様子を見ている所だったので 確かに現状は、大分良くなってはいますが 天気が悪い日などに痛むのでリハビリに通ってます。 病院の方は保険屋さんの方に 「それは保険屋さんが決める事では無いので・・」と言ってあるとの事です。 明日、保険屋に電話をしようと思いますが こういうのは普通なんでしょうか? もし、自分が加害者だった場合を考えた時、 保険屋の被害者への対応がこんなだと知ったら、絶対保険屋を変えたいと思います。 この場合、本当に2月からは自腹で治療しなくてはならないのでしょうか? それと、そろそろ関わりたくも無いので 示談時に今後の通院料金を加算して請求する事は可能でしょうか?

  • 交通事故 被害者側の保険について

    遠隔地に住む高校生の子供が休日に自転車で赤信号で飛び出し乗用車にはねられました。幸い入院する程ではありませんでした。全治1-2週間と診断されその間学校を休み申し込んでいた英検も受験できなくなりました。警察には診断書の提出を求められ提出したところです。相方から心配の連絡があり相方も事故により車の一部が破損し修理に出しているとこのことでした。 早めに保険会社に連絡をとりたいと思います。保険会社に連絡を入れたら具体的には保険会社の方は被害者側にどのようなタイミングで相談してくるのか頻繁に連絡をやりとりするのかお聞きしたいと思います。また加入している保険が複数ある場合は何を基準に選べばよろしいでしょうか。家族傷害保険と学校保険の両方ですが保障内容の有利な方を取るべきなのかそれとも比較的連絡の取りやすい保険会社にするべきでしょうか。 もちろん子供にも過失がありますが頚椎、膝を痛めており後遺症の恐れもあるため慎重に進めていきたいと思います。また救急車で運ばれた病院までは電車、バスを乗り継いで行く所にありますが膝を曲げられず頚椎も痛めた者にはタクシー以外では通えません。その場合タクシー代も請求できますか。必要な証明はありますか。 あまりにも遠いので自宅付近の整形外科の紹介をお願いしましたが同じ症状である限りは今の病院に通院するように言われました。保険の関係上他の病院にうつれないと「教えて」にもありました。何らかの証明書を病院なり保険会社なりに書いてもらえば近くの病院に替われるのでしょうか。

  • 交通事故の実通院について

    先日、交通事故に遭いました。 10:0の被害者です。 救急外来での診断結果は頚椎捻挫で、警察には提出済みです。 これからの通院のことについてなのですが、 実通院日数とは、救急外来の初診日も1日となるのでしょうか? また、事故の翌日は首が痛む程度で病院は行かずに様子をみると言ってしまったのですが、4日たった今、前より痛むので、できたら通院したいのですが、1回いいと言ってしまったのに行きたいと言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。