• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈ありかなしか。。

合コンで知り合って先日初デートした人のことが気になっているのですが、向こうの気持ちがいまいちつかめません。 合コンの時に連絡先を交換しました。 店から出てみんなで駅まで歩いている時に横に並んで2人で会話しました。彼がまた遊んだりしようって言ったので、私が、うん!携帯きいてもいい?と言って教えてもらいました。 その日の夜にお礼メールをしました。 楽しかったね。また遊ぼう。みたいな普通のメールです。 次の日の朝に彼から返信がきて、いつ遊ぶ?って聞かれました。 それで日程を合わせて、先日初デートでした。 仕事帰りにご飯にいきました。 19時半に待ち合わせして、22時くらいまで一緒にいました。 食事しながら、いつから彼氏いないの?とか何で別れたの?とか遠慮気味に聞かれたりしました。 どんな人が好きなの?とも聞かれました。 それに答えながら、私も聞き返したりもしました。 お互いの趣味とか仕事内容とかも話しました。 会話の中で、今度◯◯に行かない?ってお祭りみたいなものに誘ってくれて、また調べておくね!って言われました。 帰ってから携帯を見たら彼から今日はありがとう!◯◯のこと調べとくね!みたいにお礼メールがきていたので、私もありがとうって返信しました。 次の日には◯◯は25日やったよ!ってメールをくれました。彼の予定が来週にならないとわからないからまた言うねって言われました。 他にも私がまたご飯とかも行きたいねってメールしたら、ご飯行こう!11日以降になるけどって返事がありました。(彼は11日に何かの試験があります) それから毎日1通ずつくらいのペースでメールをしています。 彼は売れていない芸人さんでバイトを何個か掛け持ちしていて、ライブ、バイト、ネタ作り、とか割と忙しそうです。 来週は彼のライブを見に行く約束もしています。それは嬉しいって喜んでくれました。 私は彼がだいぶ気に入っているのですが、彼の方がどう思っているのかわかりません。 芸人さんだし、人気商売だから、優しくしてくれてるだけ?とか思ったり。ちなみに彼と出会った合コンは芸人さんとの合コンではなく、彼のプライベートの友達が幹事でした。 今のところ、来週にライブを見に行く話と、25日彼の予定があえばデート、それと11日以降でまたご飯行こうって話が出ています。 脈ありでしょうか!? 25日の話は返事を待つしかないのでが、 この11日以降のご飯は11日が過ぎてから、私からいつにする?って誘ってもいいものでしょうか? それとも待った方がいいですか? アドバイスお願いします!

noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

待ってみるといいと思います。 私の友人に芸人がおりますが、彼らは思っている以上に 「芸に本気です」。芸人の彼は、ネタ作りに本気で頭を悩ませておりましたし、バイトやライブ、お笑いの先輩との付き合い (飲み会や合コン) といった忙しい日々を送っていました。 なので気になる相手が芸人さんなら、基本的に 「待つスタンス」 がいいと思います。 ただし、以下はその彼から聞いた話です(質問者様には少々残念な話ですが)。 >>芸人さんだし、人気商売だから、優しくしてくれてるだけ? その可能性は、職業柄とても高いと思います。 芸人は 「固定客」 をとにかく欲しがります。 売れていなければ、それは尚更です。 合コンで出会った女の子と食事、またはデートして、その子に 「今度のライブ来てほしいなー」 とチケットを渡す。 そんなことは普通だよ、と彼は言っていました。 そのうえ彼もそうでしたが、芸人さんは女好きが多いようですので、そのあたりは覚悟しておく必要があります。 個人的な意見としましては 「いい友達」 で終わらせておくのがいいと思います。 もちろん、とても真面目に恋愛をする芸人さんもいるでしょうけど、そうでなくても芸人さんは前述のとおりとても忙しいので、それでも 「待つスタンス」 を保てるのでしたら、一歩進んでみるのもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ライブに行きたいと言ったのは私の方からですが、すごく喜んでいたし、お客さんを増やしたいと思いもあるのかもしれません。先輩との飲み会や合コンも多いと言っていました。 しばらくは待つスタンスで行くことにします。 彼と付き合うのは生活リズムも全然違うし、大変そうだし、そういうことも含めて今後のこと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

脈ありですが、貴女の年齢と彼の年齢などで、もし適齢期に有るのなら、 苦労を覚悟する必要がありますね。 売れるかどうか判らない芸人商売ですから。 又売れたら売れたで住む世界が変わって行くでしょうしね。

質問者からのお礼

私も彼ももう今年で30になるので、適齢期といえばそうだと思います。私は今は結婚したいと思っていないですが、3年以内くらいにはと考えていますし、先のことを考えるならもうちょっと考えた方がいいかなと思ってきました。 ありがとうございます。

• 回答No.1

脈ありだと思います。 理由として、 ●男性は、興味がない女性にはまず話しかけもしてきません。 これは、ほとんどの男性に言えることで、 私も男の友人複数に「興味が無かったら関わらない?」と 聞いたことがありますが、 皆さんがきっぱりと「うん。興味ない女には何もしない。話しかけない。」 と答えていました。 まあ、当たり前のことのようですが、 少なからず会おうとしているのですから好意はあると思います。 ●彼の気持ちが分からない原因 売れない芸人さん、とおっしゃっていますが、 少なからず、この先十分に稼ぐことが出来る保証がない状態なんですよね。 この先、家庭を支えられるほどの安定した収入があるかも分からない。 彼には、その不安はナンバーワンに大きいと思います。 「男性は家庭を支えなけれないけない」という風潮があるものですから 「好きな相手の人生を貧乏にしちゃいけない」というプレッシャーは 全ての男性が抱えるものなんですね。 彼はきっとあなたのことが好きになっていて、 支える立場に立てるのなら立ちたいのだけれども、 自分が、安定した収入がいつ期待できるか分からない立場ですから、 自信を持って「俺のパートナーになれ」と、まだ言えないんですよ。 不自由な生活をさせるかもしれない、苦しい生活にさせてしまうかもしれない、 その不安から、どうしてもあと一歩の愛情が見せられない。 彼はそんな状態だと思います。 こういう時にパートナー(候補)として大事なのは、 ・「生活が苦しくたって、私はあなたがいい」と言える気持ちがあるのなら、 それを彼に少しずつ伝えること。 ・付き合う=結婚するかも=そういう生活になる覚悟を持つこと。 売れている芸人さんは番組で、 「奥さんの理解が俺を支えている」とよくおっしゃっています。 家庭を幸せにできるか分からないプレッシャーの中で、 それでもついてきてくれる家族の存在は、 彼らにとっては命そのものというくらい、大切なものなんですよね。 進んだ話になって申し訳ないですが、 もし彼が、好きか分からないような言動をされているのでしたら、 プレッシャーのせいでアプローチを思いとどまっている、 ということが主な原因だと思いますよ。 ●質問ですが、 余りにも早い段階(数週間前など)に「25どうする?」と聞きまくるのは、 少々圧を感じさせかねないので、 10日前や一週間前など、そろそろ迫ってきた頃にまだ何もなければ 聞いてみていいのではないでしょうか。 11日以降については、11日以降で良いと思います。 自分から聞いてもいいのではないでしょうか。 相手の意向を知りたいのなら、たまには向こうから来るかどうかを 試してみればいいでしょうしね。

質問者からのお礼

プレッシャーのせいでアプローチできないという男性側の意見大変貴重でした。 彼の出方を見つつ、とりあえず11日がすぎるまでおとなしくしていようと思います。 ありがとうございました。