• 締切済み
  • 困ってます

交通事故で軽いむち打ち 慰謝料について

先日交通事故に会いました。 私は被害車側の助手席に乗っていました。 救急車で運ばれましたが事故の割に軽い打撲とむち打ちで済みました。 が軽いむち打ちと診断されましたが ずっと同じ姿勢でいるとだんだん痛くなってきて苦痛になります。 事故から2週間後に海外旅行に行きましたが 飛行時間がとても長かったためとても苦しくてつらいものでした。 事故にさえ合わなければ楽しい旅行だったはずが 台無しにされた気分でいっぱいです。 1年に一度一生懸命お金を貯めての海外旅行。 金額だって安くはありません。 これは慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 治療費等はもちろん相手の保険ですべて保障してもらいましたが 正直それだけでは腑に落ちません。 何かお知恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2003
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

保険会社から慰謝料というか示談金が出る筈ですよ。 わたしの場合は詳しくは話せませんが、 停車中の自車に自分から突っ込んで来た子供の慰謝料として50数万かかりました。 子供の怪我は軽いタン瘤のみ。気絶も脳震盪も起こしていません。 示談書を見てビックリしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料50万ですか・・・ 今回は保険会社が間に入っているので無理だろうと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

    先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

相手に請求はできますが、払うか払わないかは相手次第です 保険会社が支払う示談金は慰謝料も当然含まれますので それ以上請求するのは難しいです 保険会社ではなく相手に請求しても保険会社に一任していますと言われれば それ以上追及しようにも脅迫ととられてしまう可能性も高いです 病状を保険会社に訴えて相談するしかないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 tar5500さんのおっしゃる通り保険会社が払う以外のものを 請求するのは難しいようですね・・・ とても悔しいですがこれが現実なんですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 交通事故の慰謝料に関して

    先日、信号待ちの停車中に後ろから追突されました。 10:0で私の支払いはなく救急車で運ばれた整形外科に通院したのですが レントゲンは異常が認められない為か、服薬で様子を見て下さいと言われました。 しかし症状としては首のひどい倦怠感と右手の指の動きにくさが見られる為 職場近くの交通事故専門の接骨院に通院しようと思っています。 救急で運ばれた病院では頚椎捻挫を診断されています。 ここからが問題なのですが、加害者の保険屋より早くも通院はすぐに終了します的な 電話がかかってきました。 自分ではまだ全然完治しておらずいつまでかかるか検討もつかない様子です。 治療費打ち切り等をよく聞く為急に怖くなり色々調べたのですが自賠責保険では 慰謝料や医療費や休業補償を含め120万円までと言う事を知り呆然と致しました。 しかし、地方裁判所基準と言うのがあり金額も全然違いました。 自分は自営業であり治療はいつまでかかるか分かりませんが会社員と違い 保障が一切ないのでしっかりと知識を持っていないと払い渋りでもされたら シャレになりません。 もし仮に長期間の治療になってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか? ご面倒な質問だとは思いますが分かる範囲でけっこうですので 知識をお持ちの方ご指導下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年8月15日に自動二輪で右直事故に遭い すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、腰の打撲と膝に水が溜まると診断され 今年8月4日に治療終了しました。 治療日数は359日 実治療日31日です。 昨日、保険会社から電話が来て 慰謝料の交渉を言われたのですが 慰謝料が260.400円で これ以上は絶対に払えませんと言われました。 友人や会社の上司に相談したら、 低いんじゃないか?っと言われたので その辺を詳しく教えていただけませんか お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日、7歳の息子が交通事故に遭いました。 赤信号で息子が横断歩道を渡ろうとしてしまい、車にぶつかってしまいました。 額を6センチほど縫い、足は打撲し完治までは1週間と診断され、治療日数は救急車で運ばれた時と、次の日と、抜糸の日の計3日です。 病院代は、向こうが保険会社に全て任せると言うことだったので、とりあえずこちらが健康保険を使用し、支払いました。 私は、こちらにも過失があるので、病院代等を払ってもらえればと思っていたのですが、周りからいくらこちらが飛び出したとはいえ、顔に傷を負っているのだし、もし傷跡が残った場合、形成外科代も必要になる場合もあるので、慰謝料は請求したほうがよいと言われ、どうしてよいものか悩んでおります。 確かに病院に運ばれた日、医師に傷跡の相談をしたところ、傷跡が残る恐れもありますが、その場合は形成外科に行くしかないですねと言われました。 でも、それは今分かることではありませんし、慰謝料も取れるのでしょうか?後、この慰謝料は相手の自賠責保険を使用する場合、病院代等と一緒に自賠責保険会社の方へ請求するのでしょうか? 後、過失割合は警察に聞けば分かるのでしょうか? 赤信号飛び出しは、重大な過失になると聞いたので。 その辺りも含めてアドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故など何かの事故で

    交通事故など何かの事故で、救急車などで運ばれるとします。そんなときに何か見につけているものに書いておくと便利な身体情報はありますか?(例:血液型)

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう