• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

慰謝料の計算式は治療期間で変わりますので、今の時点での慰謝料というのは計算不能です。 治療終了してから、期間に応じての慰謝料計算になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 計算がそのように複雑だとは知りませんでした。 もし1月いっぱいで治療を終えたとするとどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?  慰謝料については治療実績に基づいて算出されます。つまり治療が終わらなければ金額が確定しないことになります。また自賠責保険においては「4200円×認定日数」とされていますが、任意保険基準では治療期間によりその計算方法も変わってきます。 >このまま治療を続けていてもいいのでしょうか?  どういったことでしょうか?ここで誰かが「止めるべきです」とされたら治療を止めるのですか?あくまでも質問者さんが判断することであり、担当医と相談の上判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 任意保険基準での治療期間による計算方法とはどのようなものなのでしょうか? 治療に関しては担当医と相談してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故、健康保険

     1月21日に交通事故に遭ったものです。 打撲を負いました。 健康保険が使えるのは分かり、通院しようと思うのですが、  整体でもよいということですが、整形外科に行くのに比べて慰謝料は安くなってしまうのでしょうか。 また整形外科は診察だけで治療はしてもらうイメージがないのですが、どういう治療をするのでしょうか。   なるべく早く行きたいのですが、 第三者による傷病届けを出す前でも、健康保険のカードを出せば受け取ってもらえるのでしょうか。その場合、届出を出すまでは自由治療(なまえは確かではない)で高い料金を取られるのでしょうか。 どこから健康保険が使えるのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について 鍼灸院のことなど

    昨年9月18日に追突され、私(運転者)と知人(同乗者)が頚椎捻挫のため 治療していました。私はまだ治療中ですが、知人は12月半ばに 治療を完了し、それ以来音沙汰なしだったので、2日目前に相手側の保険会社に 連絡したところ、本日慰謝料計算などの書類が届いたそうです。 そこで、お伺いしたいのですが、知人は 総治療日数  86日 整形外科通院 14日 鍼灸院通院  20日 だそうです。 しかし、計算書に書かれていたのは、整形外科の通院日数 の14日×4200×2だったそうです。 保険会社には鍼灸院に通うことも前もっていいのかを 聞いていますし、鍼灸院では一切支払いもしていなかったそうです。 鍼灸院は通院日数×2にはならず、実際に通院した日数での計算に なると、ネットで調べて分かってはいたのですが、併用の場合 鍼灸院の通院は省かれるのでしょうか? 保険会社に鍼灸院に通院することを言った際にには、 かまわないが、整形外科ににも定期的(月2回以上)に 診察にいってくれといわれたそうです。 月2回をこえてたくさん通いすぎたからダメだったのかとか・・・ 土日で担当の方と連絡がとれませんし、月曜日になって連絡するにも 鍼灸院の通院は計算に含まれないのであれば連絡しても 仕方がないのでサインするか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故の慰謝料について

    こんにちは。 先日も交通事故について質問をさせて頂きましたが、また分からない事があるのでご回答お願いします。 (自転車対自動車で私は自転車です。詳細は此方のURL→http://okwave.jp/qa/q7207609.htmlから飛んで下さい) ↓現在の状況↓ 12月末に交通事故に遭い、現在整形外科に通院中(健康保険は使えないらしく自由診療?で、病院側から相手の保険屋さんに請求をしてもらっている状態)です。 今月頭から病院が開いている日はほぼ毎日通院して、現在15日程通っています。 今日どれくらい通えば良くなるのかを、リハビリの先生に聞いた所、半年はみた方が良いとの事でした。 ◆質問1 その話を知人にしたところ、仮に今のペース(大体週に4~6日通院)で半年の通院を続けて通院していると、治療費で自賠責の金額枠を超えてしまって任意保険に切り替わる為、損をすると言われました。 ※あくまでも先生の指示通り、半年通院したらの話です※ 上記の損と言うのは仕方のない事なのでしょうか? ◆質問2 病院への同意書の送付によって過去の通院歴が全て保険会社に把握されると聞いたのですが… 例えば、私は最初に行った総合病院で皮膚科にもかかっているのですが、そこで処方してもらっている痒み止めの薬の副作用に頭痛があるので、そのせいで頭痛があるだけで、事故のせいではない!と判断されて、任意保険の場合は削減出来る部分はどんどん削減されてしまうと聞いたのですけれど、それは本当なのでしょうか? (以前主治医に薬の副作用で眠気を伝えた事はありますが、頭痛やめまいを感じた事はありませんし、それを伝えた事もありません。) ◆質問3 現在アルバイトをしている主婦なので、主婦として慰謝料の計算をする方が良いと相手の保険屋さんに言われたのですが…実際どちらの方が良いのでしょうか? ちなみに、事故直後は打撲の痛みが酷くアルバイトを数日休んだり、通院の為に休憩時間を毎回1時間多く取っていて、アルバイトの収入の方に影響は出ています。 痛みや通院の為に休んだ分、仕事の時間を削られた分の補償はしてもらえるものなのでしょうか? 長くなりましたが、上記三点のご回答を宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料はどのくらいが目安になりますか?

    事故日】去年九月 人身届けの有無】あり 過失割合】こちら2対相手8 医師のいる病院に入通院しているか】初めの5日は整形外科で、あとはほとんど整骨院です。 総治療期間】270日 実通院日数】120 健康保険診療か?】健保使用です。 通院交通機関は自家用車?】はい。 先日、通院打ち切りになりました。 いくらくらいの慰謝料でしょうか?

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料。。

    交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

  • 交通事故(6ヶ月後)のその後について

    半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。 10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。 整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。 保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、 その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。 一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、 やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。 このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、 後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、 保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、 など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

    交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。 去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。 H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日) 病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。 自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。 治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。 ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。 検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。 首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。 整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。 ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。 上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。 そこで筆問ですが、 (1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? 長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。