• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数742
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

4200円×治療日数 または 4200円×通院日数×2 の少ない方がもらえます。 2日に1回長期通院すればその分もらえます。 通院日数が30日 治療日数が50日 だとしたら、 4200円×50日=210000円もらえます。 治療日数が50日でも 通院日数が15日だった場合、 4200円×15日×2=126000円しかもらえません。 通院の為に会社を休んだら、休業補償でその分費用をもらえます。 コレは会社に証明書を発行してもらう必要があります。 首が痛いとすれば、むちうちでリハビリ長期通院も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m なんとなくですが、分かってきました!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の慰謝料

    先日自転車にのっているとき、自動車にぶつけられるという事故に遭いました。こちらは横断歩道を横断中で併走していた自動車が右折してきて、左側面からぶつかるという事故でした。 その際、軽度の打撲を負い、病院に行ったのですが、その場合の慰謝料の相場を知りたくて投稿しています。 日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのですが、2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか?単純に日数で割って14万を請求できるのでしょうか? また、事故届をだしていないため、相手方は当初事故の事を知らないフリをしたり、本人の電話じゃないと嘘をいったりという不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

  • 回答No.4

請求したいなら「証明」が必要。これが私の精神的苦痛ですと。 単に保険会社から見れば「輩と同じ請求」と見られてますよ。 >こういった事故の場合の慰謝料の相場 これは決まってます。 http://www.jiko-online.com/isyaryou.htm こちらの「自賠責用慰謝料計算シート」で計算して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます‼ 計算してみますね‼

  • 回答No.3

その事故は、人身事故になっていますか? 物損事故では、原則慰謝料は発生しません。 >主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 病院で、診断書を貰って警察に人身届けをしてください。 人身事故であれば、通院期間に対して通院日数分の慰謝料が請求できます。 精神的苦痛での慰謝料は、請求ができませんから訴訟での解決しかありません。 慰謝料でも、傷害での入院通院への慰謝料は認められますし、これは基準通りに支払いされます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人身事故になっているみたいです。 ありがとうございます‼

  • 回答No.2
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)

以前に交通事故を起こした時に慰謝料発生した事ありますよ ただ交通事故っていっても色んなケースがあるからなんとも言えないですけどね ですから交通事故でも慰謝料が存在する事は確かです。 しかしその慰謝料が全てのケースに適用されるかどうかって事ではないでしょうか 慰謝料の相場についても状況によって異なるので一概に言えませんね あと余談として言える事は 相手の保険会社と話しあって、折り合いがつかない場合は最後には民事裁判って形になりますよ 当然そうなると弁護士費用・裁判費用って感じになりますね 其処までして戦うかって選択になりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 回答ありがとうございました‼

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

ptsdとかも争いたいなら、精神科にも通わなければね、そうでしょう。精神的苦痛を証明しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料について

    お尋ねします!先週事故にあいました。相手は自動車で私は自転車です。肩と首を痛めて通院中ですが、今日自賠責の会社から資料が届いていて(電話も自賠責だけです)慰謝料が4200円となっていました。なにかで8400円と見た気がするのですが・・・。交通事故の場合は自賠責の会社からのみ連絡が来るのでしょうか? 慰謝料は4200円となっていたり8400円と書いてあったり違いはなんでしょうか?教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料請求について

    交通費の慰謝料請求についての質問です。 2011年の10月に私の父が交通事故に遭いました。 赤信号で停止していたところ、某運輸業者のトラックに追突され、車は廃車になる事故でした。 過失は当然100%相手が悪いです。 相手の保険会社から損害賠償額の明細が送付されてきました。 内容には、 ・治療費 ・通院交通費 ・休業補償費 ・慰謝料 が書かれております。 これはもらい事故の最低限の保障額しか書かれておりません。 買い物に例えれば、売り手の最初の言い値でモノを購入するようなものだという気がすごくします。 私の気持ちとしては、 ・自分が仕事を一日休んで、安静にするように言われた父を車に乗せて病院に連れて行った事に対する精神的苦痛と給与補償 ・恋人との大事なデートをドタキャンして女この処理に活かされた精神的苦痛 ・同じく母の精神的苦痛 などなど・・・細かいことを言えばいろいろとこれに追加されます。 そこで、 1.保険会社に対する異議申し立てをした場合、考慮(審議?)してもらえるのでしょうか? 2.項目別の参考金額などはどのように申し立てすればよいのでしょうか?もし参考ページなどがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料など

    大学1年生、離れて暮らす息子が交通事故に遭いました。 歩行中、後方からタクシーにぶつけられ、そのまま声もかけず逃げ去られたようで、すぐに警察を呼び現場検証してもらったようです。 怪我は大したことなく打撲程度ですが、病院に行き「全治2週間」との診断を頂きました。 ナンバーからすぐに犯人は捕まり、タクシー会社の社長さんとも保険会社とのやり取りも順調に行われています。(全て本人がやっております) 怪我は大したことがないとは言え、精神的苦痛と音楽大学に通う息子は楽器の練習に集中出来ず、大変困っている様子です。 大学生とは言え、未成年な息子にこのようなやり取りをいっさい任せない方がいいのでしょうか? 息子は面倒くさがって「もう関わりたくないから(タクシー会社とも保険会社とも)」と言うのですが、治療費以外に慰謝料など頂くべきですよね? こういう場合の慰謝料というのはどの程度出れば普通なのでしょうか? コンクールが近いため、本来ならば一日10時間程度の練習を必要とする楽器ですが、この数日感はほとんど楽器に触われていない様子で、コンクール出場も危うい状況ではないかと思い、心配しています。 わかりづらい文章ですみません。 ご相談したいことをまとめますと、保険会社とのやり取りに親が出ていくべきか?(離れているので電話くらいしか出来ませんが) こういう場合の慰謝料の相場はどのくらいか? という2点です。 母子家庭で相談出来る人がおりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    信号のない短い横断歩道(歩道では自転車通行可のマーク有)にて自転車で走行中、一時停止していた車が飛び出してきて衝突しました。 意識はありましたが歩行困難ということで119番連絡して、病院に行ったところ、骨には異常がないようでしたが翌日首と肩がかなり痛く、仕事に行くことができません。あと腰や足も違和感があります。 こういったとき、相手の保険会社から請求できる額などの相場を教えてください。 ネットで調べると保険会社の出し渋りや交渉次第でかなり少ない額になると聞いたので、不安になっています。 ポイント (1) 刑事処分にせず、示談で解決する (2) 治療費は満額請求できるのか?(交通費なども含む)  (3) 事故の関係で有給休暇にせざるを得ないので、それに相当する慰謝料を請求できるのか? (年収は340万前後) (4)精神的苦痛に対する慰謝料は請求できるのか?(会社に迷惑がかかることや痛みに対する補償) (5)自転車は原型はあるが修理には多額の金額がかかる。購入してから9カ月目(新車時は5万5千+オプション費3万ほど)推定修理費3万円 (できれば同型の新車購入資金が欲しい) 別に必要以上に多額を請求したいわけではないのですが、正当な金額はもらわないとこちらも納得できないので、知識を増やし、納得のできる交渉をしたいと思っています。 アドバイスや弁護士などに頼む場合の注意点なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の妥当額

    今年3月、歩道を歩行中に、駐車場から出てくる車に膝をバンパーで当てられ、怪我をしました。10対0で先方の過失。6ヶ月間の治療の後、9月でひとまず完治となり、保険会社から、慰謝料の案内が届きました。 私はマラソンを趣味にしています。毎年4月には10kmマラソン、11月にはフルマラソンに出場し、そのために練習も重ねてきました。特に今年は4月の10kmマラソンでの自己ベスト更新のためにかなりハードな練習をしていたのですが、当然ながら出場停止。すでにエントリーは済ませていたので3500円の参加費が無駄になりましたが、自分にとってはその金銭的実害よりも、重ねてきた努力が水の泡になったことがとても精神的苦痛になりました。 11月のフルマラソンも、今年はエントリー段階から断念しました。ですので、こちらは金銭的実害はありませんが、過去5年連続出場を果たしており、とくに昨年は4時間04分という好タイムを出し、今年こそは4時間切りをと思っていたところ、1年を棒に振ることになりました。単に1年先送りになったならまだしも、半年間まったく練習していなかったわけですから、むしろ脚力は退化しています。このことの精神的なショックも大きいです。 保険会社には上記のうち「3500円の実害」だけは口頭で伝えてあったのですが、「そのあたりは慰謝料で色をつけますので」と言われ、それがどの程度のことなのかと思っていたら、先日届いた金額は以下のものでした。 「4,200円×通院日数×2、に加え、マラソンキャンセル等を加味し、プラス5万円」 私としては、1シーズンを棒に振ってこの金額は納得がいかないのですが、これは一般的に妥当といえる額なのでしょうか。フルマラソンを今年はあきらめたことの精神的な苦痛はまだ保険会社には訴えていないんですが、これを訴えればもう少し慰謝料の額は変動するものでしょうか。それとも、精神的苦痛も含めて、この5万円は十分に妥当な金額なのでしょうか。 交通事故の賠償にお詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料

    先日人身事故に主人が遭い、自分なりに色々調べたのですが解らない事があるので質問させていただきます。 慰謝料の相場などは把握できたのですが、通院によって残業ができず、大幅に収入が減ってきます。 それを慰謝料として加算することは可能でしょうか? 例えば、事故に遭う前と遭ってからの月収を比較してその平均的な差額を出すなどして・・・。 もちろん主人の体が一番なのは十分解っているのですが、主人は毎日通院して慰謝料を貰いたい思っているらしく、残業代も請求すると言ってます。 色々調べてみると残業代は保障されないという意見がありました。 そのことを、直接保険会社(相手の)にたずねてもいいものなのでしょうか? 保障されないのに保障されると思い、できる残業までせずに収入が減っては生活できません。 過失割合は9:1か8:2で私達の方が少ないです。 自賠責だと全額保障されますが、任意保険に切り替わると、自分たちの過失分は少なくなるのですよね。 主人は、自賠責を早く使い切って任意保険から保障してもらったほうがいいと言うのですが、ホントに、得になるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました