• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料等について

交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 一週間前ですが、私が信号待ちで停止しているところに追突されました。 事故処理は済んで100%相手の過失となり、車も修理している最中です。 お聞きしたいのは、治療費、修理費等の実費以外に慰謝料/保障等は あるのか、またそれがどのくらいの金額になるのかです。 仕事は普通の会社員でこれまで2日間通院のために休みました(有給休暇)。 最初の休みの時の通院で頚椎捻挫全治7日間と診断を受けましたが、 それほどの痛みも無いため仕事に行っていますので、あと1回くらい 有給休暇での通院でよいかと思っています。 (1)慰謝料、休業補償はどのように算出するのか。 (2)休業保障は有給休暇でも保障されるか。 (3)休暇無しでも通院回数が多いほど保障は高額になるのか。 (4)上記以外に保障は有るのか。 (5)いやらしい話ですみませんが、より高額に保障を受ける方法はないか。 について教えて欲しいです。 全くの被害であり、多少とはいえ痛みも続いています。相手の対応も 誠意が感じられませんし、仕事にも支障を来たしましたので、 できればたくさん保障を受けたいというのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>>、多少とはいえ痛みも続いています 将来のことを考えて慎重に行動した方がいいと思います。 あとで痛みが出ても示談してしまえばそれまで。無理、我慢はすべきでありません >>相手の対応も誠意が感じられませんし どうやらそんな風ですよ、謝罪は慰謝料に含まれていると考えましょう >>できればたくさん保障を受けたいというのが本音です 違和感を感じると言って、通院することですね。通院日数が基本になります。 >>頚椎捻挫全治7日間と診断 軽くてよかったですね。手足が痺れたりするようだと大変でしたよ。 慰謝料=AorBの小さい方 通院日数x4200x2=A 治療日数x4200=B  治療日数とは幹事するまでの期間 休業補償 最低でも5700円x通院日数 相手から示談金として示される時に入っていない場合があるのでこちらから請求してやってください。 知らずにいるとそのままにされます。 交通費 マイカーなら距離x15円x通院日数 タクシーなら領収書を貰っておく お大事に

質問者からのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。 確かに事故/ケガは軽く済んだので不幸中の幸いでした。 何度もすみませんが、教えてよければ教えて下さい。 上記慰謝料は、会社を休まなくても通院すれば保障されるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#2です 1時間くらいの治療時間であっても通院日数1日と看做します

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。

• 回答No.3

#2です 誤字の訂正です 治療日数とは幹事するまでの期間→治療日数とは完治するまでの期間 失礼しました

• 回答No.1
  • yasuto07

げんざいまで、2日の通院ですから、二日分の、休業補償ですね。 あと、車の修理はおこなわれているのですよね。 通院は、通った分が計上されます。ですから、通院しなければ 交通費も計上できません。実質2日分は計上できます。 あと、このまま、治療が終了して、先生が症状固定といわれれば、 症状固定というより、すでに、7日間の診断書がでているので、 その程度であろうと。 あとは、気持ち程度の慰謝料が乗ると思います。 特に、沢山取れる、事故例ではありません、あしからず。 ただ、通院が3ヶ月、6ヶ月と、長引けば別です。 イタイイタイといって、日通院日数を積み重ねるのが、 一番徳なのですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり軽い事故なのである程度通院し、痛みもなくなったら終了としたいと思います。