- ベストアンサー
交通事故の慰謝料
2月はじめに追突事故をおこされました。 頚椎捻挫で通院いていたのですが痛みもとれてきましたのでそろそろ通院も終わろうかと思っています。 とりあえず示談の話になると思うのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 通院日数は2月が2月2日から通院をはじめまして17日間、3月は15日、今月は11日です。 慰謝料がほしいわけではありませんが今月は今通院をやめる場合と今月末まで通院する場合(通院日数が15日程度になると思います)とでは金額がかわってくるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
慰謝料のご質問についてのみ解答致します。 慰謝料を自賠責保険の基準で計算致しますと 2月2日(事故日として)~3月31日(最終日31日で治癒の場合)迄で総日数58日になります。 その間の通院日数は26日でこちらは2倍致しす。実日数52日と総日数58日比較して少ない方に4,200円を掛けます。 4,200円×52日=218,400円此れが自賠責保険での慰謝料です。 但し総額(治療費・休業損害・交通費など)総額で自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えた場合は任意保険に成りますので計算方法が変わります。
その他の回答 (4)
- tanisakura
- ベストアンサー率25% (15/60)
交通事故に遭われたそうですね。 怪我のほうは、よくなりましたか。私も何度か追突にあい 病院に入院したが、やはり完治はしません。現在もいつも痛み止めを離せない状態です。恐らく直らないと、思っています。 治療費、休業代など、とにかく自賠責保険を優先して計算されます。もし知人などに、保険やさんが居たら、早めに相談してください。 また、県などの事故相談センターに、相談してください。 また加害者に、交通事故調書のときにどう言われたかで。 自賠責ー治療代ー休業代=と、お考えください。そのあとに任意保険を使うようです。早いうちプロに聞いてください。
お礼
ありがとうございます。 知人に保険やさんがいませんので 事故相談センターに問い合わせて みます。
個人的な事情等もあるでしょうが、医師側から「完治」や「症状固定」などの発言がない限り、通院された方がいいかもしれません。 計算方法についてはどなたかが書き込まれるかサイトで検索すれば解ると思いますが(自賠責 慰謝料)、算出には実際に通院した日数が影響を及ぼします。つまり1回でも多く医療機関にいけば金額も増すことになっています。 治療の必要がないのに通うというのはどうかとも思いますが、そうでないのら特に問題はないはずですので、がんばって通院してください。
お礼
ありがとうございます。 すこしまだ傷みますので 様子をみることにします。
- colza
- ベストアンサー率30% (11/36)
こんにちは。私もno.1さんと同意見ですが、もう少し様子を見たほうがいいと思います。 知り合いで頚椎捻挫した方がいましたが、わりと長引いていたようです。
お礼
ありがとうございます。 やはりもう少し様子をみることに します。
- kirara-ki
- ベストアンサー率31% (520/1650)
おはようございます。 災難でしたね。おかげんいかがですか。 >頚椎捻挫で通院いていたのですが と、言うことでしたら、また、梅雨時に、痛みだすかもしれません。もう少し、様子をみてから、示談のお話をしてもいいかもしれませんよ。
お礼
ありがとうございます。 確かに今日のような雨の日にはしくしく 痛むことがあります。 もう少し様子をみることにします。
お礼
ありがとうございます。 計算方法がよくわかりました。