• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

むち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。 慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。 加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

noname#21380
noname#21380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで 金額が異なります。 今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、 1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする) いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

175x2=350 350x4200=1470000円 この計算でよろしいのでしょうか? ありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。この計算方法はどのようにするのですか?教えてください。たびたびすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 計算式ですが間違いございません。 実通院日数を2倍した日数に、自賠責の1日あたりの慰謝料額4,200円を かけた値が、自賠責基準で求めた慰謝料の金額です。 ちなみに、弁護士基準で考えると、約半年間の治療期間ですから、 200~250万円くらいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!