• ベストアンサー

交通事故の通院慰謝料

相手方が100%悪い事故で、頚椎捻挫で通院中です。 痺れがなかなか収まらず、現在3ヶ月ちょっとの通院期間です。 当方の保険屋の助言で2日に1回ペースで通院してます。 質問については下記の通りです。 1・・・あまり改善が見られないので、そろそろ通院をやめようと思ってます。    慰謝料の金額はいくらぐらいの予想になりますか?    主婦ですし病院も近いので、休業補償までは考えてません。 2・・・症状固定を患者から医師に伝えるのはおかしいでしょうか? 3・・・加害者側から一度の詫びも無いので、保険屋に文句言ってもいいでしょうか?    警察が調書巻く時には思い切り文句は言いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 治療費・慰謝料・休業損害等の合計額が自賠責の120万までの場合と、オーバーした場合では違います。  自賠責の基準で言えば、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて(乗じて)、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算します。  自賠責の範囲を超えると各保険会社の基準になります。  ですから、2日に1回のペースで通院と言うことなので、約100日の治療期間、通院日数50日であれば、  50×2×4200円=420000   420000円と言うことになります。  休業補償については、主婦休業損害というのがあります。  痺れがひどく家事ができなかった場合には認められる可能性があります。  一日に付き5700円です。 2 もうこれ以上改善しないでしょうか?そろそろ通院も終わりにしたいと考えていますがどうでしょうかか?と伝えたらいかがですか? 3 保険屋に文句を言っても無駄かも   と言うより、保険屋が示談代行を引き受けると、被害者と連絡を取らないようにアドバイスする損保会社もあります。   まったく気持ちがない謝罪をしてもらっても腹が立つだけです。   遠慮しないで、補償されるべきものはきっちりと請求して、やけ食いしたほうがまだましだと思いますよ。

ama-dana-735
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

3だけ。 言うのは勝手ですが、言うだけ損ですよ。 ただでさえ『2日に1回ペースで通院して』いるのですから 先方から連絡が入る方が異常です。 相手保険会社も態度が相当に堅いはずですよ。

質問者

お礼

折角レスいただきましたが、全く意味不明です。

• kkggrr
回答No.1

1.確か5700円×通院日数だったと思います。 2.おかしくはないと思います。   通院すること自体がしんどいのであれば、それもありかもしれません。   ただ、いずれ、相手側の保険会社から連絡があり、そろそろ治療を終了して示談を・・・   という話が必ずきて、それに応じてしまうと、その後やっぱり通院が必要・・・という   ようなことになっても、もう保険からはでませんので、   できれば、それまでは続けられたほうがいいのではと思ったりします。 3.こちらの正直な気持ちですから、文句として伝えたらいいと思います。   ある程度、示談の際の交渉に考慮されるのではないでしょうか。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 一度主治医に相談してみようと思います。