• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料について

昨年8月15日に自動二輪で右直事故に遭い すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、腰の打撲と膝に水が溜まると診断され 今年8月4日に治療終了しました。 治療日数は359日 実治療日31日です。 昨日、保険会社から電話が来て 慰謝料の交渉を言われたのですが 慰謝料が260.400円で これ以上は絶対に払えませんと言われました。 友人や会社の上司に相談したら、 低いんじゃないか?っと言われたので その辺を詳しく教えていただけませんか お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

紛センは利用したことがないので、どちらがいいかは分かりません。 日弁連の場合、まず相談し、示談斡旋にふさわしい案件であると弁護士が判断した場合は、最大3回までの斡旋をしてくれます。相手が斡旋を拒否した場合は打ち切りになります。ただ、相手が保険会社の場合には、おそらく拒否はしないと思います。 ちなみに、私の場合、1回相談に行き示談斡旋に該当するという見解をいただいた段階で、それを伝えたところ、保険会社はこちらの請求を承諾しました。 私に紹介してくれた友人は、やはり一回相談後示談斡旋を申し込み、日弁連から保険会社に連絡が入った時点で、大幅に増額してきたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

後日、日弁連に行って来ます。 あと、保険会社に連絡するのは 示談あっ旋の申し込み手続きをした後 でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日、7歳の息子が交通事故に遭いました。 赤信号で息子が横断歩道を渡ろうとしてしまい、車にぶつかってしまいました。 額を6センチほど縫い、足は打撲し完治までは1週間と診断され、治療日数は救急車で運ばれた時と、次の日と、抜糸の日の計3日です。 病院代は、向こうが保険会社に全て任せると言うことだったので、とりあえずこちらが健康保険を使用し、支払いました。 私は、こちらにも過失があるので、病院代等を払ってもらえればと思っていたのですが、周りからいくらこちらが飛び出したとはいえ、顔に傷を負っているのだし、もし傷跡が残った場合、形成外科代も必要になる場合もあるので、慰謝料は請求したほうがよいと言われ、どうしてよいものか悩んでおります。 確かに病院に運ばれた日、医師に傷跡の相談をしたところ、傷跡が残る恐れもありますが、その場合は形成外科に行くしかないですねと言われました。 でも、それは今分かることではありませんし、慰謝料も取れるのでしょうか?後、この慰謝料は相手の自賠責保険を使用する場合、病院代等と一緒に自賠責保険会社の方へ請求するのでしょうか? 後、過失割合は警察に聞けば分かるのでしょうか? 赤信号飛び出しは、重大な過失になると聞いたので。 その辺りも含めてアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

No.7です。 示談斡旋を申し込むと日弁連から保険会社に連絡が行くので、別にこちらから連絡する必要はありません。 私の場合は、友人が「斡旋を受けるまでもなく保険会社が折れてきた」と聞いていたので、斡旋を申し込む前に、「当方の提示案に同意いただけなければ、日弁連に斡旋を申し込む」と伝えたら、保険会社側が折れてきたという経緯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ、ありがとうございます。

質問者からの補足

なるほど!! 特に連絡する事はしなくていいのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

あっ勘違いしてました、  実治療日31日でみてました、訂正359日(12ヶ月)ですね  NO.6さんと言う通りです。 泣き寝入りだけはせず、自分自身の事なので頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

hidemaru00さんの場合、「むち打ち症で他覚症状なし」ではないので、裁判基準(赤い本)別表Iで請求可能と思います。別表Iでは、治療期間12ヵ月で通院慰謝料は154万円です。保険会社は裁判基準で請求してもすんなり支払いませんが、日弁連の無料示談斡旋を利用することで、請求額に近い額を支払わせることができるかと思います。 私も友人も日弁連に相談し、裁判基準に基づく請求額に近い額を支払わせました。 ・私の場合: 保険会社提示額168万円、示談額314万円 ・友人の場合: 保険会社提示額38万円、示談額91万円 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

紛センと日弁連ではどちらがいいのでしょうか?

  • 回答No.5

自賠責基準では 31日×4,200円×2=260,400円となります。 ですが!!  裁判基準ではもっと高くなりますので裁判基準(赤本)参考に交渉されてはどうですか?裁判基準満額は無理でしょうが、交渉する価値あるでしょう。 参考にしました  別表Iの場合   52万  別表IIの場合  36万  任意保険の場合 25.2万 とみても少ないですよね。 URL 参考に読んでください。

参考URL:
http://www.5225542.com/compensation/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 自賠責保険基準としてが妥当な数字です。  人に相談を持ちかけるのはいいのですが「低いんじゃないか?」という言葉に何か根拠でもあるのでしょうか?根拠のない発言は無責任発言です。惑わされないようにしましょう。自分が苦しむだけです。根拠もなくただそう思うだけで交渉しても意味はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自賠責保険基準だとこの金額なのですか。 いろいろわかったのでありがとうございます。

  • 回答No.3

> 慰謝料の交渉を言われたのですが > 慰謝料が260.400円で 内訳は出してもらっていますか? 納得できる内訳で、追加請求する材料が無いと、ゴネようも無いのですが…。 一般的な概算だと、 ・治療日数×4,200円 ・通院日数×4,200円×2 のいずれか少ない方を取ります。 質問者さんの場合、 31日×4,200円×2=260,400円 と言う事かと。 慰謝料としてはある意味妥当ですが、治療費の分は別途提示されていますか? マメに通院するとか、入院して根本的な治療を行なうとかしていれば、また違ったかも知れません。 -- ただし、上記は任意披保険の基準による算出方法で、こちらと別に弁護士会方法の算出方法というのがあり、そちらは概ね高めに設定されます。 電話帳で件の弁護士会を調べ、相談と見積もり、仮にゴネた場合の勝算の予測してもらってから判断する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

法律相談センターなどで、弁護士と相談してはどうでしょう? 貴方と同様な状況かな? 後輩が自転車にのり車が後から突っ込んできたという 交通事故を起こしました。後遺症あり、障害者手帳も配布された。 やはり、保険会社からは低額な損害賠償金の支払いを申し立ててきた そうです。(400万円くらい) 妥当な金額かどうか判らないと、本人は悩んでました。 で、金額が妥当かを無料弁護士相談で相談したところ、 倍以上な請求ができました。 後輩は、当たり屋と陰で言われてますが、お金に換算するのは 専門家でないと、わかりませんよ。 事故の原因は不明ですが、後輩の場合は相手方が100%悪い となった上の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以下の点を、詳しく補足することを勧めします。 (1) 治療費の総額は、いくらぐらいかかったのか? (2) 治療期間中、生活にどの程度の支障があったのか? (3) あなたの年収はいくらぐらいか? (4) 事故の原因は、相手とどのぐらいの過失割合なのか。 (5) 相手の損害状況は? (6) 保険会社は、相手方の保険会社? それとも、自分の保険会社? (7) 保険金の支払は、何についてのもの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1) 現在、手元に資料がないので解りません。 (2) 事故後、6ヶ月ぐらいは正座か出来なくなりました。 (3) 約280万円ぐらいです。 (4) 自分が15%、相手が85%です。 (5) 相手の損害は軽自動車の左フェンダーが凹んだだけです。 (6) 相手の保険会社です (7) ここは聞いていなかったので、後日聞いてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に追突され、頸椎ねんざ、右肩打撲などで現在まで通院しています。症状固定の時期だからと言われ、治療を打ち切った場合に、保険屋の提示してきた慰謝料で納得できない場合、加害者に少しでも慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

    先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故で軽いむち打ち 慰謝料について

    先日交通事故に会いました。 私は被害車側の助手席に乗っていました。 救急車で運ばれましたが事故の割に軽い打撲とむち打ちで済みました。 が軽いむち打ちと診断されましたが ずっと同じ姿勢でいるとだんだん痛くなってきて苦痛になります。 事故から2週間後に海外旅行に行きましたが 飛行時間がとても長かったためとても苦しくてつらいものでした。 事故にさえ合わなければ楽しい旅行だったはずが 台無しにされた気分でいっぱいです。 1年に一度一生懸命お金を貯めての海外旅行。 金額だって安くはありません。 これは慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 治療費等はもちろん相手の保険ですべて保障してもらいましたが 正直それだけでは腑に落ちません。 何かお知恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故の慰謝料について

    自賠責の慰謝料の計算は、治療期間の範囲内で実治療日数×2×4200円ですよね? 治療期間はどのように計算すればいいのでしょうか?2月1日から3月31日まで通院したとすると、 28日×31日=59 日になるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料ってどれくらいが妥当?

    自転車に乗っていて、前方不注意(運転手談)のタクシーとぶつかりました。救急車で病院に運ばれましたが、怪我は軽く捻挫・打撲などで全治一週間です。医療費は全額負担すると言われましたが、自転車の修理or弁償代、洋服代(破損)、慰謝料等請求しても良いのでしょうか?また、どれくらいの額が妥当なのでしょうか?

  • 子供の交通事故の慰謝料

    二ヶ月前に自転車に子供を前後に乗せて横断歩道(信号は青)を渡っていたら、左折しようとしたタクシーが突っ込んできました。 タクシーの運転手はよそみ運転でした。 私は足を骨折してしまいましたが、子供は大怪我もなく、長男(3歳)はひざを擦りむいただけです。 次男は頭を強打してしまいました。 救急車で病院に運ばれましたが子供が小さすぎるためCT検査やレントゲンなどは放射能なのでしないほうがいいと言われ、しばらく様子を見ることになりました。 頭を打った以外は顔を擦りむきました。 様子を見ていた限り、頭には異常もなさそうで、他は擦り傷だったため病院には一度行っただけで済みました。 怪我はたいしたことなかったのですが、事故以来、自転車に乗るのを怖がってしまいまったく乗ろうとしません。 タクシーを見ても恐がります。 私の怪我も治り示談の話し合いの時に提示された慰謝料は4100×1日(事故当日の病院)だけでした。 子供はまだ話もできないので、精神的な辛さを言えません。 擦り傷といえど、子供なら痛くてお風呂に入るときには泣きます。 自転車に乗るのが怖くなってしまうほどの恐怖感を与えられたのにこの慰謝料では納得できません。 私自身も次男が頭を打ったことが心配でしばらくの間、不安だらけでした。 示談はまだしていません。 小額訴訟で(30万まででしたよね)慰謝料を取ろうと考えていますがこういう場合の{子供の精神的慰謝料}の相場などはあるのでしょうか? 一番大切な時期の子供を傷つけられたので、取れる分だけ取りたいと思っていますが実際いくら請求したらいいのか悩んでいます。 同じような体験をされた方や知識を持っている方、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。