• ベストアンサー

試用期間中の退職について。

今月の25日から働いています。 自分のやりたかった仕事でもあったのですが、 会社の内情と仕事内容が当初考えていたものと合っておらず、 自分自身の考えのあまさも痛感しているのですが、辞めようと思っています。 現在試用期間中(11月15日まで)で仕事はまったくできていない状態ですので、 今ならまだ業務的には大きなご迷惑をおかけすることもないと思い、 明日の朝にでも社長さんに退職する旨を伝えようと思っています。 明日から行くつもりもないのですが、即日退社は可能でしょうか? 雇用条件には退職希望を申し出る旨の条件に関しての記載はなく、 会社側が解雇する場合のことしか書いていません。 また、社会保険等は完備とのことでしたが、現在もまったくその話は出ていません。 参考までにお答えいただけると助かります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

試用期間というのは会社も雇われる側もお互いがこれで良いのか? というお試しの期間と考えます。 試用期間であっても会社側ではそれなりの準備もしているし、 仕事が出来ていないあなたにも給料が払われているはずです。 あなたはご自分が甘かった事もわかっておられるのですから、 社長さんに誠意を持って辞めたい気持ちを伝えて、 即日退社かどうかはその場で相談するべきです。

hal_yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、社長さんに直接話をして、了承を得ました。 今回は良い経験をしたと思い、考えを改めて 就活を再開させたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#41376
noname#41376
回答No.3

 私も同じような境遇で悩んでいる者です。試用期間中なのに退職日を引き延ばされ参っています。なので貴女様には一日も早く退職の意志を告げる事をお薦めします。私はいろいろ調べたりここで質問をしたら法律(民法)では14日で辞められるようです。退職についての社則を入手しそれに基づいた退職届作成し、社長に言うそのときに渡してしまった方がいいようなきがします。 あと、私もいつだったら辞められますか?_と聞いたのですが それは辞めて、○月○日に辞めますと言い切ってしまった方がいいですよ。 社会保険は私は入ってしまいましたから次の経歴書にはきちんと書いて 面接でお話しするつもりです。私は試用期間中の退職こじれてしまっているので、貴女様には成功してほしいです。

hal_yes
質問者

お礼

たいへんですね… わたしの方は、今朝、話をつけました。 最初はなかなか理解していただけなかったのですが、 まだ戦力にもなっていないこともあり、保険なども入ってなかったので 無事、リスタートを切れることになりました。 ありがとうございます。 頑張ってくださいね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>明日の朝にでも社長さんに退職する旨を伝えようと思っています。 明日から行くつもりもないのですが、即日退社は可能でしょうか?  ・基本的には直接相手に退職の旨を伝えるべきです   それでいつが退職日になるかは、話し合い次第だと思います、  ・最短で2週間後か(法的には2週間前に意思表示)、   貴方が今日で退職したいと言って会社が了承した場合か、   会社が明日から来なくて良いといい貴方が了承すればその日までになると思います

hal_yes
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今朝、社長さんに直接話をして、ご理解いただきました。 保険等に加入はしていませんでしたので、 バイト・パートと同じ扱いだとのことでした。

関連するQ&A

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 試用期間中に退職

    飲食業に転職した23歳です。 先日退職したいことを伝えました。 現在試用期間中で約2週間ほど経っています。雇用保険は自分で支払っています。 退職の旨を伝えたら試用期間の3ヶ月間は辞めずにいてほしいと言われ、その場では考えさせてくださいと保留してきました。 このような場合は断っても良いのでしょうか? ちなみに退職理由は思っていた仕事ではなかったことと他にいい条件で仕事を頂けたと伝えました。 私としては来月から行動したいので断りたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 試用期間中、14日未満の退職・解雇について

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 先ごろ転職をしまして、現在試用期間中です。 しかし、本日の業務後に「明日で退職してほしい」と告げられました。 入社してから10日ほどなので、大変驚きました。 理由は、スキルが会社の望むレベルに達していないためとのことです。 精神的にかなりダメージは大きいのですが、家族もいるため、そうも言っていられません。 さて、その際に 「解雇となるとあなたの経歴に傷がつくから、退職届けを出したほうがいい。」 と勧められました。 そこで、教えていただきたいのですが、 解雇となった場合、再就職時に不利益となることはあるのでしょうか? その他の理由でも、自己都合退職のメリットはありますか? また、もし解雇となった場合、入社から14日以内だと、 即日解雇でも保障は一切ないのでしょうか? 明日までに、と言われて大変困惑しており、正常な判断ができるか不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    4月に入社し、現在使用期間中の身です。退職を決意したのですが、即日退職できるのかどうか、経験談等含めて教えてください。 大手メーカー入社後、小さな営業所に配属されました。試用期間中ということで引き継いだ担当の客、新規の客もおらず、毎日お茶だしや雑用、先輩の仕事を見るだけの業務です。 辞めた後はとある目標のために勉強をします。そのため即日退職をしたいのですが、上記の環境で即日退職できると思いますでしょうか。 任されている仕事は一切ないです。 また、会社に一度も行かずに郵送のみで退職手続きを済ませることは可能でしょうか。モラル的に問題ありなのは承知していますが、法的には問題ないのでしょうか。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 試用期間中の退職について、2点の質問。

    試用期間中の身ですが、社風や仕事が合わず退職を考えています。 これに関して、2点の質問をさせて下さい。 まず、1点目の質問。 解雇に関しては、試用期間14日以内であれば即日可となっていましたが、 (http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shiyou.html) 自己都合にも同じように、これが適用されるのでしょうか? 社の就業規則には、試用期間14日以内の解雇に関しては 30日前予告が不要とあり、これは即日解雇もありうるという意味だと思うのですが、 自己都合で退職を言い出した場合に関しては一切触れられていません。 2点目の質問。 「14日以内」には、土日祝日・もしくは会社カレンダーによる休日もカウントされるのでしょうか? 今月で言うなら、3日(文化の日)、5日(土)、6日(日)等があります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの精神的にかなりキツイので即時に退職をしたいのですが、即日に辞めることは可能なのでしょうか? (会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ることと明記されていますが、、、)

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう