• ベストアンサー

仕事ってなんですか?

また、質問してしまいます。  自分は現在、30歳で業務縮小(リストラ)という形で今、失業中です。他にもいろいろ、あってブルーな日々を送っていますが、このサイトで元気づけられ、少しだけ前向きになり頑張って?おります。  ところで、自分は社会人になって4社も転職し、いいかげんに自分が情けないと思っていますが、次の仕事は自分の甘ったれた考えで辞めるのだけは絶対したくない!と思っていますが、そんなにやりたい仕事もなく、持っている資格を活かせるような企業にとりあえず、応募しているというのが現状ですが、これで本当に良いのでしょうか?30歳にもなって特にやりたい事もナシ。まわりの人は取り合えず何か仕事をすればと言いますが・・・  ほとんどの皆さんが我慢して仕事をしていると思いますが、同じような境遇の方や女性の方から見てどう思いますか?自分が甘えているという事はなんとなく、わかっていますがよろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gannba
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.7

女性です。nonoroiさんの質問を拝見し、何となく書きたくなりました・・・ >自分は社会人になって4社も転職し、いいかげんに自分が情けないと思っていますが、 nonoroiさんがそう思われた事が今回のリストラで得たかけがえのない贈り物に なったのではないでしょうか。 もし、リストラにならなければそういう事を思う時間もなく日々が過ぎ 年を重ね、後悔した時には遅かったって事になるかもしれない。 ベストなのは自分のやりたい仕事が出来る事だとは思います。 でも、これがかなったとしても月収10万円程度では生きていけないです。 親と同居したとしていて今は良いとしても、親は一生生きている訳ではないですし。 世の中の人間でやりたい仕事で充分な生活を送る事ができている人は ごくごく少数です。 友人のご主人で、仕事が辞められるのなら辞めたいと言っていたと 聞いた事があります。仕事はそれほど辛く大変だという事です。 みんな、そんな感じなのでしょうね。 しかし、働けない状態を味わうと働ける幸せ感は浮上します。 他の方と書く事が重複しますが自分がどんな形にせよ、 世の中に役に立っている、人の役に立っている、 そしてその見返りが何かしらの形であるという事が 欲しいですよね。 >これで本当に良いのでしょうか? というフレーズ。nonoroiさんが良いと思ったらそれで良いんですよ。 良くないと思ったら改善していく方向に持っていく努力をする。 私の場合はnonoroiさんとは違って好きな仕事をしています。 でも、収入は親と同居なので生活は何とかなっているという状態で 葛藤がとても強くあります。私も世間知らずで親にも甘えているので 偉そうに書いていますが、とてもnonoroiさんの感覚はよく分かるので nonoroiさんの質問によってまたもや自分は甘いと実感し反省する事ができました。 nonoroiさん、ありがとうございます。 >まわりの人は取り合えず何か仕事をすればと言いますが・・・ とりあえずではダメですよね。 今のモヤモヤ状態を払拭する方法として・・・ 日雇いなどや短期間で、今までの仕事とは 全く関係ない仕事をしてみるのも良い刺激になるかもしれません。 自分はこんな所で働きたくないんだとか、 そこで働く人の姿や人生観を感じ 何かが見えてクリアーになって来たりするかもしれません。 自分の甘い考えやこういう仕事に従事したいとか、 恥じや見栄や体裁などとにかくいろいろな事を感じる事ができます。 私は其の経験をし、いろいろ感じましたよー。 販売関係の仕事をしました。 実際に売るというのとは少し違う仕事です。 バイト雑誌から探して応募しました。 私も学生時代などアルバイトをしましたがこの職種は未経験でした。 実際にやってみてまずはこの仕事って人の役に 立っているんだろうかって思いました。 (もし販売関係の方がこれをご覧になって気分を害されたら申し訳ありません。) 仕事をしている最中、嫌でたまらなかったです。 自分はここまで落ちたかと最初は思いました。 休憩時間、トイレで涙したりもしましたよ。 でも、同じような仕事をして立派に独立している人、結婚して 誰かを養っている人がいるんです。 私は、経済的独立ができる事が素晴らしいと思いましたし、 今もそうなりたいと思っています。 そして気分は少しずつ変わったりもして、お客様が 其の商品を選ぶ姿を真近にみると、役に立っているんだと感じる 事はできました。 話はそれ申し訳ないですが。ここで回答されている方で園芸のお仕事をされている 方がいらっしゃるんですね。 m-s-tさん、ありがとうございます。私は園芸が好きで緑や花に癒されます。 植物も可愛がるとそれにちゃんと答えてくれるんですよね。 会話をしている感じです。 m-s-tさんのような仕事をして下さる人がいらっしゃるからこそ 私は園芸を楽しめるんですよね。 そして、「たかがダンボール、されどダンボール」とおっしゃった 上司の方は素晴らしい方ですね。本当に其の通りです。 ピンチはチャンスという言葉があります。良い言葉です。 nonoroiさんのピンチをチャンスを生かせるよう お祈りしています。

nonoroi
質問者

お礼

リストラされる前の会社は本当に自分のワガママで辞めました。4社ともまったく、違う業種でした。ただ、リストラの会社は悲惨でした。自分も、というより周りも・・・150人位、社員がいましたが、毎月、20人づつ、辞めさせられ残った人も給料15%カットで年齢も関係ありませんでした。新卒で入社した子、家庭を持った人も退職金など出ずにクビって感じで・・・リストラ三ヶ月前の給料なんて手取りで14万位でした。40歳の人もです。結局、最後の方まで残った人間も雇用保険の給付金が安くなりました。すいません、思わず愚痴ってしまいました。ホント、自分自身を見つめ直す時が来ました。だから仕事ってなんだろうな?と思いまして・・・ピンチはチャンス、甘えない心、この世に役に立たない仕事はナイ。肝に銘じときます。gannbaさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.6

難しい質問ですね。この3月いわゆる退職者の方々の人事関連の事務的な処理(退職金とか保険とか)をして、また送る会にもいくつか出る事があっていろいろ話を聞かせていただいていてなんだか本当に仕事ってなんだろうっていまさらながら思いました。トップ近くで辞める人、万年平で辞める人、ここ一筋の方、転職で遅く入ってきた方、とにかくいろいろどっちがいいどれがいいとかないんですね。寿命の長い時代だから健康で無事定年まで勤め上げた事自体に感謝し、みなさん生き生きと、第2の人生へってかんじです。子供の教育費や家のローンとかでまだまだ働くっていう方もいますし、田舎かえってのんびり過ごすって方もいます。共通するのはみなさん晴れ晴れですねーうれしそうです。それが不思議でした。なんか自分もいろいろ面倒すっとばしてここに行きたいとか思ってしまいました。30!まだまだ若いですよー!自分とか30才の誕生日に住所不定でした。当然無職。今はこうしてばたばたと忙しく働けるようにはなりましたがきついですねー。そしていつか第2の人生は、とか言うときが来るんですよ。あーやはり毎日の仕事ってとりあえず食うためですかねー。とりとめもない答えですいません。

nonoroi
質問者

お礼

回答どうも。何やっていいか、あまり考えてもショウガナイので暇を利用して大型一種免許でもとりに行こうかな、と思ってます。アリガトウございました。お仕事、頑張ってください。

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.5

30歳前後って一番悩んで不安定になりやすい時期らしいですよ。20歳前半は、ただがむしゃらに前に進めばいい、ダメならやめればいい、というだけですが、この年になると責任感が増してくるのに加えて、生きる目的、将来のこと、仕事、結婚…考える事が尽きませんね。それに加えて、不況ですから暗くなってしまいますね。私も失業中の暗い時期に、このサイトではないですが、お仕事の悩みを相談するHPに随分助けられたことがあります。 nonoroiさんは自己都合での退社ではないので、退職金や失業保険は受け取られましたよね?だとしたら、せっかく時間があるのだから、好きなことを探したり、資格をとる勉強をしたり、この上ない自分磨きの時間として過ごされてはどうでしょう。仕事すると、そういう時間はなくなります。 気になることがあると、なかなか精神がリラックスできないかもしれませんが、これからの人生を長い目で見た場合、今のうちに、少しだけ時間をかけてやりたいことを見つけたり、自信をつけるのもいいと思いますよ。 私の周りにも、何度も転職しているタフな人いっぱいいますよ。人脈を幅広く作ることが大切だから、転職は何も悪い事ではない、と言い切っている友人もいます。アメリカ的な考えのベンチャー企業(?)では、転職しながらスキルアップしていく人こそ優秀、とみなされるみたいです。 週刊誌(週間文春 ?)で読んだのですが、人は、生きている間に自分の才能をすべて発揮するよう運命づけられているそうです。歌がうまくて手品もできる人は、“歌うマジシャン”になってしまうんだそうです。ひとつのことだけに才能を発揮する(例:歌手一本として大成して賞をとる等)の方が、一見かっこいいですが、いろんなことがちょっとずつできて、だからいろんな仕事でいろんな人を幸せにしていく、という人生も素敵だと思います。 それに、好きなことを仕事にしても、結構つらいですよ。過労死寸前まで残業したり、クレームを山程つけられているうちに、好きだった事も嫌いになってしまいますから、好きなことは趣味に留めておいた方がいいかもしれません。 最後に、本の紹介を。。。齋藤薫さんの「女のひとを楽にする本」。男性にもおすすめです。仕事に恋に迷っている20~40代の方々のお話がためになりました。

nonoroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、将来の事を考えると不安です。結婚する予定の彼女にフラレ、自分自身の為に頑張ってくれと言われました。確かに頑張らないとイケナイとは思うのですが・・・頑張って仕事してリストラされて彼女にフラレて一体、何の為に働けば良いか判らずに質問しました。本、読めたら読みます。アリガトウございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.4

仕事って・・・何でしょうね?本当にそう思います。 でも・・・よく考えてみると、無駄なことって無いんですよね。どんな仕事でも、世の中のどこかで役に立ってるんです。 だから、自分も「誰かの役に立ってる」と『自信』を持っていいんだと思います。人から「下らない仕事」と言われても、必ずどこかで役に立ってるんですから。 僕は以前ダンボールケースの製造工場で働いていました。そのときに上司が「たかがダンボール、されどダンボール、なめるなよダンボール。この気持ちを忘れるな。ダンボールは世界中何処でも役に立ってる。自分たちは世の中の必需品を作ってるんだ。」と言ったことがあります。友達は「ダンボール工場じゃ自慢できない」と言っていましたが、僕はその仕事に誇りをもってました。 今まで「自分は何も出来ない」と思っていましたが、そんな自分でも誰かに役立つ仕事をすることが出来る。それを教えてくれたのが当時の上司でした。 自分の嫌いな仕事でも、また、人に馬鹿にされるような仕事でも立派に「役に立つ」ことが出来るんす。そう考えると、少しは気休めになります。 今僕は、親の後を継いで園芸をやっています。はっきり言って嫌な仕事です。でも、自分の作った花を喜んで買ってくれる人がいます。自分の作った花で庭を一杯にしてくれる人もいます。そんな人たちのためにこれからも頑張りたいと思っています。 ほとんどの人が、今の仕事に何らかの不満があるでしょう。でも「誰かの役に立ってる」と思えば頑張れるのでは?

nonoroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「誰かの役に立つ」いい言葉ですね。なんか心に響きました。m-s-tさんの上司の方は素晴らしい人間ですね。年齢は関係なく、そんな素晴らしい先輩に出会ってみたいです。

回答No.3

やりたい仕事なんて無いですよ。 できる事なら仕事なんか辞めたいですから。 でも、生きていくためには収入が必要です。 だから、働くしかないんです。 結局は「お金」だと思います。 貯金が大量にあって、生活できるなら、仕事なんかしないでしょう。 現実にそういう人はいますから。 うらやましいかぎりですね。 でも、そんな人はめったにいません。 仕事してる人がほとんどです。 で、どうせするなら、好きな事、って思うんですよね。 以前、テレビでミュージシャンのスガシカオさんが、 「やりたい事が無かったら、金を稼げ。  やりたい事が見つかった時に、先立つものが無いとどうしようもないから」 と言っていました。 なるほど、いい事言うなぁ、と思いましたね。 彼は元々サラリーマンで、 30歳の時に、ミュージシャンになろうと決めて、 それまでに貯めていた100万円で、機材を買って音楽活動を始めたそうです。 ちょっと話それてますかね。 まあ、やりたい事が無いからって、 別に甘えてるって事にはならないと思いますけどね。 >まわりの人は取り合えず何か仕事をすればと言いますが・・・ それはそうだと思います。 スガさんの言うように金を貯めておいた方が良いですからね。

nonoroi
質問者

お礼

アハハ・・・そうですね。お金が無ければ、ほとんど、何も出来ない世の中ですもんね。確かにお金はすごく大切だとは思うのですが、ただ、それだけでいいのかと思ってしまう30歳です。でも、お金を貯めることも考えて検討してみます。アリガトウございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.2

こんにちわー。 リストラですか…、なんか切ないですね…。 4社も転職したということですが、ずっと同じ会社にいても仕事できない(しない)人のほうが厄介ですよ; 自分の好きなことでお金を貰ってる人、仕事にしている人の方が圧倒的に少ないと思います。 自分はこれがしたいと思うけど、まわりの状況、世間的体裁、年齢などにより、やりたい仕事ではない 仕事をしている人が多いと思います。 それでもその中で、新たな自分や才能に出会えたりするのもあると思いますが。 nonoroiさんは、ちょっとブルーになってると言う事なので、預貯金に余裕があれば しばらく休養がてら旅行に行ったり、普段できないことをしたりしてみたらどうでしょうか? 映画見に行ったり、美術館行ったりとか、毎日遊んでいると嫌でも働きたくなりますよー。

nonoroi
質問者

お礼

確かにもう、すでに働きたい気分です。ご近所様の目がツライです。リストラされてそろそろ、一ヶ月も経ちます。今は面接を受けた会社の結果待ちの状態ですが本当にこれで、いいのかな?と思い過ごしている日々です。回答アリガトウございました。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

30歳で4社だから、情けないというのはどうなんでしょう? 今、私は40歳で7社目です。やっと、自分の居所を見つけました。 現在、失業中とのこと。私が失業中に一番怖いと思っていたのは、ホームレスの人たちです。 「このまま、職がなかったら、私も力なくこの人達の中に入ってしまうのかもしれない」と本気で思っていました。今は女性のホームレスの人もいます。視線が合ったりすると、本当に今思えば失礼なことですが、当時は「あんたも同じ臭いがするよ」と言われているようで、ものすごく怖かったです。 このままじゃいけない…症候群と私は呼んでいますが、どうも30歳前後の女性(nonoroiさん、女性でなければごめんなさい)には、「このままじゃいけない」という遺伝子からか何かのシグナルが出るようで、私の周りで30歳前後で資格を取得したり、留学へ行ったり、結婚をしたり、再就職をしたりする人がたくさんいたようです。私は30歳で離婚を決意しました。 幸いにして、あなたも「このままで良いのか?」という意識がおありのようです。 たくさんあがいて、自分と社会とのつながりを見つめなおし、自分を嫌いになったり、また好きになったりして、本当の意味での大人になってください。 もう一度、書きます。私は39歳でやっと自分が本気で頑張れる会社へ辿りつきました。道は長いですが、いつか自分を誉めてやれるようになってください。

nonoroi
質問者

お礼

回答アリガトウございます。  はっきり言って今の自分は嫌いです。少しでも気合を入れて頑張って行こうと思います。自分に少しでも合う会社を探し納得し、いいわけせずに頑張って行こうと思います。アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 仕事につらさを感じた時

    30代半ば独身男性です。 一流私立大学を2浪して合格し、卒業しましたが、 いろいろあり、地元の零細企業で20代をすごしました。 30代になり、異業種のIT業界をめざし転職を果たしましたが、 ほとんど戦力にならず迷惑ばかりかけています。 プライドはないわけでないので、それなりに 現状につらさを感じていて、 心おだやかでない日々が続きます。 20代なら仕事できなくてもまだ怖くないですが、 30代になるともう怖いです。 同じような境遇の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事において・・・

    仕事において文句ばっかり言ってきて、ちょっとでも気に喰わない事があると大声で怒鳴り散らしたり、人を傷付けることを平気でしてくる上司がいます。この人物は私の直の上司ではないのですが、何かにつけ首を突っ込んできては文句を言い、文句を言っているうちに感情がエスカレートしていき、ついには怒鳴ったり、皆の前で「こいつはこんなに馬鹿なんだぜ」とばかりに見せしめにします。これは私の主観ではなく、周囲も同じ見方をしています。毎日こんな日々です。仕事って本当にしんどいですね・・・。 相談1:こんな奴って他の会社にもいるんでしょうか? 相談2:同じような境遇で苦しんでおられる方は、どんな対策をしていますか? 相談3:転職した方が良いでしょうか? 相談4:もっと酷い境遇があればエピソードなど教えて下さい。 相談5:私にアドバイスを下さい。 どうもありがとうございました。

  • 会社で仕事がなく辛いです

    年収・スキルアップを求めて転職した31歳の男です。 転職して約半年、会社で仕事がなく辛い日々を送っています。(IT系) 入社当時から暇な状況が続いています。机に座るだけで孤独感がおそってきてとても辛いです。 私の他にも暇そうにしている社員が数名確認できますが、忙しそうにしている社員もいます。 先輩社員に仕事を求めるが、「ない」と言われ続け、 運が良ければ30分程度で終わる簡単な仕事をもらえます。が、月に一回程度です。 過去に多数の案件をこなしてきましたので、仕事のスキルは低くはないと自負しております。 今は仕事にも興味がわかなくなってきているので、精神的に危険な状態であると思っております。 再転職を検討しているのですが、妻(共働き)や住宅ローンの事を考えると躊躇します。 「人間は何もしないことがとても辛い」とこの歳で分かりました。 同じような境遇に遭われた方、どのようにして現状を乗り越えたのでしょうか。 ご教授をよろしくお願いします。

  • 仕事

    現在23歳 短大卒業してからの、転職回数6回です 学生時代アルバイトが一番長く続きました これまで面接の時には、以前の職歴は、まともに答えないで、何とか誤魔化して転職を繰り返して来ましたが、長く仕事を続けられない自分が情けなく思っています。 色んな理由をつけて辞めましたが、今月入社させてもらった6社目も、入れ替わりの激しい会社で、初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 自分の忍耐が足りないことが一番大きな原因だと痛感していますが、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事を言ってらっしゃった先輩を、何人も見てきました)納得行くまでと思いながら転職活動をしてきましたが、もう自分には、そのような会社は見つからないと感じるようになり憂鬱です 纏まりがない文章ですが、皆さんは、普段どんなモチベーションで働かれていますか? また、若い時に自分のような境遇だった方や、家族や友人にそんな方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 大金が欲しい訳じゃないんです。安月給でも、長く続けられる自分になりたいです。

  • 26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

    私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

  • 異動後の仕事について

    転職について 社会人5年目となる20代後半の男です。 新卒で現在の企業に入り、総合職として働いています。業務としては事務兼接客業をしております。 1年目から4年の業務としてはお客様のご相談に乗らせていただいたり、書類の作成、データ入力等をしておりました。この間はやりがいがあるとまでは行かないですがこの仕事ならばやっていけるな、と感じていました。 5年目に入り、今年の4月にて転属で通勤時間が2時間弱かかる場所へ配置換えとなりました。 そこでの業務は督促業務となります。 自分は人に厳しくものを言うということがとても苦手で以前の配属場所でも穏便に事が済むようにお客様とは応対しておりました。 ですが、仕事ということもあり周りの先輩方に質問しながらなんとかやっていこうとしました。 しかし1人が持つ業務量が非常に多く、周りの方の手が塞がっていることや質問をしても答えが曖昧であったり教えていただいたやり方で業務を済まし、上司に確認するとこれはやり方が違うという指摘をいただくことが多々ありました。 ですが課内の雰囲気は悪いと言うほどではないです。ただし事務所内で仲が悪いと感じるところはあります。 このため、やり直しの業務、日々の業務、新しい業務がたくさん溜まってしまい、日々この業務を少しずつ整理することで手一杯となってしまいました。 これと同調するように胃痛、腹痛、動悸などが起き、ピーク時には休日にもこれが止まらなく、メンタル面も仕事のことばかり考えるようになっていました。 現在は胃痛以外はかなり治っており仕事に行っている状態です。 慣れていないからというのもあると思いますが自分としてはあまり仕事があってなく、このまま継続していくのは難しいと感じたため転職を考えております。 ですがスキルや資格等もなく、転属後すぐの転職ということもあり非常に悩んでおります。 現在は自己分析をしつつどう動こうか悩んでいるところです。 決めるのは最終的に私ですが、皆さんであればどうするかをお伺いしたくご質問させていただきます。 乱文で申し訳ございません。ご回答の程、よろしくお願いします。補足等あればさせていただきます。

  • 新しい仕事に怖さがつきまといます

    2ヶ月前に転職しました。 転職した先の仕事もある程度、前職と似た仕事でしたので、その点は大丈夫だったのですが、会計チームのリーダー格の方が違う部署に急遽異動になる事になりました。  そこで、今の仕事をしつつ、その方の仕事を半分やってくれないか?という話になりました。 正直今、20代後半ですが、仕訳などの業務は学生のアルバイト時代に少ししただけと、簿記の知識はほとんどありません。 ですが今月末からする、具体的な仕事の内容を聞いた途端、正直「自分には難しい業務ではないか?」と思う内容でした。それが業務として何個もあります。その引き継ぎが近づくにつれて、怖さがつのってきます。。転職する際に、そういった業務も入るかも?と聞いてはいっているので、自分の納得ずみだったのですが、とてもむずかしく感じています。やはり、経理の仕事は、簿記の知識やいろんな経験がないと難しいものでしょうか? 会計チームには沢山の人がおり、その中核的な人が沢山いらっしゃるのであれば、そこにお願いして欲しいとまで思いました。 ですが、周りの方は「もの覚えも早いし、頭がいいからやっていけばなれるよ」といわれつつ、正直困惑しています。 そうは言っていただけるものの・・分野的に苦手といいますか・・何か会計の仕事をするにあたり、アドバイスなどいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 異動後の仕事について

    重ねて申し訳ございません。3回目です。同じ質問をしましたが、ベストアンサーを誤タップしてしまったため引き続き投稿させていただきます。 転職について 社会人5年目となる20代後半の男です。 新卒で現在の企業に入り、総合職として働いています。業務としては事務兼接客業をしております。 1年目から4年の業務としてはお客様のご相談に乗らせていただいたり、書類の作成、データ入力等をしておりました。この間はやりがいがあるとまでは行かないですがこの仕事ならばやっていけるな、と感じていました。 5年目に入り、今年の4月にて転属で通勤時間が2時間弱かかる場所へ配置換えとなりました。 そこでの業務は督促業務となります。 自分は人に厳しくものを言うということがとても苦手で以前の配属場所でも穏便に事が済むようにお客様とは応対しておりました。 ですが、仕事ということもあり周りの先輩方に質問しながらなんとかやっていこうとしました。 しかし1人が持つ業務量が非常に多く、周りの方の手が塞がっていることや質問をしても答えが曖昧であったり教えていただいたやり方で業務を済まし、上司に確認するとこれはやり方が違うという指摘をいただくことが多々ありました。 ですが課内の雰囲気は悪いと言うほどではないです。ただし事務所内で仲が悪いと感じるところはあります。 このため、やり直しの業務、日々の業務、新しい業務がたくさん溜まってしまい、日々この業務を少しずつ整理することで手一杯となってしまいました。 これと同調するように胃痛、腹痛、動悸などが起き、ピーク時には休日にもこれが止まらなく、メンタル面も仕事のことばかり考えるようになっていました。 現在は胃痛以外はかなり治っており仕事に行っている状態です。 慣れていないからというのもあると思いますが自分としてはあまり仕事があってなく、このまま継続していくのは難しいと感じたため転職を考えております。 ですがスキルや資格等もなく、転属後すぐの転職ということもあり非常に悩んでおります。 現在は自己分析をしつつどう動こうか悩んでいるところです。 決めるのは最終的に私ですが、皆さんであればどうするかをお伺いしたくご質問させていただきます。 乱文で申し訳ございません。ご回答の程、よろしくお願いします。補足等あればさせていただきます。

  • 転職で、仕事に関して悩んでいます。

    はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を押し付け合う職場

    最近転職をしたのですが、時間が経つにつれ転職先の職場で気づいた事があります。 みなさん結構ベテランさんなのですが、自分の分からない仕事は 「分からないから」と言って一切やらず、それぞれが仕事を押し付け 合っているのです。 私は入ったばかりなので分からない仕事もどんどんやって覚えたく、 仕事を引き受けているのですが、 このままだとどんどん色んな仕事を押し付けられそうな感じがしてきました。 いくらベテランだとしても「分からないから」という事だけで 自分の仕事の範囲内の業務を断るとはありえるんでしょうか? こんな職場初めてで戸惑っています。 私も郷に入れば郷に従えで、ある程度断っていったほうが良いのでしょうか?