• 締切済み

医師国家試験受験

今、4年で2年半後国家試験を受ける予定です。 以前、先輩の合格証書を見せてもらったのですが、 証書には本籍?住民票?の都道府県が書かれていました。 そうなると私の場合、千葉県になります。 ですがずっと東京に住んでおり千葉県に住んだ記憶はわずかしかなく、私は東京の人間と思っているので、 どうしても東京都と記載されたいです。 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html を見てもいまいちどうしたらいいかわかりません。 具体的にどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• genmai59
回答No.3

本籍を、現住所に移せばいいというのは、他の方の書いておられるとおりです。 ただ、いま学生さんということで、あなたは戸籍筆頭者でしょうか。もし独身で親御さんが戸籍筆頭者になっている場合は、あなただけ本籍を移すことはできません。家族揃っての転籍が必要です。 家族は転籍したくなく、どうしても自分だけ転籍したい場合は、分籍といって、親御さんの戸籍から離れて、あなた1人だけの戸籍を作ることは、可能です。でも、一度分籍すると、元に戻すことはできません。分籍したからといって親子関係がなくなるわけではありませんが、親御さんは抵抗を感じるかもしれませんね。 話の内容から、まだ結婚されていないと推定しますが、今後結婚すれば、どのみち戸籍を別に作ることになり、そのときの本籍地は夫婦で勝手に決められます(ただし、夫婦は必ず一緒)。 また、医師免許を取ったあとでも、結婚、分籍、転籍などで免許証の記載事項が変わった場合は、免許証の書きかえを申請しなくてはなりません。逆に考えれば、免許証をとったあとでも、本籍地は、いつでも変えられます。 免許証に記載された本籍地なんて、たいして意味がないものなので、それほど気にすることはないと思うのですが…。 各手続きの方法については、本籍地の役所に問い合わせるといいでしょう。

• number0014
回答No.2

本籍を変更することを転籍といいます。 本籍は自分が望むところどこにでも設定することができますので、皇居を本籍にしている人もかなり多いと聞きます。また、竹島、魚釣島、北方四島などを本籍に設定することも可能です。 詳しくは、↓のHPで書かれていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html
  • morito_55
回答No.1

本籍を現在すんで知る所に変更をすれば良いのではないでしょうか。 本籍地は、別に住んでいる住所でなくても、いつでも変更できますよ。 ちなみに、日本で一番多い本籍の登録地は、皇居の住所だそうです。