• ベストアンサー

立ち退き物件に在住の場合

当方、実家は千葉県なのですが、東京目黒区に引っ越し、会社にも了承を得て住民票は移しておりませんでした。 現在住んでいるアパートが、道路を作るために立ち退きに合う条件になっており、1~2年以内に立ち退きになる予定です。 東京都から、立ち退きの際にお金が立ち退き料が出るそうなのですが、その際住民票を東京都に移していないと、立ち退き料は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>その際住民票を東京都に移していないと、立ち退き料は出ないのでしょうか? 公共事業の 借家人補償として回答します。 ↓ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/saikaihatu_j/newpage3.htm 実際そこに居住しているかどうかは 大家さんに確認します。 よって、住民票より 建物の賃貸契約書が重要です。 また、一般的には 大家さんへの 聞き取り調査で済ませます。 行政に確認しましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

契約と占有の事実があればもちろん立ち退き料はもらえます。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配がなくなりました。