ACCESSでグループ化して集計する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用して、テーブルをグループ化し集計する方法を求めています。
  • 都道府県と市区のデータを集計する際、区分に何か入っていた場合に1カウントし、グループ化したいです。
  • 集計クエリで都道府県と市区をグループ化すると、それぞれの合算された「その他」部分が同じ値になってしまいます。個別に出力する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでグループ化して集計する方法

ACCESS2000を使っています。 たとえば、こんなテーブルがあるとします。 |都道府県|市区|区分| |東京都|目黒区|A| |東京都|板橋区|A| |東京都|板橋区|B| |東京都|その他|B| |東京都|その他|C| |千葉県|市川市|A| |千葉県|千葉市|C| |千葉県|その他|A| これを |東京都|目黒区|1| |東京都|板橋区|2| |東京都|その他|2| |千葉県|市川市|1| |千葉県|千葉市|1| |千葉県|その他|3| のように、|区分|に何か入っていたら1カウントして集計したいのですが、どうすればいいでしょうか? 集計クエリで、|都道府県|と|市区|でグループ化したのですが、 |東京都|目黒区|1| |東京都|板橋区|2| |東京都|その他|5| |千葉県|市川市|1| |千葉県|千葉市|1| |千葉県|その他|5| となってしまいます。 |その他|の部分が、どちらも全て合算されてしまいます。 それぞれに出すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

> データは存在しませんでした。 そうですか。妙ですね。 以下、デザインビューのSQLビューで見てください。 select [都道府県], [市区], count(*) from <元データ> group by [都道府県], [市区] ; こんな感じになってますか? 対処として、|都道府県|と|市区|を連結して使用してはどうでしょう? select [都道府県]&[市区], count(*) from <元データ> group by [都道府県]&[市区] ;

clarice1976
質問者

お礼

色々と調べてみたら、やはりリレーションのかけ方が悪かったみたいでした。元々入ってくるデータがちょっといけてなくて(説明すると長くなりそうなので、すいませんが割愛します。)、暫定的に帳尻あわせをした結果が今悪影響を与えていたようです。 もう一度いちから設計しなおしてみることにします。 それでも無理だったら連結という手もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

実際にデータが存在するんじゃないですか? (1)都道府県(2)市区順でソートして確認してみては?

clarice1976
質問者

お礼

すいません、もう一度確認したら、この質問に書いたテーブルだと、出来ました。 実際のテーブルは、都道府県テーブルと市区のテーブルを持っていて、リレーションで結んであります。 0件のデータも出したいので、都道府県テーブルと市区のテーブルでグループ化してあるのですがもしかしたらそのあたりがいけなかったのでしょうか?

clarice1976
質問者

補足

データは存在しませんでした。 実際にテストデータを作ってやってもみましたが、やはり同じ結果でした。