• ベストアンサー

引っ越し先(同棲)の証明

今度埼玉県新座市から東京都板橋区に引っ越しします。それで住民票も移動させようと思います。 彼女のアパートに引っ越しするのですが(同棲) その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか? 又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?(当方の名前は載っていない) ご存知の方いましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

>その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか? 必要ありません。転出証明書を申請するあなた(申請者)が本人かの確認はあるでしょう。免許証などで市役所の窓口担当者はあなたの本人の確認をします。 >又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか? 住民票の移動は、同棲だけでは彼女とは一切関係ありません。同じ住所を転出証明書申請書に書き込むだけです。あなたの住民票は、彼女の住民票とは、同一住所(枝番が付される可能性はある)である以外は全く関係ありません。あなただけの1人世帯主の住民票ができるだけです。 今の住所の市役所の市民課で転出証明書申請書に彼女のアパートの住所と引越し予定日を書いて提出すればいいでしょう。転出先の板橋区の区役所に転出証明書発行の日から14日以内に転入届けをして世帯主(あなた)1人の住民票を作ってもらいだけです。 普通、学生が郷里を離れて都会の大家の家の空き室に間借りする場合や離れの棟(番地なし)に数人で下宿し大家の家の食堂(食事室)で食事するような、大家と同じ住所(住所も番地も同じ、あえて言えば何々(大家の名前)方)となりますが、間借り人は1人一世帯の住民票を作ります。戸籍上の親族関係があるなら、同じ住民票に世帯主と同居人(姉世帯主と妹同居人)に入れることはありますが、あなた方は同棲に過ぎず、戸籍上は親族関係のない他人ですから、あなたは一種の間借り人に過ぎません。ただ住所地が同じだけです。赤の他人が、部屋代を節約するために、大家から彼女が賃貸したアパートの居室にシェアードパートナーとして転がり込む関係ですね。そう言った場合、彼女のアパートが同居人を連れ込んでいい契約になっているか、あるいは大家に許可を貰って同居するかをしないと、後々大家と彼女の間でトラブルが発生する原因になるかもしてません。彼女が自分名義のマンションなどを購入(ローン返済中かもしれないが...)していて,そこに入り込んで同棲するのであれば問題は発生しないかも知れません。 同棲は色々問題を起こす可能性(妊娠、部屋代、生活費、家事など対等に分担する必要。夫婦の場合はあえて対等である必要なし。)がありますので、できれば入籍された方がいいと思います。婚姻届けの用紙を区役所(市役所)で貰ってあなたと彼女が署名捺印し、成人2人の立会人の名前と捺印を貰って区役所に出すだけで、法的には正式な夫婦になります(同一戸籍で、同じ住民票に入ります。)。(結婚式などは入籍に必要な要件ではありません)

その他の回答 (1)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

転入届けに必要なのは、前住所地の市区町村長発行の転出証明書と印鑑だけです。このほかに、加入者は国民年金手帳と国民健康保険証を持っていきましょう。

関連するQ&A

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 証明願いについて

    証明願いについてわかる方教えてください。 現在住民票の住所(実家)には住んでなく実家とは別の所で 同棲をしています。 住民票の住所ではなくその同棲の家に 住んでいるという証明(証明願い)が 必要です。 (現在扶養家族のため住民票は移せません) ちなみに提出先はハローワークで ハローワークに尋ねると民政委員さんに ハンコを押してもらってできると 言われました。 民政委員さんに尋ねると役所で 紙を貰ってきてからとの事でしたので 役所で尋ねると(市民窓口) 住民票の住所しか無理と言われました。 でもハローワークは過去に証明願いを 持ってきてもらってやっている。 と言っておられたのですが… いったい証明願いと言うのは 何処で貰えるのでしょうか? ちなみに証明願いはどんなものにも 使える証明書みたいですm(_ _)m わかる方よろしくお願いいたします(o^∀^o)

  • 課税証明書の取得について

    お世話になります。 住宅取得の為、課税証明を取得したいと考えております。 当方会社員です。 住んでいる環境がやや特殊でして、 住民票は東京都にあるのですが、2年前から神奈川県に住んでいます。 会社には神奈川県で登録しており、神奈川県に住民税を払っています。 昨年か今年頭ぐらいに、東京都(住民票のある区)から、住民税を払いなさいとの通知がきたのですが、 神奈川県に払っている旨を伝えたところ、東京都に払う必要は無いとのことで話がまとまりました。 住民票は東京都なので、課税証明書は東京都の区役所で当然取得する事になると思いますが、 住民税を払っている事を正しく証明出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越先を知られないようにするには

    諸般の事情から現在の一人暮らしのアパートから引越しをしようと思っています。 理由は家賃がもう少し安いところへという現実的な理由のほかに、家族(両親)との関係にうんざりしてしまったからです。両親との関係を断つことの是非はここでは話題にするつもりはありません。 戸籍は家族とは別になっていてまったく関係ないところにおいており、家族は私の本籍地は知りません。 住民票については現在の住所を知っています。引っ越す場合、住民票を引越し先に移すと、家族が私の所在を調べようとしたときに住民票をとって調べることができますか?役所へ問い合わせたところ、家族であれば代理で住民票を発行するそうです。住民票をたどって現住所を調べられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 興信所を使えばもちろんわかってしまいますが、興信所までは使うようなことはないと思いますが、友人知人に聞きまわる、住民票を取る程度のことをすると考えています。

  • 引越し先での職場に伝える住所

    他県へもうすぐ同棲のため引越をします。 その県で面接(パートで)に行くことになりました。 電話をした時は今の実家の住所を伝えてあります。 実家からその会社までは一時間ちょっとくらいです。 同棲場所から会社までは30分くらいです。 住民票をうつさないつもりです。 実家から通っているという事にしたほうがよいのでしょうか。 それとも引越したことを伝えないといけないのでしょうか。 住民票をうつしてないのはまずいのでしょうか。 交通費は出ない感じです。

  • 年齢証明書の取得について

    住民登録している住所は熊本県天草市(実家)ですが現在は福岡県に住んでいます。 アルバイトの関係で、住民票か年齢証明書を持ってきてほしいと言われました。 しかし住所を移動していない為熊本まで行って住民票などを取ろうと思います。 (多分福岡の市・区役所では取れないですよね?) そこで質問です。 1.熊本市内の市役所でも天草居住の住民票は取れますでしょうか?   その際必要な物は何がありますか? 2.年齢証明書 とは、住民票や戸籍謄本とはまた別の物だと思うのですが、発行の際は「年齢証明  書を発行して下さい」と熊本の役所に行けばいいでしょうか? それでは乱文、長文となりましたが是非回答頂けると助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 区役所にて住民票と印鑑証明書

    賃貸を近日中に契約するために住民票と印鑑証明書が必要となります。 平日の日中に市役所に行く時間はなく、また郵送を待つ時間もない状況てなり、 以下のどちらかの夜間時間なら調整つきそうです。 板橋 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/001/001884.html 毎週火曜7時まで 豊島 http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/madoguchi/006906.html 毎週月曜と水曜7時まで ただし、住所は板橋にあるので、豊島区の区役所にいっても住民票と印鑑証明書は取得できないでしょうか?(=住所登録した区役所以外の区役所で取得できるか?) 板橋に行けば早いのですが、豊島区役所のほうが断然行きやすいものでして。 またこれ以外にいい取得できるいい方法があればお願いします。

  • 引っ越し後の転出届

    単身で実家のある明石市から杉並区に引っ越したのですが、住民票についての質問です 明石市の市役所の方に東京へ引っ越すので住民票を移す際に必要な書類や手続きはありますか? と尋ねたところ すべて引っ越し後に役所で手続きをお願いしますと言われたので そのまま引っ越しを済ませてしまいました しかし先程携帯で調べていたら、転出届は引っ越し2週間前までにしておくと出てきて 区役所に行って手続きをするだけだと思っていたので 明日のバイトの登録に現住所を証明できるものが必要なので困っています。 明石市は転出届を出さなくてもよいのか、それとも明石市の役所で手続きし直さなければ住民票の住所を移すことができないのか、それは何日程かかるのか教えて頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました

  • 印鑑登録証明書の事なのですが

    引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。