• 締切済み

友達が勤務中にパチンコをしました。

anzai382の回答

• anzai382
回答No.10

こんばんは、何といいますか、淋しくもあり小笑える話題でもありますね。 あなたの第1の質問の、彼に何て言うか? ですが、それは彼の処分が決まれば、あなたが何を言っていたとしても、結果だけの問題でしょうから、連休明けに決まることでしょう。 第2の質問の、営業している人の勤務中のストレス発散ですが、まあ、多少は息抜きする人もいるとは思います。しかし、あなたの友達のように、週2回のパチンコというのは強烈だと思います。 都内でも、住宅地に行けば、会社の営業車を停めて仮眠している営業マンや、ターミナル駅のまんが喫茶などに行けば、営業移動中の時間調整の営業マンがいたりします。 しかし、あなたの友達は積極的な娯楽としてのパチンコ、しかも勤務中に故意に週2回となると、内部告発されても仕方ないかもしれません。 私の結論から言いますと、内部告発という形で、あなたの友達の不正が発覚し、友達がその事実を始末書という形で文書化して認めてしまったのなら、自主的に退職するか、どうしても退職したくないというのであれば、そして、会社側が訓告程度で済ませてくれたのなら、転勤を希望すべきですね。 あなたの友達の存在はその支店内ではやはり協調性を乱す原因になりますから、転職でも異動でも新たな出発をする方向で考えてみてはどうでしょうか。 追伸、これはずるい考えかもしれませんが、どうしても友達が残りたかったのであれば、そして、そのまま働き続けたかったのであれば、内部告発されても、「知らない、パチンコなどしていない」と逃げるしかなかったと思いますね。勤務中のサボタージュはばれることがないから職場が円滑に機能するのです。ばれたらばれたで、腹をくくるしかないですよ。

noname#33710
質問者

お礼

たしかに僕が何か言ったところで彼が救われるわけではないと思いますが・・・。 高校から一緒に頑張ってきた仲間なので何かしてやりたいという思いです。