• 締切済み

友達が勤務中にパチンコをしました。

こんにちは。 友達の話ですが、先週の金曜日、勤務中(郵政・営業職)パチンコをしていたのが上司にバレれてしまったそうです。 勤務中にパチンコにいくのは週2回くらいだそうです。 お客さんのお金は使ってません。借金もありません。 他の日は営業に行って契約を取ったりしてます。 ちなみに、バレた理由は内部告発らしいです。 始末書は書いたみたいですが、上司に「重い処分は覚悟しとけよ」って言われてしまったみたいです。 明日、連休明けの出勤ですが、どんな処分がくだされるんだろうか・・・クビになったら・・・と、かなり不安がっています。10年以上勤めて初めての始末書らしいです。すごく落ち込んでいる様子です。 僕自身も営業職なので、契約を取れないでイライラしてパチンコに・・・って気持ちが分かる部分があります。 (前に、彼に「取れないときは、営業に行かずにパーっと遊んで、気分が乗ってる時にどんどん会社訪問した方が契約が取れる」って言ったことがあります。) 彼になんて言ってあげたらいいでしょうか? 「大丈夫だよ!」「始末書なんて案外みんな書いてるみたいでよ」って言っても落ち込む一方です。 営業なさっている方は、勤務中ストレス発散しないのですか?

noname#33710
noname#33710

みんなの回答

  • anzai382
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.10

こんばんは、何といいますか、淋しくもあり小笑える話題でもありますね。 あなたの第1の質問の、彼に何て言うか? ですが、それは彼の処分が決まれば、あなたが何を言っていたとしても、結果だけの問題でしょうから、連休明けに決まることでしょう。 第2の質問の、営業している人の勤務中のストレス発散ですが、まあ、多少は息抜きする人もいるとは思います。しかし、あなたの友達のように、週2回のパチンコというのは強烈だと思います。 都内でも、住宅地に行けば、会社の営業車を停めて仮眠している営業マンや、ターミナル駅のまんが喫茶などに行けば、営業移動中の時間調整の営業マンがいたりします。 しかし、あなたの友達は積極的な娯楽としてのパチンコ、しかも勤務中に故意に週2回となると、内部告発されても仕方ないかもしれません。 私の結論から言いますと、内部告発という形で、あなたの友達の不正が発覚し、友達がその事実を始末書という形で文書化して認めてしまったのなら、自主的に退職するか、どうしても退職したくないというのであれば、そして、会社側が訓告程度で済ませてくれたのなら、転勤を希望すべきですね。 あなたの友達の存在はその支店内ではやはり協調性を乱す原因になりますから、転職でも異動でも新たな出発をする方向で考えてみてはどうでしょうか。 追伸、これはずるい考えかもしれませんが、どうしても友達が残りたかったのであれば、そして、そのまま働き続けたかったのであれば、内部告発されても、「知らない、パチンコなどしていない」と逃げるしかなかったと思いますね。勤務中のサボタージュはばれることがないから職場が円滑に機能するのです。ばれたらばれたで、腹をくくるしかないですよ。

noname#33710
質問者

お礼

たしかに僕が何か言ったところで彼が救われるわけではないと思いますが・・・。 高校から一緒に頑張ってきた仲間なので何かしてやりたいという思いです。

  • andy9912
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

>勤務中にパチンコにいくのは週2回くらいだそうです。 多分、働くということの自覚がないのでは? あるいは、営業職に向いてないのでは? >(前に、彼に「取れないときは、営業に行かずにパーっと遊んで、気分が乗ってる時にどんどん会社訪問した方が契約が取れる」って言ったことがあります。) 質問者様も勤務中に遊ばれているのですか? 郵政関連でしょうから、処分も適当で甘いのでしょうが。組織が適当だと、職員も適当なのですね。 勤務中にストレス発散ですか。。 基本的に業務の場ではしませんね。というかできません。仕事忙しいですし、発散を考える暇がありません。 その代わり、仕事終わったら発散しますよ。

noname#33710
質問者

お礼

僕も発散してます。発散といっても、取引先のオバサンと長話することですが・・・。 営業に行かずにぱーっと・・・というのは「契約が取れる方法」というのをインターネットで読みました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

営業の名の下に客とくだらない話をする。 まぁ仕事の中で「遊び」を見つける。 でもお堅い上司は「遊び」の重要性を理解しなくてこまりますが(笑) 昇進はほとんど無くてもクビではないですし。 パチンコは笑い所にならない程全く仕事に関係がありません。 物分りが良い上司なら「クビ」です。 何故ならば。自分の企業に何ら貢献しないばかりか、他企業の利益にのみ貢献している。からです。 これは「利敵行為」です。戦場なら公開銃殺刑モノの行為です。 >>お客さんのお金は使ってません。借金もありません。他の日は営業に行って契約を取ったりしてます。 こんな問題ではないのです。 いくら成績を上げても関係の無い相手に塩を送るからです。 …そりゃ告発されますって。企業を裏切る重罪ですから。 いくら十年以上も真面目でも弁護できません…。 まだ白昼におっさんと囲碁打って、勝ったら話を聞いてくれると言ってくれたので。くらいなら譴責で済むでしょう。 同じ「勤務中にゲーム」ですが、これほど差がある理由は「利敵行為」にならないからです。 とまぁ戦略的視野から見ればこんなもんです。 「何らかの企業の利益になるかもしれない行動」 であれば多めに見れます。 ともかく、上司が戦略的視野の狭い人間である事を祈ってください。 彼には、利敵行為である事を説明して、パチンコ等のギャンブルは止めて別な趣味をしよう。と言ってください。 個人の趣味とはいえ、結果が利敵行為では「人権」は通りません。

noname#33710
質問者

お礼

利敵行為・・・彼に伝えておきました。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

本当の友達なら慰めるのではなく、「カツ」を入れて厳しく諭すものです。 仕事のストレスは仕事で発散していました。遊んでも遊んだ後で、むなしくなるだけです。 営業は数を当たって頑張ります。頑張れ必ず成果は出ます。 それでストレスは一気に解消されました。 >営業なさっている方は、勤務中ストレス発散しないのですか? パチンコなんで休みの日でもやりませんが、パチンコ屋などどうにも言い訳できない場所に行くのはまずいです。

noname#33710
質問者

お礼

たしかにパチンコはイメージが悪いですね。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.6

十数年前に 明石管内の郵便局で非常勤の職員が勤務時間中に喫茶店でサボって居たと言う事で 訓告を受けた事例が有ったと思いますが!職員と言う事と公社化の影響も有りますので 監察局の判断次第ですが どちらにしても 厳重注意以上の処分を受けた場合は今後の昇進にも響くと聞いた憶えが・・

noname#33710
質問者

お礼

監察局の捜査が入るそうです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

以前勤めていた会社で、営業に行くといって実際は遊びにいっていた人がいました。 こんなこと、普通しないのが当たり前というか、考えもしなかったんですが、いるんですね。 ちなみに、私の知っていた遊びに行っていた人は懲戒解雇されました。 当然といえば、当然です。 会社はその人を信用して、給料を払っていたんですから、遊んでいたなんてそりゃ会社も怒るでしょう。 私は、今は経営側ですが、自分の会社の社員がお尋ねのケースと同じ事をしていたら、まず、間違いなく辞めて貰うでしょうね。 あなたが社長の立場だとして営業職が、勤務中ストレス発散とかいってみんなパチンコなんかされて給料を払いますか? 仕事が取れる、取れないというのとは別次元の話しです。 あなたが、なぜそこまで友達のことを心配されるのか不可解ですが、あなたは見守ることしかできません。 へたな同情は、彼のプライドを傷付けるだけですから、少し離れて見守ることしかできないでしょう。

noname#33710
質問者

お礼

>あなたが、なぜそこまで友達のことを心配されるのか・・・  以前の僕は「仕事中は真剣に」って考えでした。同僚が「契約が取れない」って悩んでいて、「あたってくだけろ。どんどん営業行けばいつかはとれるよ」って言いました。休みの日にはパッーと遊んだりしてたのですが・・・。 数日後、その人はストレスのため脳の血管が切れて亡くなってしまいました。 19歳の僕にはショックな出来事でした。 だから、「ストレス発散するな」ってどうしても言えないのです。 ただ、パチンコっていうのは良くなかったと彼に言いました。

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

こんばんは。その人の自分の立場を考えないといけません。その立場の度合いで処分も変わるのではないでしょうか?今まで見つからなかったのは、運が良かっただけです。

noname#33710
質問者

お礼

周りの人も「今まで運が良かっただけ」って言ってたそうです。

回答No.3

慰める言葉もなく営業職でもない為、回答にならず恐縮なのですが、内勤者の立場から言わせてください。 (気を悪くされましたらすみません。) 内勤者は、ストレスが溜まったからといってパチンコに行くことはできません。 疲れたからといって喫茶店で休憩することはできませんし、ましては眠いから、といって仮眠をとるなんてことはありません。 (私の身近な営業さんの話を含めています。) どこかへ出かけることもなく、社内で何とかストレスを分散しつつ朝から晩までひとところで仕事に集中しています。 そのため、質問者さまやそのご友人の行動・考え方はどうしても「甘い」と言わざるを得ません。 勤務中に業務以外のことを行ったのであれば、何らかの処分があってしかるべきです。 (会社から支給される給与分の労働時間を無駄に使用したわけですから。) 真摯にその処分を受け止めてください。 ただ、月報者・年俸者であればそれ相当の働きをしていれば勤務時間は関係ないと思いますので、処分されることもないかとは思いますが。 勤務中以外に趣味やそれこそパチンコで、うまくストレスを発散できるようになることをお祈りします。

noname#33710
質問者

お礼

ごもっともだと思います。

回答No.2

こんばんわ。25歳の社会人3年生です。営業職ではないですが、仕事中にストレス発散なんて考え方が甘すぎます。まず、彼のやっている事は給料泥棒ですし、本当に社会人??って思うぐらいで、社会人としての自覚がなさ杉なのでは??彼には厳しいですが、自業自得ですし、今回のことは真摯に受け止め、しかるべき処分を受けましょう。

noname#33710
質問者

お礼

たしかに社会人としての自覚がなかった、と彼も言ってました。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

ストレス発散って、勤務外で行うものじゃないのでしょうか? そのための休日、祝祭日だと思います。 >10年以上勤めて初めての始末書らしい 勤務中に初めて行ったパチンコがバレたわけではなく、 10年の間に何度も行っていて、初めてバレたのでしょう。 ましてや郵政での勤務ともあれば、重い処分も当然かと。 >彼になんて言ってあげたらいいでしょうか? フォローするよりも、 「やっちゃいけないことをやっていたんだから、覚悟しておけばいいじゃん」 「反省してるなら仕事で返せばいいじゃん」 なんて感じで声を掛けてあげてはどうでしょう? 「大丈夫だよ!」なんて無責任なことを言っても、 ありがたみも何もありませんよ(^^;

noname#33710
質問者

お礼

営業職になったのはここ最近です。 >「反省してるなら仕事で返せばいいじゃん」  そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 処分について

    郵便局員の友人の話ですが、彼は営業職なんですが、公務中にパチンコをしていたのが見つかったそうです。始末書を書いたらしいです。どんな処分があるのか心配だそうです。後、監察官とかに色々調べられるのかも心配だそうです。どのような流れで処分、調査などされるのか、詳しく分かる方教えてください。ちなみにパチンコで使ったお金は自分のお小遣いからだそうです。

  • 処分について

    こんばんは。 郵便局員の友人の話ですが、彼は営業職なんですが、公務中にパチンコをしていたのが見つかったそうです。 始末書を書いたらしいです。 どんな処分があるのか心配だそうです。後、監察官とかに色々調べられるのかも心配だそうです。 どのような流れで処分、調査などされるのか、詳しく分かる方教えてください。 ちなみにパチンコで使ったお金は自分のお小遣いからだそうです。 かなり不安がってるのでアドバイスをしてあげたいのですが・・・。

  • パチンコ業からの転職

    私は30歳の男で妻と子供3か月の三人家族です。 高校卒業してから10年ルート営業と勤め、退職し 引っ越し業者に勤務し、将来のことを考えて上で 体がもたないと思い退職し今就職活動中です。 ですが、この不景気のため面接受けても全滅ですし 資格もこれといって持っていないので職が全然ありません。 ですがパチンコ業はいくつが求人があり面接しようかと 考えているのですが妻はあまりいい顔をしてくれません。 世間体や将来のことを考えたうえで子供から見た父親の仕事が パチンコ屋って・・・・といわれてしまいました。 そんなにパチンコ業って評判はよくないでしょうか? ちなみに定年まで勤められるような職なのでしょうか? それから例えばパチンコ屋に勤務し更に転職するとしたら 過去にパチンコ業に努めたとなると見た目よくないのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 3連休後の有給休暇

    7月13,14,15日と3連休なのですが、今日母からメールがきまして 父に病気が発覚したらしく、連休明けの週の金曜日に手術をするようなのです。 できればお見舞いに行きたいのですが、私は現在勤務地が実家からかなり遠いので平日に行くには会社を休まなければなりません。 しかし、私の会社は人数が50人程の小さい会社なので連休明けにお休みをもらうのは難しいのかなとも思います。 まだ上司に聞いてはいないのですが 会社にもよると思いますが、一般的に小さい会社は連休明けの有給は取ってはいけないものでしょうか?

  • パチンコをやめる方法は・・・・

    友人の旦那なのですが異常なほどのギャンブラーだそうです。1000円しかなくても 行くそうです。本人も「自分はパチンコ中毒だ!」と言っているそうなのですが1歳の子供もいて休日は(暇があれば平日も)朝からパチンコ屋に行き嫁と子供はほったらかしのようです!勝つときは勝つのですがはっきりいってトータルかなり負けてると思います。私自身もパチンコで勝ち続けると言うのは難しいものだと思っていますし。旦那さんも負ける度に「もうパチンコはやめる!!」と言っていますがその時だけでまた次の日行ってしまうそうです。生活も楽ではないのでなんとかパチンコをやめて欲しいと友人はいいます。パチンコ以外は何の問題もなく他のギャンブルはしていませんし浮気をしてるわけでもなく、たまに子供の遊び相手等もしてくれているそうです。私の会社の上司の弟さんもパチンコはまっていたのですが犬を飼ってから犬にかかりっきりでパチンコ止めれたそうですが、やはり他に趣味のようなものを作らないとむりなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 特養ホームの夜勤勤務について

    特養ホームの勤務時間についてお伺いします。 現在私が勤務する特養ホームは、開所7年目で既存型です。 勤務時間は以下の通りです。 ・早1…07:00から16:00 ・早2…07:30から16:30 ・遅番…10:00から19:00 ・夜勤・・・18:00から07:00(12時間勤務+1時間仮眠)  夜勤については、以前は16:00から10:00勤務(16時間勤務+2時間)であったため、夜勤入りと明けの日で2日間勤務の扱いでしたが、現在では12時間勤務であるため1.5日勤務扱いで、明けの日は0.5日休日扱いにあります。 つまり、夜勤明けの日は疲れてそのまま寝てしまうことが多いので、実質0.5日の休日は自然消滅する形になります。また、以前に比べ連休や有給が取りにくい状態です。  私の勤務する特養ホームは、全職種カレンダー休日120日なのですが、月6回(年間72回)の夜勤があるため、夜勤明けの0.5日は、月3日分(年間36日分)が睡眠のため自然消滅してしまいます。 つまり、カレンダー休日は実質84日になります。  労働基準法には「特に問題ない」と幹部の言い分ですが、私としては「以前のような夜勤16時間勤務方が良かったな」と思います。  そこで質問ですが、この様な勤務時間はごく普通でしょうか?  また、色々な勤務体制の例を挙げて頂くと嬉しいです。

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • パチンコ店への協賛金ってどのぐらい?

    主人は営業職でお客にパチンコ店が多い職種に就いています。協賛金を払わないといけないと言って毎月家計を圧迫しています。平均すると一件につき3万ぐらいですが、そんなもんでしょうか?多いときだと月20万とかありました。(何件もしたらしい)少ないと3万とか。 お客を捕まえておくためには仕方がないと主人は言います。店側から協賛してくれと申し出があるそうです。 お金に関することでは、主人はあまり信用できないので協賛金と偽ってるのではないかと疑心暗鬼になっています。それでカキコしてしまいました。協賛金について経験者の方のご意見をお聞きしたいです。