• 締切済み

処分について

こんばんは。 郵便局員の友人の話ですが、彼は営業職なんですが、公務中にパチンコをしていたのが見つかったそうです。 始末書を書いたらしいです。 どんな処分があるのか心配だそうです。後、監察官とかに色々調べられるのかも心配だそうです。 どのような流れで処分、調査などされるのか、詳しく分かる方教えてください。 ちなみにパチンコで使ったお金は自分のお小遣いからだそうです。 かなり不安がってるのでアドバイスをしてあげたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

局長の対応によって変わりますよ。 始末書で終われば、御の字ですよ。 犯罪につながる行動です。今、部内犯罪が多いので、局長はギャンブル等には、ピリピリしています!しかも勤務中と言う事ですから、それなりの覚悟があっての行動なのでそれなりの覚悟は必要です。 クビにはなりませんよ!しかし今後の行動には十分の注意が必要かと・・・。

noname#33710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に伝えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処分について

    郵便局員の友人の話ですが、彼は営業職なんですが、公務中にパチンコをしていたのが見つかったそうです。始末書を書いたらしいです。どんな処分があるのか心配だそうです。後、監察官とかに色々調べられるのかも心配だそうです。どのような流れで処分、調査などされるのか、詳しく分かる方教えてください。ちなみにパチンコで使ったお金は自分のお小遣いからだそうです。

  • 郵便局員で家への配達をされてる方へ・・

    このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。 私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。 友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。 ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。 郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。 また、カテ違いでしたら教えて下さい。

  • 地方公務員の懲戒処分について

    地方公務員の友人がいます。 彼は今、療養休暇中でありながらパチンコに行って上司が現場に来たそうです。 仕事に出て来たときに処分を言い渡されると言われたそうです。 自業自得なのでかばう言葉もありません。 他人なら気にはならないのですが、友人なので気がかりでなりません。 自分なりに調べてみたら、停職と減給、戒告とありました。 彼の場合はどれに当てはまるのでしょうか? 実際に処分を受けた人を知ってたり受けた人がいたらその処分を教えてください。 よろしくお願いします

  • 友達が勤務中にパチンコをしました。

    こんにちは。 友達の話ですが、先週の金曜日、勤務中(郵政・営業職)パチンコをしていたのが上司にバレれてしまったそうです。 勤務中にパチンコにいくのは週2回くらいだそうです。 お客さんのお金は使ってません。借金もありません。 他の日は営業に行って契約を取ったりしてます。 ちなみに、バレた理由は内部告発らしいです。 始末書は書いたみたいですが、上司に「重い処分は覚悟しとけよ」って言われてしまったみたいです。 明日、連休明けの出勤ですが、どんな処分がくだされるんだろうか・・・クビになったら・・・と、かなり不安がっています。10年以上勤めて初めての始末書らしいです。すごく落ち込んでいる様子です。 僕自身も営業職なので、契約を取れないでイライラしてパチンコに・・・って気持ちが分かる部分があります。 (前に、彼に「取れないときは、営業に行かずにパーっと遊んで、気分が乗ってる時にどんどん会社訪問した方が契約が取れる」って言ったことがあります。) 彼になんて言ってあげたらいいでしょうか? 「大丈夫だよ!」「始末書なんて案外みんな書いてるみたいでよ」って言っても落ち込む一方です。 営業なさっている方は、勤務中ストレス発散しないのですか?

  • 始末書

    私は郵便局員ですが、不幸にも始末書を2回出す結果になってしまいました。これに関して、今後何らかの処分があるのでしょうか。悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 郵便局の民営化。公務員はどうなったのですか?

    こんにちは、中学生の女です。 このカテでいいのか分からないのですが、違ったらごめんなさい。 質問は、最近ふと疑問に思ったのですが、 郵便局の民営化によって、局員さんは公務員ではなくなったのですよね? 公務員ではなくなったら局員でいる意味もない(公務員は安定した職だから)って思う人も少なからずいたんじゃないかと思います。 そういう局員さんは他の公務員の仕事に変われたのですか? それとも、手当てみたいなのが出るんですか? 教えてください。乱文で、申し訳ないです。私の言ってる事で意味が分からないところがあったら言ってください。

  • 郵便局員って年収800あるんですか? 知り合いで学

    郵便局員って年収800あるんですか? 知り合いで学生の時全然駄目なヤツがいました。成績も当然悪いから普通の公務員試験なんか受かりません。しかし、なんか郵便局員で内勤なのか外勤なのかわからないですけど、中卒基準で採用する採用区分があるらしくそれに入ったそうです。 しかし、公務員の中で基本給が最低基準に成るから初任給の基本給は15万くらいになるはずです。つまり、1年目は年収300もいかない250位からスタートのはずです。そいつは馬鹿大です。 しかし、40歳前には年収800になるそうです。確かに身分上は公務員ではないですが、こんな事あるのでしょうか?250万が15年で800?公務員て基本給毎年3000円位しか上がらないですよね?計算が合わない、、、 ちなみに中卒基準公務員なんで役職は生涯つきません。同じ事やっとるだけでそんなに上がるかー?営業とか歩合とかあるのでしょうか?訳がわかりません、、、

  • 大学内での犯罪行為に対する大学の処分の手続の流れ

    友人のことで相談します。 その友人は大学生(仮にAとします)なのですが、大学(公立の大学)内で、同じ大学の学生Bに対してある犯罪的行為(詳しくは書けませんが罪の重さとしては窃盗くらいです)をしてしまい、学生Bはすごく怒って、大学のしかるべき部所に訴える予定のようです。 もし、そのように学生Bがすごく怒って大学のしかるべき部所に訴えた場合、犯罪的行為を行った学生Aは、大学によりどのような手続で、退学とか停学とかの処分が下されるのでしょうか? 例えば、中学校でイジメがあれば、調査委員会で聞き取りなどの調査がなされ、その後、教育委員会で処分が下されると思いますが、そのような感じの、大学(公立の大学)で犯罪的行為が発生した場合の処分までの手続の調査から処分までの流れをお教え下さい。 大学内で、学生(教授ではない)による他の学生へのセクハラが発生したときの処分の流れとも共通すると思いますが・・・。

  • 証拠不十分のため処分保留

    先日、知人の恋人が警察に逮捕されました。容疑は職務上強要だということです。 起訴か不起訴かということで、さんざん心配していたのですが、証拠不十分で処分保留となり釈放されたみたいです。 この処分保留とはいったいどういう扱いなのですか? 任意で調べられるとは言っていましたが。無罪放免って事ではないのですよね?また逮捕されちゃったりするのでしょうか? ちなみにその人は容疑を全面的に否認しているそうです。私もしていないと信じています。 とても不安定な身分で、本人もも落ち着かない毎日を過ごしているそうです。 このような処分がでたあとは、どういう流れになるのか、教えてください

  • 郵便局での事件 友人はどうすれば?

    私の友人の話なのですが・・・ 郵便局でまとまった額(300万位)を貯金するため通帳と現金を窓口に渡したそうです。すると窓口の局員は友人の前でお金を数えず、お金を持って奥へ行かれたそうです。20分から30分経過した後にその局員が、「お申し出金額より8万円足りないですが、よろしいですか?」と言ったらしいのです。友人は「3回も数えて間違いなく持って行ったのにそんな馬鹿な。どうして目の前で数えてくれなかったのか?」と怒り、しかし局員は「目の前で数えなかったのは申し訳ありません」の一点ばりで「8万円足りないのは事実なので」とばかり言うそうです。 そしてその局員は床にお金が落ちていないか探すような行動をしたりしてみたり、しかし落ちている事もなく。。。 友人は申し出金額しか納得がいかないとして郵便局の上の方等にも話を聞いて貰ったようですが、8万円足りない額でしか受け取り出来ないと同じように言われたらしくまだ決着が着いていないようです。友人は嘘をつくような人間ではないし、数え間違いにしても8万円もありえないと思うんです。 ちなみに友人が預け入れに行ったその郵便局は、友人が行った時間全く混雑していなかったそうです。それなのに20分から30分も待たされたのも変だと思うのです。 友人は誰に、どんな機関に相談すれば申し出金額の通り認めて貰えるのでしょうか?