• 締切済み

処分について

こんばんは。 郵便局員の友人の話ですが、彼は営業職なんですが、公務中にパチンコをしていたのが見つかったそうです。 始末書を書いたらしいです。 どんな処分があるのか心配だそうです。後、監察官とかに色々調べられるのかも心配だそうです。 どのような流れで処分、調査などされるのか、詳しく分かる方教えてください。 ちなみにパチンコで使ったお金は自分のお小遣いからだそうです。 かなり不安がってるのでアドバイスをしてあげたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

局長の対応によって変わりますよ。 始末書で終われば、御の字ですよ。 犯罪につながる行動です。今、部内犯罪が多いので、局長はギャンブル等には、ピリピリしています!しかも勤務中と言う事ですから、それなりの覚悟があっての行動なのでそれなりの覚悟は必要です。 クビにはなりませんよ!しかし今後の行動には十分の注意が必要かと・・・。

noname#33710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に伝えておきます。