• 締切済み

証拠不十分のため処分保留

先日、知人の恋人が警察に逮捕されました。容疑は職務上強要だということです。 起訴か不起訴かということで、さんざん心配していたのですが、証拠不十分で処分保留となり釈放されたみたいです。 この処分保留とはいったいどういう扱いなのですか? 任意で調べられるとは言っていましたが。無罪放免って事ではないのですよね?また逮捕されちゃったりするのでしょうか? ちなみにその人は容疑を全面的に否認しているそうです。私もしていないと信じています。 とても不安定な身分で、本人もも落ち着かない毎日を過ごしているそうです。 このような処分がでたあとは、どういう流れになるのか、教えてください

みんなの回答

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

「引き続き捜査継続ってことになるんだけど、身柄を拘束しておくほどじゃないから釈放します」ってことですね。 新たな証拠が出てくれば逮捕されることもあります。 その後捜査の結果によって起訴猶予とか、不起訴とか、起訴とかが決定します。 (不起訴:事件と無関係という結果になっても警察などから連絡がもらえるのかは不明です。)

yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます 不起訴になっても警察から連絡がないかもしれないんですね。結局、不起訴になったら、逮捕自体が間違いだったって事に感じるのですが・・・・ 疑わしきは罰せずってところなんでしょうね とても参考になりました。

関連するQ&A

  • こんなことをして処分保留で釈放したのはおかしくないでしょうか?

    今日新聞を見ました。結婚式の披露宴でカメラマンの女性に背後から抱きつき、胸を触るなどとして強制わいせつ容疑で警察に捕まったそうです でも男性は酒によって覚えてないと容疑を否認し、処分保留で釈放されたそうです。 普通は飲んでいたので男性の主張は信憑性にかけるということにはならないのでしょうか?

  • 処分保留で釈放

    友人が処分保留で釈放されたのですが、これはどのような意味のでしょうか。 被害者が示談に応じる構えを見せており、本人が釈放されないと示談金の用意が出来ないからというのが弁護士の理由だそうです。 今後友人本人にはどのような展開が待ってますか。 起訴される可能性は? 不起訴になる可能性もあり? 示談不成立の場合にはどうなる? 釈放される期間はいつまで? 起訴されることは少ないというのは本当? よろしくお願いします。

  • 小向美奈子さんを釈放 検察「起訴する証拠なし」 

    当然の判断だと思いませんか。 何か不満ある人ご回答を 小向美奈子さんを釈放 検察「起訴する証拠なし」 不起訴の見通し 2011.3.18 16:25  東京地検立川支部は18日、覚せい剤取締法違反(譲り受け)の疑いで警視庁に逮捕されていたタレントの小向美奈子容疑者(25)について、現時点で起訴するに足りる証拠がないとして、処分保留のまま釈放した。不起訴処分(嫌疑不十分)にするとみられる。  小向さんは昨年5月14日、東京都品川区のホテル客室でイラン国籍の男の指示を受けた日本人の男から覚醒剤約0・9グラムを4万円で購入したとして、今年2月25日にフィリピンから帰国した際、成田空港内で逮捕された。  警視庁によると、小向さんは「違います。知りません」と逮捕容疑を否認していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14583-t1.htm

  • 処分保留

    強制性交罪で逮捕されました。 罪は認めています。 私選弁護士もつけ示談交渉しましたが 示談にはなりませんでした。 23日間留置され処分保留で釈放されました。 私選弁護士とは連絡が取れなくなりました。 処分保留の結果を知りたい場合どうしたらいいですか? また違う弁護士をつける金銭的余裕もなくて迷っています

  • 処分の理由を明らかにしないのは何故?

    こんにちは 事件や事故が発生して、容疑者が逮捕され、その後その容疑者が不起訴処分となったとき、検察が不起訴処分の理由を明らかにしないことがあります。 何故、理由を明らかにしないのでしょうか? 証拠が不十分とか、何らかの理由があるはずです。 それを明かさないのは、容疑者を起訴すると、警察や検察に不利なことになるからでしょうか? それとも、個人情報保護法が関係しているのでしょうか?

  • やってくれたよ「大阪府警」

    新聞で、「強制わいせつ未遂」で逮捕された会社員の「アリバイ」を確認せずに「逮捕状執行」!! 家族の必死な調査で、「エステサロン」で事件当時に脱毛をしていた事実があった。 検察庁は「処分保留」で釈放したが、処分保留は「容疑あり」だが証拠が少ない等で一旦釈放することですから、責任を感じていないようにかんじます。 皆さんは、どう思いますか?

  • 処分保留について

    本日、処分保留という名目で釈放されまし た。 都内で2年前の5/21に車線変更禁止のところ で車線変更し反則金として\5,000を支払っ てくれといわれました。 支払い期間を過ぎ6/21(自分 の誕生日)に 納付書の再発行で池袋に行きその足で銀行 (場所や支店の記憶なし)で支払いました 。 免許の更新時に5/21の反則金が支払われて いないと言われ墨田警察に連絡し行き違い かを確認し私は支払い時の領収書を探すで 話しは終わりました。 何回か葉書が来て居たらしいのでが認識が 、全くなく本日の朝方、自宅にて警察官3人 が逮捕状を持ってそのまま逮捕となりまし た。 違反したのが世田谷区で管轄の成城警察に 指紋と写真を撮られ墨田警察へ。 墨田警察で調書をとられ査察?検察?に調 書内容を照らし合わせながら話しをしまし た。 私の認識では記憶通り支払い疑問を問うと 警察側は支払われたらPCに反映されると話 しが全く終わる気配がありませんでしたが 最終的には処分保留という形で釈放?され ました。 領収書をもう一度探して見つかれば電話し た方がいいですか? その後何か進展はありましたか? の問いの電話をした方がいいですかと聞い てもそんな電話はしなくてもいいとの事。 私の中の疑問は支払っているのに何故反映 されないのか? 領収書という確かな証拠は引っ越す以前な ので処分した可能性が大きいのですが自分 の誕生日に支払ったという記憶はなかなか 忘れる事はできないはず。 行き違いで済めばいいのですが。。 もうひとつは処分保留というもの。 残念ながら警察に厄介になった経験がない ので保留というのはいつまた自宅にきて逮 捕というのが嫌で恐怖でしかないです。 おかげで会社にこっぴどく叱られましたが 叱られるだけならまだしも恐怖が払拭でき ないです。 今、私がすべき点はなんなんでしょうか? 勿論、領収書は根気よく探すつもりではあ りますがそれ以前にやるべき点は? 犯罪者扱いされるのはとても悲しくて気分 が滅入ってます。

  • ASKAさんが不起訴で釈放、びっくりしたなぁ、もう

    覚せい剤で逮捕されたはずのASKAさんが、不起訴で釈放されることになりました。 釈放なので、マスコミ各社もASKA容疑者ではなくて「ASKAさん」と呼ぶそうです。 起訴しても公判を維持できるほどの証拠がなかったらしいですが、不起訴とはびっくりしました。 さて、皆さんはどう感じましたか? ・え?釈放?信じられない ・まぁ、釈放されて当然です ・よかったです。クスリを絶って頑張って欲しい ・興味がないので、どうでもいい・・・ どのあたりが一番近いですか? 個人的には、釈放して泳がせて確固たる証拠をつかむと同時に、背後の組織を捕まえるための警察の戦略のような気もします。

  • 無実逮捕拘留否認不起訴処分

    傷害罪で逮捕され やってない事ですので最後まで否認 不起訴処分で釈放されました 不起訴にも種類があるとの事 内容は警察では教えてくれませんでした 検察でも教える権利はないような解答 嫌疑なしと起訴猶予とは私の中でまるで違うと思います 被疑者側には知る権利はないのでしょうか? 無実で逮捕拘留 なにか異議申立てする機関はないのでしょうか?

  • 平田容疑者は結局無罪放免?

    オウムの平田容疑者の取り調べが進んでいるようですが、 1.特に証拠も出てこなければ無罪放免になるのでしょうか? 2.それとも長年出頭しなかったことに対する罪を追うのでしょうか? 3.あるいは、逮捕されているオウム信者の証言だけで死刑になったりするのでしょうか? 4.それとも時効が成立していますか? 平田容疑者は、無罪になると見込んで出頭したと推察しています。 よろしくお願いします。