• ベストアンサー

平田容疑者は結局無罪放免?

オウムの平田容疑者の取り調べが進んでいるようですが、 1.特に証拠も出てこなければ無罪放免になるのでしょうか? 2.それとも長年出頭しなかったことに対する罪を追うのでしょうか? 3.あるいは、逮捕されているオウム信者の証言だけで死刑になったりするのでしょうか? 4.それとも時効が成立していますか? 平田容疑者は、無罪になると見込んで出頭したと推察しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

結論は簡単です。 実刑になるような犯罪をやったのかやっていないのか? そして、それに対して時効が成立するのかしないのか? (1)かなりの証言と現場の状況から犯罪は動かしがたい事実だと思います。 また、本人も一部の事件の荷担については認めているようです。 (2)犯人が逃亡するのは当たり前のことで、それに対する罪はありません。  ただし、水から出頭することによって情状が認められることは多いです。 (3)まず、平田容疑者は殺人の実行などの重大な罪に直接関与していないようです。  問われるのは重大事件に関する幇助のレベルと教団の運営において、どの程度の  役割があったのかでしょう。 (4)時効に関しては国松長官の狙撃事件(本人は無関係と言っている)以外の時効は  成立していないようです。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

この事件の時効は停止しています。 理由はわかりません。

• x530
回答No.2

・懲役刑以上の犯罪であり、且つ、証拠が固まらなければ公開指名手配出来ません。 ・殺人罪の時効は遡及廃止されています。 マスコミ報道では、、、 ・平田容疑者は殺人を認める供述を行っています。