- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平田信容疑者を門前払いした機動隊員について)
平田容疑者を門前払いした機動隊員の処遇について
このQ&Aのポイント
- 平田容疑者を門前払いした機動隊員の処遇について、警察内では大金星を逃したとの認識もあるが、実際の処遇は現時点では不明。
- 社会的には、警察の体質が叩かれており、門前払いした機動隊員に対して何らかのお咎めがあるかは不明。
- 処遇については訓告、本部長注意、厳重注意、所属長注意などの処分が考えられるが、具体的な処分は公表されていない。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大金星を逃したのではなく不祥事の部類です。 自首なのでそれを連れて行ってもお手柄扱いにはなりません。 ただ、警察のマニュアルとして自首した人間を必ず捜査しなければならないという規定は無く、そういった指示も無かったことから公務員規定による懲戒処分は行われません。 田舎のほうとか治安の悪い地域に配属先を変えられるぐらいの実質的処分になるでしょう。
その他の回答 (1)
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1854/6060)
回答No.1
桜田門には自称重罪犯の自首がすごく多いらしいですよ。 平田の件ではたまたま本物だったわけですが 殆どが病気が原因の妄想犯罪なので、それにいちちまともに対応するのはコストを考えると得策なのかどうかわかりません。 注目度の高い失策があったから反省の弁も述べていますが、今後もあるだろう自称重罪犯の自主にどのように対応するかというと言葉通りではないように思います。
質問者
お礼
あ、なるほど。「自称重罪犯」ですか。 ひょっとすると、そういう事例を沢山経験した機動隊員だったのかも知れませんねえ。 ううむ、確かにいちいち取り合ってはいられないでしょうねえ。「機動隊員が悪質ないたずらと誤解し」た事自体、「殆どが病気が原因の妄想犯罪」を裏付けているような気がします。 どうもありがとうございました。
お礼
なるほど、不祥事でしたか。 充分、納得出来るご説明ですっきり致しました。 機動隊員も後悔しているかも知れませんが、同情してしまう部分もあります。 どうもありがとうございました。