• 締切済み

容疑者を逃がした警察の対応について

集団強姦や強盗などの疑いで逮捕された杉本裕太容疑者、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から逃走した事件で一応捕まりましたが、警察のトップは、なぜ謝罪しないですか?確実に警察の失態であり警視総監が謝罪するべきですよね。最近は食品の問題などで会社のトップが謝罪しています。警察組織は、なぜ当たり前のことができないのか? また少し前にも東北で外人が逃げる事件もありました。マスコミも全く警察を叩かないですよね。

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

今回は表沙汰になった失態の一件に過ぎなかったということと、 終始、神奈川県警のミスとしか言いよう無いことでしたので、 県警代表レベルが謝罪したことで落ち着いているのでは、、、。 人によっては、面白おかしく、逃げられた間抜けな弁護士を出せ! とか、ドア付近で監視していた巡査部長を出せ!だとか、、、 更には、トップ中のトップ「安部総理に謝罪させよ!」とか、、、 本当はね。 然るべき方が、犯人の移動を極力少なくする為に 所轄>県警>検察>裁判所>留置所>判決後には刑務所。 これだけの移動、人件費、時間を費やしてることを「今回を機に 改めました。」と言うのであれば、警視総監レベルでしょうね。 恐らくですが、この後何も対策を採らないわけでなく、 47都道府県を取り仕切る「警察庁」が、同事故防止を徹底又は 改善すると思いますよ。

singan
質問者

お礼

「同事故防止を徹底」はありません。この前も同じ様な事件を東北で起こしています。警察・検察は腐った組織です。国民がマスコミに洗脳されていて気ずいていますせん。逃げられるも不思議なく、警察は所詮、役人!なので仕事はいい加減で高給取りなんです。最近、天下り先が増えてますし。

回答No.5

「謝って済むなら警察は要らない」という話もあります。「頭下げといたら、これで終わり」、と言う話もあります。  まあ、マスコミは、警察には色々とお世話(情報)になっているので、この程度ではあまり突かないでしょうね。食品の問題やこんな事は、彼らにしたら日常茶飯事で、「何で俺が」と、「ただ運が悪かった」くらいにしか考えていないのでは。

singan
質問者

お礼

警察・検察は腐った組織です。国民がマスコミに洗脳されていて気ずいていますせん。逃げられるも不思議なく、警察は所詮、役人!なので仕事はいい加減で高給取りなんです。最近、天下り先が増えてますし。

• ms1964
回答No.4

勘違いしています。警視総監は警視庁の一番偉い人で、神奈川県は本部長なので謝罪しています。

singan
質問者

お礼

誰がトップとの質問ではありませんので、文書を良く読んで回答してください。警察・検察は腐った組織ですし。 本部長なので謝罪が事実ならテレビで何度も流すべきですね。マスコミも腐ってます

• trajaa
回答No.3

でも、地検支部での接見中の出来事だから地検に責任がないでもない 地検の次長も謝罪している http://mainichi.jp/select/news/20140110k0000m040114000c.html 大元締めの法相も一応謝罪の言葉は発している http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140110/crm14011013380009-n1.htm

singan
質問者

お礼

警察・検察は腐った組織ですし。 謝罪が事実ならテレビで何度も流すべきですね。マスコミも腐ってます

• hideka0404
回答No.2

泥棒は、盗まれた店が悪い。 殺人は、殺された人が悪い。 逃走犯は、逃がした警察が悪い。 どういう頭の人ですか?

singan
質問者

お礼

あなたよりは少しマシな頭という程度ですな

• ultraCS
回答No.1

神奈川県警内での事案ですから、東京都を管轄する警視総監は無関係です。 謝罪するべきは神奈川県警本部長ですが、県警本部長は以下のように謝罪していますよ。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/14/kiji/K20140114007385990.html もう少しお勉強してから投稿しましょうね。

singan
質問者

お礼

誰がトップとの質問ではありませんので、文書を良く読んで回答してください。警察・検察は腐った組織ですし。