• ベストアンサー

「強かん」と表記するのは何故か?

川崎の強姦魔が逃走した事件 新聞の番組欄なんかを見ると「強かん容疑者」とか強姦の姦の字がひらがなです 漢字で「強姦」と表記できない何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

新聞常用漢字表というものがあるのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8 ※現行のものは、2010年に告示された改定「常用漢字表」の2136字から7字を除いた2129字に常用漢字表外字5字を加え2134字の使用を認めている。 「姦」は、常用漢字外にされていますね 下記の常用漢字チェッカーでしらべると、やはり外されます http://elearn.jp/joyo/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

「姦」という感じが常用漢字じゃないからでしょう。 「花卉」は「花き」 「拉致」は「ら致」←最近は新聞でも「拉致」とするところが多いです。 「警邏」は「警ら」  まだまだたくさんありますよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• pluto1991
回答No.2

字が難しいからではないでしょうか。 鬱病も「うつ病」と書きます。(医学的正式名称もうつ病ですね。)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます