• 締切済み

誘拐監禁容疑の犯人だと分かったのですか?

埼玉県朝霞市の女子中学生誘拐監禁事件のことです 女の子は一人で逃げてきたのに、警察は何故寺内容疑者が 犯人だと分かって指名手配写真を出せたのですか? 女の子が逃げる時に寺内容疑者の写真を持ってきた訳ではないですよね? 前から警察もマークしていたのですか?

noname#216608
noname#216608

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

諸氏の方も言っていますが、逃げてきた少女の話から住んでいた場所が分かりますから、そこの居住者=容疑者となります。 当然家宅捜索が入りますから、写真の類が出るかも知れませんし、名前や証拠から大学が割れて、大学に照会すれば身元が分かる写真が出てくる可能性も高いです。もちろん交友関係も分かります。 免許証も持っていることが分かれば、警察署に写真が保管されているかも知れません。 なによりも重大な誘拐事案で、しかも被害者は無事に保護されたわけなので、警察は容赦なくあらゆる手を使って捕まえるでしょう。 なのでそういう警察力を持ってすれば、顔写真の入手などは容易だと思います。

noname#222603
noname#222603
回答No.3

どこから逃げてきたかわかれば、その部屋を借りてる人間を手配するでしょう。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

保護された少女からの情報でしょう。

回答No.1

>犯人だと分かって指名手配写真を出せたのですか? 女子中生が写メとかプリクラを持っていた? もしくは普段からマークされていて(近所の情報など)、写真の照合があった? 静岡某所にて血だらけの男が歩いていた→不審すぎる 想像ですが答えてみました まぁ何より無事で良かったです

関連するQ&A

  • 少女誘拐犯の実像を見ると

    人間、誰しも表向きの顔と内面の顔が違うこともあるとは思えますが、この 少女誘拐犯の寺内容疑者ほど違う人間は珍しい。 サイコパスという精神病の症例が報告されているようですが、この寺内容疑者 ほどのものはあまりないと思うのですが。それが落とし穴です。 警察の2年前の捜査で、どんな容疑者が浮かび上がったのでしょうか。 おそらく生活の荒れた借金苦の人間。歳は中年で1人暮らしという犯人像では なかったのではないでしょうか。 テレビのワイドショーでは、行方不明になった頃の犯人像もそういうものだった ようですが、それが捜査を混乱させる要因になったようです。 もう少し、警察も捜査の幅を広げた方が良いと思うのですが、どう思いますか。 現在も20000人近くの未成年者が行方不明になっています。その中には 寺内容疑者に似たサイコパスの人間が誘拐していることもありそうです。

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 寺内容疑者の卒業の取り消し、その可否は

    千葉大学を卒業している寺内容疑者、女子中学生誘拐事件の犯人ですが。 大学側に寺内容疑者の卒業取り消しに対して、電話やメールで様々な 意見が寄せられているようです。 卒業取り消しは当たり前だ。という取り消し賛成派。 学業は終了しているのだから卒業取り消しは良くない。という取り消し否定派。 私はこういう自分のことをきっちりやって、他人を不幸のどん底に落とす人間に キャリアは必要ないと思うのですが。 皆さんはどう思われますか。

  • 犯人は逃げ続けているのでしょうか・・

    警察署の前に張り出される指名手配中の犯人が 何年たっても逮捕に至らないというのは犯人はどのようににげていると考えられますか? たとえば、イギリス人女性殺害の件の市橋達也容疑者は、まだ若く 隠れ続けるための資金もプロの知識なんてないように思うのですが なぜ見つからないのか不思議です。 まったくの素人の私が考えて挙げれたのは ・自殺。 ・整形手術でかおを変えている。 ・部屋にこもりきりになって時候をまっている。 ・事件後名前が割り出される前にすぐに国外に逃亡 ぐらいですが・・ よろしくお願いします。

  • 何故?寺内容疑者の両親や親族のコメントや謝罪がない

    本来、成人した犯罪者のことを、執拗に両親や親族にコメントを求め謝罪等を過熱報道するのは、報道の自由&知る権利の行き過ぎであり、執拗さに良い印象を持たず、容疑者の犯罪へ責任を感じ傷ついておられるのに,そっとしておいてあげればとの思い&感慨だが・・・ それがなぜか、これまでの事件報道とは様相が異なり→今回の埼玉県下で起こった少女誘拐事件(約2年間の誘拐監禁)寺内樺風容疑者《23歳)については、私が知らないだけかも知れないが、両親や実家が報道されたり、容疑者の生い立ちや素行についての親族のコメント等が全くと言って伝わってこない。 もちろん成人の容疑者の犯行をもって、両親や家族親族を追いかけまわり、責任追及と共犯者&幇助者の如く、さらし者扱いに処遇することは人権や人道上から反対だが、この事件・容疑者では不思議と報道されない・・・ これは、何かの規制・申し合わせがあったり、それとも特殊な事情背景があるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y3GFMJ3YUTNB00B.html

  • もし幼児誘拐殺人犯の下山容疑者がしらを切ったら

     事件発生から悲惨な経緯をたどった栃木の幼児誘拐殺人事件では、逮捕された下山容疑者が自白をし、容疑を認めているようです。  ところでもし、犯人が腹黒い人間で、最後までしらをきりとおしたとしたらどうなるでしょう?  警察はどうやって犯人を起訴に追い込めるでしょうか?  最近逮捕しても起訴に持ち込めないことが多いので気になりました。 証言「二人がうっとうしかったので、橋の近くに車で連れてゆき、おろしただけ。そのあとは何も知らない。きっと橋で遊んでいて川に落ちてしまったんだろう」  目撃者はいなかったとします。  やっぱり殺人に関しては不起訴になるのでしょうか?  それとも状況証拠で起訴に持ち込めるでしょうか?  あるいは証拠があるとすれば、何になるでしょうか?  この場合、死亡時刻も入水場所も特定できないと思います。死因はふたりとも溺死とします。    よろしくお願いします。

  • 誘拐事件多発で・・・。

    カテゴリー違ってたらごめんなさい。 今朝テレビを見ていたら、また誘拐事件の報道をしてました。 幸いその犯人は捕まったようですが、小さい子を持つ身としては他人事ではありません。 もし自分の子供が突然いなくなったら・・・考えただけでも涙が出てきます。で、ふと思ったのですが誘拐されると大抵「警察には言うな」と犯人は言いますよね。(お金目的でなければ別ですが。女の子なのでそっちの方が怖いですが)で今回のお母さんは5000万の要求に500万渡したようですが、やっぱり警察には言ってなかったんでしょうか?もし自分の子が誘拐されたら警察に電話してはいけないのでしょうか?変な質問ですみませんが最近家の周りでもいろんな事件が起きているので怖いんです。自分の判断で子供に何かあったらと思うと・・・。よろしくお願いします。

  • 藤原武容疑者

    倉敷小5誘拐事件、無事 女の子が見つかってよかったです。 しかし、犯人の 藤原武容疑者は この男じゃないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100813/1281688762 過去にも問題を起こしているようです。 同姓同名にしては すごい偶然だし。

  • 女子中学生を誘拐した犯人

    昨日、東京東中野駅で無事保護された女子中学生。機転の利いた判断で 母親と警察に電話を掛けて助けを呼んだことで一気に事件は解決に向かい ました。 そして、容疑者の男は伊豆の伊東で確保され、今は病院で顔の治療をして いるそうです。 容疑者の顔写真をテレビでみていると、いくつか特徴が見えてきます。 メガネの奥の目の目線が少しずれています。これはカメラを意識してわざと 視線をレンズから外していると思われます。 また、痩せた顔つきで病的な印象を持ちました。 それから顔の印象は人には記憶に残りずらい薄い雰囲気を持っています。 これは、犯罪者としては逮捕しにくい、どこにでもいるような顔の人間という イメージです。 これから想像するに、容疑者の男は自分の印象の薄い特性を知っていて、誘拐 という犯罪を犯していたのではと思ってしまいますがどうでしょうか。 これは学校での目立たない生徒としての生き方に起因していると思いますが。 いつでも目立たず、控えめで印象に薄く学校生活を送っていたが、本音は目立 ちたい。しかし目立てないからコソコソと目立たないように少女を誘拐した。 ということになりますか。 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。