少女誘拐犯の実像を見ると

このQ&Aのポイント
  • 少女誘拐犯の実像を見ると、人間、誰しも表向きの顔と内面の顔が違うこともあると思えますが、この少女誘拐犯の寺内容疑者ほど違う人間は珍しい。
  • サイコパスという精神病の症例が報告されているようですが、この寺内容疑者ほどのものはあまりないと思います。それが落とし穴です。
  • 警察の2年前の捜査で、どんな容疑者が浮かび上がったのでしょうか。おそらく生活の荒れた借金苦の人間。歳は中年で1人暮らしという犯人像ではなかったのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少女誘拐犯の実像を見ると

人間、誰しも表向きの顔と内面の顔が違うこともあるとは思えますが、この 少女誘拐犯の寺内容疑者ほど違う人間は珍しい。 サイコパスという精神病の症例が報告されているようですが、この寺内容疑者 ほどのものはあまりないと思うのですが。それが落とし穴です。 警察の2年前の捜査で、どんな容疑者が浮かび上がったのでしょうか。 おそらく生活の荒れた借金苦の人間。歳は中年で1人暮らしという犯人像では なかったのではないでしょうか。 テレビのワイドショーでは、行方不明になった頃の犯人像もそういうものだった ようですが、それが捜査を混乱させる要因になったようです。 もう少し、警察も捜査の幅を広げた方が良いと思うのですが、どう思いますか。 現在も20000人近くの未成年者が行方不明になっています。その中には 寺内容疑者に似たサイコパスの人間が誘拐していることもありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

質問者さんの意見は正しいと思います。 ただ捜査の範囲を広げるには、現在の警察制度では 限界があります。 県を越えた犯罪には対処できないからです。 日本にもアメリカのFBIのような組織が必要かも 知れません。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。日本の警察も犯罪の多様化に追いついてない感が 否めないです。犯罪者の方が上手では取り締まる方が後手に回る のは仕方ないのかもしれませんね。 それから、掲示板で心無い書き込みをする人間がいますが、あれ も止めてもらいたいですね。 誘拐されて、それでなくても心細いのに逃げる気力が沸くだろう か。それに犯人に見つかった場合、どんな暴力を受けるか分から ない状況で逃げろとかは結局、部外者の意見です。 それに、寺内容疑者の行動パターンを見てみると、どんな手を使 っても少女を逃がさないという網を張っていた。と思えます。 少女を誘拐した当時は、大学に出席していません。しかし外出は していたようです。いったいどこに行っていたのでしょうか。 私が思うにマンションの陰に隠れて、少女が逃げ出そうとするか を見張っていたフシがあります。そこで逃げるのを見つかって しまえば、生きて帰ってこれたでしょうか。 その辺を考えてほしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

目的を失った若者の象徴だと思います。肩書きや財力をチラつかせるが方向が定まらない、ドローンも通勤妨害、これもテロの一種だと考えてしまいます。

回答No.5

そもそもワイドショーの心理学者とかの発言なんか当てにするからw 犯人の心理なんか犯人にしか分かりませんよ ただFBIの捜査官は一貫して「若い男」と言ってました 警察は信用してなかったみたいですがw 警察の頭の固さも捜査を遅らせた原因でしょう

• eroero4649
回答No.4

>この寺内容疑者ほどのものはあまりないと思うのですが 私は彼の人となりに関してはワイドショー程度の知識しかないですが、見た目から感じる偏見が多分に入っていることも自ら認めますが、典型的な「アキバ系オタク青年」に見えますね。 私個人は、長崎で友達を殺した少女や名古屋で見ず知らずの女性を殺した女の子のほうがサイコパスで理解不能に感じます。特に長崎の女の子は、自分が友達を殺したことにも、父親が自殺したことにも警察官や弁護士が戸惑うほどに無関心だったということですからね。 >テレビのワイドショーでは、行方不明になった頃の犯人像もそういうものだった ようですが、それが捜査を混乱させる要因になったようです 世間を騒がせた事件の犯人を捕まえてみたら、ワイドショーでいわれていたタイプとは全く違うので「全然違うじゃねえか!」となったというのはよくあるパターンですが、あれはわざと捜査関係者が違う犯人像をリークするのだそうです。 もしワイドショーで「警察が行方を追っている犯人像」が自分に近いと分かったら、真犯人は操作が自分に迫っていると感じて逃亡したり、証拠の隠滅を図る可能性があります。しかしワイドショーで報道されている姿が自分とかけ離れていると、「プッ、警察のバカめ。本当の犯人は俺なのに」と油断させることができます。 >もう少し、警察も捜査の幅を広げた方が良いと思うのですが、どう思いますか いいけどある日突然に質問者さんの自宅に警察官がやってきて「あなたの挙動が不審だと近所から通報がありました。つきましては誘拐とかやってないかどうか家の中を確認させてもらっていいですかね?」ってなるかもしれんですよ。 >現在も20000人近くの未成年者が行方不明になっています たぶん90%以上は家出人でしょうね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アキバ系オタク青年ですか、見た目とは恐いですね。それで大学も 大学の友人も騙されていたのかもしれません。 この寺内という犯人は少女と外出するとき、別の名前で少女を 呼んでいたそうです。 これは、なんでもないように見えてかなり用意周到です。 つまり、少女が逃げたときに備えて本名を名乗ったところで必ず 自分の所へ連絡が来る。その時に別の名前で他人を納得させて 連れ戻せば良い。という計算ずくの行動です。 普段の顔が正常ならば、こんな犯罪は犯すことは無い。という 世間の評判に自信を持っていたのですね。 このことからして、世間を欺いているサイコパスと言えます。 サイコパスとは殺人者の場合もありますが、誘拐犯の場合も あります。普段の態度が良ければ良いほど疑われにくい、という ことを知っているのです。

• seble
回答No.2

はっきり言って警察官はスーパーマンではなく、ただの人です。高卒ぐらいで試験を受けて適当に合格した人がやってるだけの事です。銀行員とさほど変わりません。 手がかりがなければお手上げというのが現状です。 しかも、新潟の監禁事件で分かるように、監査役が監査する相手の接待を受けるのが日常茶飯事になっているような状況で、下っ端の現場の警官にどれほどのモチベーションやモラルがあるのでしょう? 捜査の幅ではなく、質の問題です。異次元緩和すれば景気が良くなるとか思ってる (まあ、本音は信じてないでしょうけど) 政府トップから何とかしないと無理です。 もっとも、誰がやっても大同小異でしょうけどね。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

警察は捜査のプロです。素人が考えそうなことは、とっくにやってます。