女子中学生を誘拐した犯人の特徴と逮捕の経緯

このQ&Aのポイント
  • 東京東中野駅で誘拐された女子中学生が無事保護され、容疑者が伊豆の伊東で確保されました。
  • 容疑者の特徴として、メガネの奥の目の目線がずれており、痩せた顔つきで印象が薄かったとされています。
  • 容疑者は学校で目立たない生徒として生活していましたが、本音は目立ちたいという思いから少女を誘拐した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子中学生を誘拐した犯人

昨日、東京東中野駅で無事保護された女子中学生。機転の利いた判断で 母親と警察に電話を掛けて助けを呼んだことで一気に事件は解決に向かい ました。 そして、容疑者の男は伊豆の伊東で確保され、今は病院で顔の治療をして いるそうです。 容疑者の顔写真をテレビでみていると、いくつか特徴が見えてきます。 メガネの奥の目の目線が少しずれています。これはカメラを意識してわざと 視線をレンズから外していると思われます。 また、痩せた顔つきで病的な印象を持ちました。 それから顔の印象は人には記憶に残りずらい薄い雰囲気を持っています。 これは、犯罪者としては逮捕しにくい、どこにでもいるような顔の人間という イメージです。 これから想像するに、容疑者の男は自分の印象の薄い特性を知っていて、誘拐 という犯罪を犯していたのではと思ってしまいますがどうでしょうか。 これは学校での目立たない生徒としての生き方に起因していると思いますが。 いつでも目立たず、控えめで印象に薄く学校生活を送っていたが、本音は目立 ちたい。しかし目立てないからコソコソと目立たないように少女を誘拐した。 ということになりますか。 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>女子中学生を誘拐した犯人 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。 陰湿・陰険・自己中で自らの欲望や孤独をか弱い少女を犠牲にし実現させようとする卑怯者だと思います。 唯一、救いは、被害者の年齢からみて、顔を知られる逃げられる可能性を恐れて、生命や身体に危害を加えなかった事だけである。 少女にとって、こんな男の身勝手さと蛮行に、監禁され逃げ出せず、長い時間の拘束監禁は絶えず恐怖と危険の毎日だったと思います。 不幸中の幸いといってはお気の毒であり軽い表現だが、それでも願うのは、犯人犯行を憎むことはだれしも当然であり、厳罰と再犯防止に万全を期して欲しいが・・・ 一方で、被害者少女については、忌まわしい記憶は早く忘れたいでしょうし、失われた約2年の月日・勉学やスポーツや青春や家族の団欒を取り返す苦難や厳しい現実も待っているでしょうが、その時に心無いマスコミや第3者の好奇心&邪推&噂等に曝されたり振り回されない事を願うものです。 プライバシーと尊厳を大切にし思いやって、何よりもご本人の忌まわしい記憶の癒えること&明るい青春が戻ること&ご家族の幸せや団欒が確保されることを祈念するのみです。 被害者並びに家族の個人情報の特定とか変な憶測や風評の助長に繋がる、各学校や地域の関係者への繰り返したり、しつこく付きまとっての取材&報道を止めて欲しいと切に願い思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事件でいろいろと明らかになったことがたくさんあります。 その中で千葉大学で講義を受けていたときと並行して少女を 監禁していた。ということです。しかも周囲には気づかれずに 良い人間を演じていた。ということです。まるで仮面の下は悪魔 です。 このような人間は一度こういう犯罪に手を染めたことで、繰り返す ことも常です。 すると、就職が決まっていたそうですが、おそらくこの犯罪が露見 しなければ会社の女性も毒牙に掛けていたかもしれません。 そういうことも考慮して人事をしなければ、とんでもないことに なったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.4

以前にも中学生を監禁した事があるようです やはり変態なのでしょう

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、サイコパスの人間、教師を題材にしたサスペンス映画が ありましたが、それの続編のような展開です。 つまり、この男は表では有能な人間を演じ、裏では恐ろしい 少女誘拐拉致をする。このギャップを楽しんでいたとしか 思えません。この男を知る人は大概、「まさか、あの人が なにかの間違いじゃないんですか」と言うでしょう。 それは表の顔と裏の顔があまりにも違いすぎてイメージでき ないからです。 こういうサイコパスの人間、表の顔だけでは分かりませんね。

• eroero4649
回答No.3

目立たなくて印象に残らない男が誘拐を考えているなら、世間の人畜無害な目立たない草食系男子諸君は全員誘拐予備軍ということになってしまいますから、それは偏見でございましょう。まあ目立ちたがり屋で度胸のあるやつなら、誘拐なんかしなくても自分で女を口説くでしょう、乙武さんみたいにね。 田舎のヤンキーなんかさ、ギャルをナンパしてワンボックスカーに乗せて山奥に車走らせて強姦するとかしょっちゅうやってんだから。そんなの車に乗るギャルもギャルだから警察も自分からそんな車に乗るお前もお前だといちいち相手にしてないだけであってね。 心理学者がいっていたけれど、小心者の男性の中には「普段は絶対に犯罪を犯さないが、生涯に一度だけとんでもない犯罪を犯すタイプ」というのがいるんですって。秋葉原連続殺傷事件の加藤もそういうタイプなんだそうです。あと大人しい人だったのに突然水商売の女に入れあげて離婚するとか言い出す人もそういうタイプだそうです。 犯人の男がどんなやつだったのか知らないけれど、そういうタイプだったんじゃないかな。10代の女の子が2年くらい監禁されていて何もなかったというのはどう考えても不自然だけど、あまりほじくり返したらその子が可哀想だから、何もなかったという体にしておいていいと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この犯人の男は少女を監禁しながら千葉大学を卒業したようです。 しかもアメリカでパイロットの免許も取っています。時期ははっ きりしませんので少女を誘拐する前なのかもしれません。 こういう自分のことはきっちりやって、他人を拘束する癖の男 は結構いますね。つまり不幸を与えてその様を見て喜ぶ。 自分はやることやって幸福でいようとする。 こんなへんてこな優越感を持つ人間は、裏を見せなければ結構 社会でもやっていけるのでしょう。その証拠に企業に就職も 決まっています。 そういう点で言うと企業にとっては優秀な人材に映るのかもしれ ませんね。企業の人事担当はしっかりとエリを正して人を見る ことも必要なのかもしれません。