女子中学生を誘拐した犯人の特徴と逮捕の経緯

このQ&Aのポイント
  • 東京東中野駅で誘拐された女子中学生が無事保護され、容疑者が伊豆の伊東で確保されました。
  • 容疑者の特徴として、メガネの奥の目の目線がずれており、痩せた顔つきで印象が薄かったとされています。
  • 容疑者は学校で目立たない生徒として生活していましたが、本音は目立ちたいという思いから少女を誘拐した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子中学生を誘拐した犯人

昨日、東京東中野駅で無事保護された女子中学生。機転の利いた判断で 母親と警察に電話を掛けて助けを呼んだことで一気に事件は解決に向かい ました。 そして、容疑者の男は伊豆の伊東で確保され、今は病院で顔の治療をして いるそうです。 容疑者の顔写真をテレビでみていると、いくつか特徴が見えてきます。 メガネの奥の目の目線が少しずれています。これはカメラを意識してわざと 視線をレンズから外していると思われます。 また、痩せた顔つきで病的な印象を持ちました。 それから顔の印象は人には記憶に残りずらい薄い雰囲気を持っています。 これは、犯罪者としては逮捕しにくい、どこにでもいるような顔の人間という イメージです。 これから想像するに、容疑者の男は自分の印象の薄い特性を知っていて、誘拐 という犯罪を犯していたのではと思ってしまいますがどうでしょうか。 これは学校での目立たない生徒としての生き方に起因していると思いますが。 いつでも目立たず、控えめで印象に薄く学校生活を送っていたが、本音は目立 ちたい。しかし目立てないからコソコソと目立たないように少女を誘拐した。 ということになりますか。 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>女子中学生を誘拐した犯人 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。 陰湿・陰険・自己中で自らの欲望や孤独をか弱い少女を犠牲にし実現させようとする卑怯者だと思います。 唯一、救いは、被害者の年齢からみて、顔を知られる逃げられる可能性を恐れて、生命や身体に危害を加えなかった事だけである。 少女にとって、こんな男の身勝手さと蛮行に、監禁され逃げ出せず、長い時間の拘束監禁は絶えず恐怖と危険の毎日だったと思います。 不幸中の幸いといってはお気の毒であり軽い表現だが、それでも願うのは、犯人犯行を憎むことはだれしも当然であり、厳罰と再犯防止に万全を期して欲しいが・・・ 一方で、被害者少女については、忌まわしい記憶は早く忘れたいでしょうし、失われた約2年の月日・勉学やスポーツや青春や家族の団欒を取り返す苦難や厳しい現実も待っているでしょうが、その時に心無いマスコミや第3者の好奇心&邪推&噂等に曝されたり振り回されない事を願うものです。 プライバシーと尊厳を大切にし思いやって、何よりもご本人の忌まわしい記憶の癒えること&明るい青春が戻ること&ご家族の幸せや団欒が確保されることを祈念するのみです。 被害者並びに家族の個人情報の特定とか変な憶測や風評の助長に繋がる、各学校や地域の関係者への繰り返したり、しつこく付きまとっての取材&報道を止めて欲しいと切に願い思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事件でいろいろと明らかになったことがたくさんあります。 その中で千葉大学で講義を受けていたときと並行して少女を 監禁していた。ということです。しかも周囲には気づかれずに 良い人間を演じていた。ということです。まるで仮面の下は悪魔 です。 このような人間は一度こういう犯罪に手を染めたことで、繰り返す ことも常です。 すると、就職が決まっていたそうですが、おそらくこの犯罪が露見 しなければ会社の女性も毒牙に掛けていたかもしれません。 そういうことも考慮して人事をしなければ、とんでもないことに なったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.4

以前にも中学生を監禁した事があるようです やはり変態なのでしょう

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、サイコパスの人間、教師を題材にしたサスペンス映画が ありましたが、それの続編のような展開です。 つまり、この男は表では有能な人間を演じ、裏では恐ろしい 少女誘拐拉致をする。このギャップを楽しんでいたとしか 思えません。この男を知る人は大概、「まさか、あの人が なにかの間違いじゃないんですか」と言うでしょう。 それは表の顔と裏の顔があまりにも違いすぎてイメージでき ないからです。 こういうサイコパスの人間、表の顔だけでは分かりませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

目立たなくて印象に残らない男が誘拐を考えているなら、世間の人畜無害な目立たない草食系男子諸君は全員誘拐予備軍ということになってしまいますから、それは偏見でございましょう。まあ目立ちたがり屋で度胸のあるやつなら、誘拐なんかしなくても自分で女を口説くでしょう、乙武さんみたいにね。 田舎のヤンキーなんかさ、ギャルをナンパしてワンボックスカーに乗せて山奥に車走らせて強姦するとかしょっちゅうやってんだから。そんなの車に乗るギャルもギャルだから警察も自分からそんな車に乗るお前もお前だといちいち相手にしてないだけであってね。 心理学者がいっていたけれど、小心者の男性の中には「普段は絶対に犯罪を犯さないが、生涯に一度だけとんでもない犯罪を犯すタイプ」というのがいるんですって。秋葉原連続殺傷事件の加藤もそういうタイプなんだそうです。あと大人しい人だったのに突然水商売の女に入れあげて離婚するとか言い出す人もそういうタイプだそうです。 犯人の男がどんなやつだったのか知らないけれど、そういうタイプだったんじゃないかな。10代の女の子が2年くらい監禁されていて何もなかったというのはどう考えても不自然だけど、あまりほじくり返したらその子が可哀想だから、何もなかったという体にしておいていいと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この犯人の男は少女を監禁しながら千葉大学を卒業したようです。 しかもアメリカでパイロットの免許も取っています。時期ははっ きりしませんので少女を誘拐する前なのかもしれません。 こういう自分のことはきっちりやって、他人を拘束する癖の男 は結構いますね。つまり不幸を与えてその様を見て喜ぶ。 自分はやることやって幸福でいようとする。 こんなへんてこな優越感を持つ人間は、裏を見せなければ結構 社会でもやっていけるのでしょう。その証拠に企業に就職も 決まっています。 そういう点で言うと企業にとっては優秀な人材に映るのかもしれ ませんね。企業の人事担当はしっかりとエリを正して人を見る ことも必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • ワイセツ目的(誘拐)の疑いで、警察官が警察官を逮捕

    警視庁の警察官が、職務質問を装って17歳の少女にワイセツな行為をしようとしたとして、逮捕されました。 ワイセツ目的誘拐の疑いで逮捕されたのは、容疑者(26)です。警察によると駅の近くで帰宅途中の17歳の少女に(警察手帳のようなもの)を示し、「援助交際の話を聞きたい」などと声をかけて、慣れた手つきでホテルに連れ込み、ワイセツな行為をしようとした疑いが持たれています。2人は部屋に入らず、ロビーで別れたということですが、少女から相談を受けた母親が通報しました。 警察の調べに対して、容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているらしく、警視庁は「捜査を待って、厳正に対処したい」とコメントしています。 未遂に終わっているので、寛大な処分となるやも知れませんが、権力と金の問題もさることながら、公務員とロリコンの問題は、さらに深刻なようです。警察学校も、なぜこれほどまでに屁のような警察官を卒業させるのか疑問に思います。 日本中が総選挙に目を向けている中で、コソコソ行われる、この者たちの「行き場所」を教えてください。

  • 何故?寺内容疑者の両親や親族のコメントや謝罪がない

    本来、成人した犯罪者のことを、執拗に両親や親族にコメントを求め謝罪等を過熱報道するのは、報道の自由&知る権利の行き過ぎであり、執拗さに良い印象を持たず、容疑者の犯罪へ責任を感じ傷ついておられるのに,そっとしておいてあげればとの思い&感慨だが・・・ それがなぜか、これまでの事件報道とは様相が異なり→今回の埼玉県下で起こった少女誘拐事件(約2年間の誘拐監禁)寺内樺風容疑者《23歳)については、私が知らないだけかも知れないが、両親や実家が報道されたり、容疑者の生い立ちや素行についての親族のコメント等が全くと言って伝わってこない。 もちろん成人の容疑者の犯行をもって、両親や家族親族を追いかけまわり、責任追及と共犯者&幇助者の如く、さらし者扱いに処遇することは人権や人道上から反対だが、この事件・容疑者では不思議と報道されない・・・ これは、何かの規制・申し合わせがあったり、それとも特殊な事情背景があるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y3GFMJ3YUTNB00B.html

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 高校二年の女子です。

    今日、買い物で学校がえりにブラブラしていたら、知らない若い男の人に「◯◯高校だよね?」と声をかけられました。 はい。と答えると「俺一人なんだけど、一人?」てきか れて、はい。と答えると「ちょっと話さない?」と言われました…。 これはナンパというものなんでしょうか? 私は顔は全然可愛くないし、ナンパって可愛いこしかされない印象があります。 男の人はなにが目的だったんでしょうか? 結局ただ話しただけでした。 彼氏いるの?とか聞かれましたが全部流してました。 制服だったっていうのもあるんでしょうか? だったらもうあんまり制服でブラブラしたくないなと思うんですがどうなんでしょう? 私男の人が苦手なので(T ^ T)

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • <逮捕監禁致傷>中2女子車に押し込め

    17日午前7時2分ごろ、千葉県市原市東国吉の市道で、自転車で登校中の市立中学2年の女子生徒(13)が乗用車で近づいてきた男から「今、何年生?」と呼び止められた。男は車から降りて生徒を無理やり後部座席に押し込み、顔を殴ったうえ、手足をナイロンテープのようなもので縛った。目撃した対向の運転手がクラクションを鳴らすなどしたため男は逃げたが、生徒は顔や手足に擦り傷などの軽傷。市原署は逮捕監禁致傷容疑で男の行方を追っている。  同署などによると、男は50~60代とみられ、白髪交じりの短髪でサングラスをしていた。車内で生徒の顔に刃物のようなものを突き付けて脅したという。事件を受けて市は市内の全小中学校で集団下校を実施した。 ============================ またどうしようもないクズがやってくれました。 彼らにとって他人の人権なんてどうでもいいのでしょうか? 他人の人権を軽視する人間を必死になって守る弁護する側をどう思いますか? 死刑が野蛮だというならば、こういう連中を永遠に隔離するべきだと思います。 児童ポルノ好き。思った以上に居ると思われます。犯罪者予備軍野郎が!

  • 女子と会話できません。

    こんにちは。高一の男です。 タイトルの通りなのですが、女子と会話することが出来ません。 女子と話そうとする(話しかけられる)と、緊張して言葉に詰まったり、目をそらしてしまったり、声が出なかったりします。 すごく傷つきやすいので、冗談でも「何言ってんの」とか「キモイ」とか言われると、1週間ぐらい立ち直れません。 前に、数人の女子にキモイ的なきつい言葉を言われたことがあって、女子と話すのにヘンに恐怖感を持っています。 同じクラスの男子は、俺以外みんな楽しそうに女子と話しています。イチャイチャしてる奴もいます。正直羨まし過ぎます。たまにイラッとします。時々悲しくなります。うちの学校可愛い女子がたくさんいるので、なおさら悲しくなります。 クラスの中では、多分俺の印象はまじめで暗いインキャラってのが根付いてます。顔も不細工な方だし、話も下手で、流行にも鈍感で、趣味は、音楽聴くことやけど、洋楽を聴いてる人なんて誰もいません。 長くなりましたが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、これ初投稿なので、日本語イカレてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「すぐに終わるから」と連れ回し 女児にわいせつ容疑

    「すぐに終わるから」と連れ回し 女児にわいせつ容疑で57歳男逮捕 小学校低学年の女児を連れ回し、わいせつな行為をしたとして、警視庁荒川署は、わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで、東京都台東区、無職、中野雅章被告(57)=窃盗罪で起訴=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と容疑を認めている。  逮捕容疑は4月下旬、都内の路上で、当時7歳だった小学校低学年の女児に「すぐに終わるからついてきて」などと声をかけて近くの神社に連れ込み、約30分間にわたってわいせつな行為をしたとしている。  同署が9月、荒川区内で盗難自転車に乗っていたなどとして、窃盗容疑などで中野容疑者を現行犯逮捕。携帯電話から女児の画像が見つかり、関連を調べていた。 _______________________ 57歳にもなる男が善悪の区別がつかないわけではないと思います。 となると性癖なんでしょうが、もうこういった連中はどうにかならぬのでしょうか?

  • 何科に?

    22歳男ですが、一年ぐらい前に、目の下(頬骨あたり)の肉(脂肪?)がなくなってしまい、頬骨が出ているだけののっぺりとした顔つきになってしまいました。 また関係があるか分かりませんが、顔つきが変わる前には丸形で形のよかった後頭部が徐々にへっ込んでいき、絶壁まではいきませんが平らにもなってもいます。 見た目が貧相になり、どうしても以前の顔に戻したいです。体重も変わっておらず病気なのかもよく分かりませんが、どうすればいいのでしょうか。病院に行くとしたら何科に行けばよいか、どのように相談すればいいのでしょうか。

  • 女子から見た印象

    こんにちは 中学3年の男です。 今、僕は女子から見た自分の印象、雰囲気がとても気になっています。 勿論、普段の生活の中で身だしなみや言葉使いに気を配っていますが、 どうしても女子の目を気にしてしまいます。 できれば、同世代の意見をたくさん聞きたいです。回答お願いします。 僕)) 身長159cm位、クラスでは一番背が低い。 歯列矯正をしている。 男友達は普通にいて自分でも楽しく話せるが、女子と接するときにと ても消極的になってしまう。 顔は(多分)イケメンの中に入ると思います(笑 勉強はできるほうです。