海外メル友との話題は世間話や身辺の雑事が中心?

このQ&Aのポイント
  • 海外のメル友や知り合いとのメール交換では、世間話や身辺の雑事が主な話題となることが多いようです。
  • 一部の人は政治や社会問題なども話題にすることがありますが、それに対する反応は様々です。
  • 食べ物や料理の話題に関しては、日本と英米の文化の違いから興味が薄い場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外メル友との話題

海外のメル友や知り合いなどとメール交換されている方にお聞きしたいのですが、どういうことを話題にされていますか? 身辺のことや世間話が多いのでしょうか?具体的にはどういうことを書かれますか? 私が日本ので起こった昨年の大規模な国会前デモのことや、日本政府に対する批判を一生懸命に書いたりすると、相手からは、日本人は政治に無関心で政治のことを書いて来るのは貴方だけだと言っています。また、最近はテロのことや、イスラム教徒のことも話題にします。自分の意見を書き、相手の意見も求めます。勿論、余りそういう社会問題を話題にしないメル友も数人はいますが、やはり、書くことがなくなって疎遠になってしまいます。 日本人はグルメですが、英米人は食べ物にもほとんど興味を持っておりませんね。料理や食べ物も話題に出来ないとなると、何を書くことがあるのでしょう? 皆さん、世間話や身辺の雑事の報告だけでメル友との関係は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#です。補足です。 >>貴兄は共産国家とかアフリカ、回教国、インドや東南アジアなどには行かれましたか?  はい。スターリン時代のソ連など。寮ではアフリカや中東の人にもたくさん会って、同じ屋根の下ですから、短い旅行でただ通り過ぎるよりは、じっくり話し合ったことがあります。 >>貴兄の回答も全てが鼻に付くわけではないので、読んで行く過程でここからは鼻に付く主張が始まるので読むのを止めようとか、そういう器用なことが出来ません。  最初から読まない食わず嫌いの人も、終わりまで読んでいいと思う人も、あると思います。 >>貴兄が回答されるのは勿論貴兄の自由です。  僕はある集団には、決まったある特徴がある、という立場に疑問を持っているだけです。  例えば、パールハーバーでアメリカ人を殺したのは日本人だ、だからと言って真珠湾のときは生まれてもいなかった僕の子供をいじめるのはおかしい、と言っているだけです。

rsemq819nl
質問者

補足

>僕はある集団には、決まったある特徴がある、という立場に疑問を持っているだけです これははっきり言いますが、間違っていると思いますよ。どの集団もその集団特有の考え方、属性がありますから。そんなことを言えば、多くの学問を否定することになります。比較人類学とか性差心理学とか、性格学とか、夫々、その集団特有の属性を見つけて比較する学問ですから。 >例えば、パールハーバーでアメリカ人を殺したのは日本人だ、だからと言って真珠湾のときは生まれてもいなかった僕の子供をいじめるのはおかしい、と言っているだけです パールハーバーの問題とイジメを混同されていると思います。イジメは如何なる理由があろうともやってはいけないことです。パールハーバーは関係ありません。 自分の子供が虐められたから、パールハーバーでアメリカ人を殺したのは日本人だ、と決め付けることも否定する。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの類だと思います。 お気に触るかも知れませんが、これは実は別問題だと思います。 逆に、アメリカ人が貴方に「日本に行った時、多くの日本人に親切にされたから、貴方にお返しする」と言って、貴方に特別な親切をして来たらどうしますか? 日本人が親切というのは「決め付け」だから、やめてくれと断るのでしょうか? 私自身もこの問題では結論を出していません。出す必要もないのかも知れませんが。 自身の体験です。 フィリピンでは日本人は残酷であったと言われ、私も日本人だから残酷な男なんだろうと、そういう目で見られます。しかし、自分が殺したわけではないし、自分の親の世代がやったことだから俺は全く関係ないんだと、言いたいのだけれど、やっぱり日本人としての責任感を感じてしまいました。そして残酷な日本の兵隊たちのやったことを謝るような気持ちで、彼らに接していました。 沖縄でも似たような対応をされます。本土から沖縄にやって来た兵隊たちの沖縄人に対する仕打ちが酷かったので、今でも彼らは本土人に対して恨みを持っています。それで、仕事の上とかで差別され苦労しました。そんな時、酷いことをしたのは、戦時中の兵隊だろ、俺は関係ないじゃないか!とやっぱり叫びたくなりました。 しかし、100%はそうは思えませんでした。彼らの肉親が殺されたことを思うと同情して、彼らが本土人を差別するのも仕方ないなあと・・・ パールハーバーの問題に戻りますが、当時ほぼ100%の日本人が政府を支持していたのは事実です。抵抗したのは共産党だけです。積極的ではないまでも、私の父も母も政府には逆らいませんでしたし、兄2人は戦争に参加しました。 その息子や孫が、俺は関係ないと言えるでしょうか?言いたいところですが、 もし、言えるとしたら、ドイツ人がナチがやったことだ、ヒトラーのやったことだ、今の俺たちには関係ないと居直ることが可能なはずですが、そうはやってません。自分たちの過ちと捉えて戦後一所懸命努力しましたよね。 最近65年間秘密にされていた、パールハーバーに関する公文書が公開され、やっぱりアレは米政府が日本に仕掛けた陰謀だったという証拠が出ました。もう、単なる陰謀論ではなく、証拠が出て来てしまったので、米国も米国民も否定することが出来ません。つまり、奇襲ではなかったんです。チャンと暗号を解読していて、分かっていて攻撃させたということです。 真珠湾攻撃については、そのもので反論して行けばいいわけで、イジメはイジメで、如何なる理由があってもイジメは人権侵害だと反論していけばいいと思います。 両者を結び付けて、殆んどのAはBであるという命題をいつ如何なる場合でも否定しにかかるのは正しくないと思います。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

#3です。  補足ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。 >>私には貴兄の主張のパタンが鼻に付くのです。  では、読まないでいただければ済むと思います。

rsemq819nl
質問者

補足

貴兄は共産国家とかアフリカ、回教国、インドや東南アジアなどには行かれましたか? 私は全て出来る限りのものを見て、比較するのが生き甲斐になっている人間です。 回答も、全ての回答を最初から最後まで読んで、吟味する習性があります。 貴兄の回答も全てが鼻に付くわけではないので、読んで行く過程でここからは鼻に付く主張が始まるので読むのを止めようとか、そういう器用なことが出来ません。 実はこのカテで貴兄と同じパタンの主張をされる方が、私が経験した限りでもう1人います。私がどういう質問をしても必ず「人間色々、国も色々」でX=Yという命題を否定されます。外国経験が豊富な方のようです。 私も外国経験が豊富な方だと思っていますが、一体彼我で何が違うのだろうと考えたことがあるのですが、外国や外国人の多様性に感動して「実に、人間って色々あるんだなあ」と思い、人間や国を一まとめに考える考え方を忌避するようになったのではないかと想像しました。当っているかどうかは分かりません。 しかし、「X≠Y、人間色々」の結論だけで終っていては先に進めません。 私はもっと々々先に進みたいので、色々な質問を出して来たわけです。貴兄が回答されるのは勿論貴兄の自由です。

• SPS700
回答No.3

政治、社会、趣味、映画、などと一回り話題を提供して、相手に興味のある点を探る出すのが経済的で効果的だと思います。  「日本人は政治に無関心で政治のことを書いて来るのは貴方だけだ」と決めつけるのも海外(と言っても広い)にはいます。そういう風にX国民はYに無関心と一口には言えません。  と同じに海外のメル友は、Zには、無関心とか興味があるとか、ないとか、一口には言えないと思います。でご質問ですが 1。どういうことを話題にされていますか?  用事があるときだけメールします。 2。身辺のことや世間話が多いのでしょうか?具体的にはどういうことを書かれますか?  世間話はしません。用事がないときはメールしません。  

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

rsemq819nl
質問者

補足

>政治、社会、趣味、映画、などと一回り話題を提供して、相手に興味のある点を探る出すのが経済的で効果的だと思います。 メル友のAdに既に趣味などは書かれているので特に探り出す努力は必要ないのですが、映画読書音楽スポーツなど、言わば誰でも趣味にするようなものを趣味にしている人とは長続きしない感じがします。 >「日本人は政治に無関心で政治のことを書いて来るのは貴方だけだ」と決めつける 彼は自分の体験をそのまま述べているだけで、別に決め付けているわけではないのです。簡潔に書いたので誤解を招いたようですが、先ず彼はこれまで、相当数の日本人との付き合いがありました。しかし、政治を話題にして来る日本人は殆んどいなかった。日本人は政治に関心がないのだろうと推測している。そういう感じです。 私はSPS700さんの回答を読んでいつも思うのですが、貴兄の回答には頻繁に一定の「決め付け」があるのです。それは、人それぞれだから、こうだからこうとは決め付けられないという論法です。 大抵の問題に対してそういう考え方をされるようにお見受けします。これも一種の「決め付け」ではないでしょうか? 例えば、イギリス料理が不味いのは何故ですか?と誰かが質問するとします。すると、それは「決め付け」だと。イギリスにも美味しい料理を提供するレストランがいっぱいあると言って実際にレストランと料理名を挙げる。フランス・イタリアにも不味いレストランはあるだろう。結局これは個々の問題であると。これで「イギリス料理は不味い」という命題が否定されてしまう。 しかし、この否定は間違っているのです。 A=Bの意味は、全てのAはBであるの意味です。この場合、A=Bでないものを1つでも見つければ、A=Bは成り立たなくなります。 しかし、我々が普通「イギリス料理は不味い」と言った場合、数学的に正確に言うとしたら、全てのイギリス料理と言うよりも、殆んどのイギリス料理の意味ではないでしょうか? 「全てのイギリス料理は不味い」と言えば、一例でもそうでない例を挙げると、「全てのイギリス料理は不味い」という命題は否定されます。 しかし、殆んどのイギリス料理は不味いと言った場合、少々の数の例外を挙げても 「殆んどのイギリス料理は不味い」という命題は否定されません。 そこまで皆さんは正確に考えないので、詭弁によって騙されてしまうのです。 文化的な命題では、いつも常にマジョリティーについての命題です。X国民はYに無関心と言った場合、勿論全てのX国民は、と数学的に述べているわけではありません。そこを貴兄はいつも故意か無意識か、「全ての何々」という数学的な意味に取って難癖を付けておられるようです。 ニュージーランド人は政治に関心を持っているが、日本人はそうではない。 と言った場合、これは数学ではないのだから、誰も全てのニュージーランド人、全ての日本人の意味には普通はとりません。ニュージーランドの投票率が96%としても、4%の無関心な人がいるわけですし、日本人の投票率が50%として、残り50%は関心を持っているわけですし・・・ 貴兄はご自身の「決め付け」には気付いておられるでしょうか? 「ニュージーランド人は」と言った場合、いつも「全ての」という接頭辞を付けて理解されており、そこからA≠B(A=Bではない)と主張されるのです。 私には貴兄の主張のパタンが鼻に付くのです。 失礼しました。

回答No.2

同じバンドが好きで友達になったので、そのバンドの話題ばっかりですよ。 今度テレビに出るよー、とか、次のライブの告知があったよ、とかです。 自分の日常生活だと、こんな服を買ったよ、とか、 最近こんなの流行ってるよ、ってyoutubeのURLを見せたりです。 永井っていう芸人のネタのURLをはって、 「ゴッホより普通にラッセンが好き」っていうのを力説してるような感じ、 って説明したらむちゃくちゃうけてました。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つでいいから、共通の趣味があればいいですね。

回答No.1

仕事や家族のことが中心ですかね。 あとは、株価がどうだとか、税金とか。 政治と宗教の話はよほど仲良くない限りしません。 例えば中国と台湾の軋轢とか、中国人も台湾人の友達もいるので、避けたい話題です。 イスラム教徒の友達もいますからね。同じイスラムでもマレーシアとエジプトでは全然違うし。 食べ物の話は、ほとんどしません。相手がわからないか興味があれば別ですが。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株価とか税金など話題にされるとは、何か投資とかビジネスでもやっておられるのでしょうかね。 私がもし、台湾人と中国人のメル友がいれば、ここぞとばかり、双方に色々質問しますね。だって当事者の意見を聞けるなんてこんなに有りがたい機会はないでしょ! 以前はイスラム教徒のメル友にも中国人のメル友にも親しい人がいたのですが、今は1人もいないので、彼らの意見を直接聞くことが出来なくて非常に残念です。