• ベストアンサー

イスラムが最も嫌うものは信仰心を持たぬ日本人なのか

イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 それとも信仰心をもたぬ者は人間のうちに入らないから相手にもならんってことなのか。 まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが、念のため質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本人の多くはキリスト教や日本神道や仏教や道教やはたまた儒教の教えまで含めて、一旦アウフヘーベンして、独自の宗教観を持って謙虚な人生を送っています。 勿論アウフヘーベンできずにキリスト教など特定宗教に熱狂している日本人も居るのですが、キリスト教やイスラム教やヒンズー教やジャイナ教やユダヤ教などの特定宗教が圧倒的な地位を占めている地域・人々と比較してみると、多くの日本人は個別宗教をアウフヘーベンしていると言ってよい。 従って、特定宗教(=質問の場合はイスラム教)に帰依(あるいは入信)している者からみて、アウフヘーベンしている日本人を嫌う理由は無い。 日本人は個別宗教をアウフヘーベンしている以上、イスラム教を否定する事も無い。 キリスト教などに入信して、イスラム教徒を否定し忌み嫌う者どもより、遥かに次元が上ですね。

hitonomichi35
質問者

お礼

宗教についてアウフヘーベン出来た日本人はより上位の信仰者ってことですね。 その通りでしょう。  

その他の回答 (6)

• mudpuppet
回答No.7

とんでもない前提の下に普通に回答されていてびびってます。 >イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 これいつの時代の話ですか? キリスト教のカトリックという宗派が何をやってきたかご存知でなくても こんな発言普通はできないでしょう。 日本人が信仰心を持たないと思われているのは事実でしょう。 しかしそのことと嫌うかどうかは全然別問題です。 中東(アラブ)諸国と日本が仲良いのは 「異教徒と付き合って良い」という 法を認めている宗派だからです。 当然日本人が入っていけない地域も世界にはあるわけで、 そのタブーについて多くの日本人が知らないのは大問題だと個人的には思います。

• ithi
回答No.6

hitonomichi35 さん、こんばんは。 イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 イスラム教というより、この3宗教は同じ神様を信仰していながら、お互いを忌み嫌っています。 しかしながら、日本人は仏教や神道という宗教を持っていますから、それほど無宗教ではないと思います。どちらかといえば、信仰に寛容なのです。そしてイスラム教徒と日本人はお互い共通点のない宗教なので、無関係とか無関心なのではないのでしょうか?

• eroero4649
回答No.5

概ね中東イスラム諸国は親日的な国が多かったので、あの事件はアラブ人にとっても衝撃的だったそうです。 10年くらい前か、アラブ諸国で「日本ブーム」というのがあったそうです。きっかけはサウジアラビアかそのへんの国のテレビ局が日本を紹介するシリーズ番組を制作し、それが中東諸国で大ヒット、日本ブームとなったそうですよ。 その番組の中で、日本の小学校が紹介され、レポーターが放課後に掃除をする子供たちを見せて「日本ではこのように子供たち自らが自分たちの教室を掃除しています」と伝えたところ、その番組をたまたまどこかのアラブの国の王様が見ていて「これだ!これを我が国でも真似をしろ!」となってその国の小学校では日本式に子供たちが掃除をすることになったそうです。何しろ彼の国では石油王のお金持ちが多いので掃除なんてものは「使用人がやること」なんだそうでして。 そしてさらにその番組である回で「東京の正直」というのが放送されました。レポーターがわざと日本の公園でお金が入った財布をベンチに置き、それを離れた位置から隠し撮りをしていました。通りかかったベビーカーを押した若い親子連れがその財布を発見。その家族は迷うことなく中身も抜かずに交番に届けました。この一部始終はちょっとしたセンセーションを巻き起こしたそうです。曰く、「こんなのは明らかに不自然。ヤラセに違いない」と大論争になったそうですよ。うろ覚えですが、そのレポーターはわざわざ別の番組に出演し、司会者の追及に対し「日本ではこのようなことは珍しくない」と弁解もさせられたとか。そのうち「俺日本に行ったことあるけどこれマジ」みたいな意見が多く出て「信じられないけど、日本に行った連中がみんな否定しないから本当らしい」ということになったようです。 この番組の影響もあり、東日本大震災のときはUAEだかどこだかの国が被災した東北の企業に復興のため浄水器100台を発注、さらには「その注文した100台は当分の間被災地に無償で貸与する」ことを申し出たのです。 また自衛隊がイラクに派遣されたときは、ヒゲの隊長こと後に参議院議員にもなった佐藤正久氏が「私は世界最古の文明を持つイラクに尊敬の念を抱いている」とプライドの高いアラブ人の心をくすぐる態度をしたおかげもありオランダ軍やアメリカ軍が「なんでお前らは現地住民とそんなに仲良くなれるの?」と見学にくるほどの関係が築けたとか。遠巻きに自衛隊を見る現地の人々との距離を縮めるために給水車にキャプテン翼を描いたら、現地の子供たちが大喜びだったそうですよ。 私もイスラム教にはそれほど詳しくないけど、メッカにお祈りしないことと豚肉を食べて酒を飲むことを除けば、割とコーランの教えに忠実な人たちみたいです、私らは。もちろん、これは「穏健派から見れば」になるのでしょうけど(エロ関係がルーズなのはあんまりバレてないみたいです)。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

無宗教は無神論と違って積極的に神を否定するわけでは無いのでそれほど嫌われないんじゃね。(´・ω・`)原理主義的な所では何されるか分からんけど。

• hekiyu
回答No.2

神を信じない人間など、何をしでかすか判った もんじゃない。 てことですかね。 人間というものは、そういう抽象的なことでは 憎悪したりしないものです。 具体的に何か損害を受けた、などということに ならないと嫌いになりません。 かつて、全学連華やかりし時、セクトに分かれて 学生同士が争い、時には殺し合いまでやったこと があります。 その時のインタビュー記事ですが。 警察などの国家権力と、対立している●●セクト、 どっちを憎悪しているか。 異口同音に、●●セクト、と答えました。 ”信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。”      ↑ 日本人が信仰心を持たない、というのは誤解です。 日本では、神道の信者1億1千万、仏教徒9千万と なっています。(文科省) 神道などは日本古来の宗教で、信者であるとの自覚すら 不要な宗教です。 だから、多くの日本人は神道の信者、なんて自覚はありません。 ”まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが”      ↑ イスラムは、日本がかつて欧米キリスト教国家と 戦ったことを高く評価しています。 自爆テロは、神風を真似た、という説があるほどです。

• qwe2010
回答No.1

日本は、あまりにも小さな国だから、目に入らないので、相手にされていないだけです。

hitonomichi35
質問者

お礼

>目に入らないので、相手にされていないだけです。 目にも入らないの。 トホホ。