• ベストアンサー

なぜ日本ではイスラム教のお祭りがないのか

キリスト教徒でもない大部分の日本人がクリスマスとかに浮かれています。それは以前からですが、だったらイスラム教徒でもない大部分の日本人がイスラム教の記念日とかを祝ってもいい気もしますがその気配さえないです。かくいう当方もイスラム教のお祭りとか祝日は全然知りません。やはり実際やるとなるとイスラム教徒が怒りだすからでしょうか。「神聖な祝日を異教徒が冒涜するな」ということでなんかされそうな気がします。そのせいで日本ではイスラム教のお祭りがないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.7

ヒンドゥー教はわかりませんが(破壊の神など怖いものもいるようですが)、イスラム教とユダヤ教にいたっては目には目をという思想ですので『触らぬ神に祟りなし』に徹したほうが無難と思います。過去の宗教裁判を経て現在のキリスト教は特定個人以外の侮辱以外は風刺も批判も言論の自由がありますが、その他の一神教はこの先も「遊び心」さえ入る余地がないであろうことも一因かと思います。 クリスマスにかんしては、日本に伝わったのはやはりアメリカ・イギリス系の祝い方のように思われます。欧州、とりわけ宗教色の強いカソリックのクリスマスは、バレンタインの延長にある「恋人の日」という印象が強い日本のものとちがってお正月のような「家族一同集まってしんみり過ごす」荘厳・静寂な雰囲気のお祝いであり、イルミネーションやらプレゼントやらケーキやらで騒々しい「お祭り」とはちがう印象です。代わりに大晦日がどんちゃん騒ぎです。 ちなみにハロウィンはケルトのお祭りでキリスト教とは無関係で、紛争するキリスト教のお祭りはカーニバル(謝肉祭)です。すでにハロウィンほどのインパクトや売りものとなる特徴がないため日本では流行らなさそうですね(お祭りパレードなら日本古来のもので十分に間に合っていそうです)。

katakana1956
質問者

お礼

「その他の一神教はこの先も「遊び心」さえ入る余地がない・・・」 「クリスマスにかんしては、日本に伝わったのはやはりアメリカ・イギリス系の祝い方・・・」 キリスト教にしてもカトリックはローマも東方も厳粛な雰囲気があります。 あと「遊び心」の有無。これ大事ですね。イスラム教の行事はへたに騒げない雰囲気確かにあります。だから冗談や冷やかしでもまね事でも日本人はやらないのですよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

イスラム教の主な祝祭はこちらです。 https://everydayuk.xyz/i-holidays まあ、日本には中世(戦国時代初期)にキリスト教が伝来したのは有名ですが、イスラム教の宣教師が日本に渡来したのはかなり後世になってからですからね。なのでキリスト教の文化はある程度理解できても、イスラム教文化を理解するのは日本人には難しいのではないでしょうか。 もし、イスラム文化が日本に来たとしても、シーア派の「アーシューラー」のように、人々が鎖で自分の体を鞭打つ祭りが受け入れられるとは到底思えません(笑)。

質問者

お礼

「人々が鎖で自分の体を鞭打つ祭りが受け入れられるとは到底思えません(笑)。」 そうですよ。ああいうのが日本人の感覚に合わないのです。自分の身体を傷つけてなにがおもしろいんですか。 まったく別世界の「お祭り」ですよ。

• pluto1991
回答No.9

イスラームの教えでは陰毛は常に剃っていなければなりません。 だったらムスリム(イスラム教徒)専用に永久脱毛のクリニックを開けば最高のマーケットじゃないか! と考えて、研究をしたことがあります。 なぜそういうクリニックが日本にないのか。 それは、、、 日本にムスリムは6万人しかいないからです。

質問者

お礼

「日本にムスリムは6万人」 なるほど少ないです。これではイスラム文化は広まらないでしょうね。もっとも当のムスリムはそれに不満を感じてはいないと思います。 日本人だって外国人が神社に参拝しないからと言って不平不満は持たないですから。

• citizen_S
回答No.8

No.7、誤文訂正です。 x 特定個人以外の侮辱以外は ○ 特定個人の侮辱以外は x 紛争するキリスト教のお祭りは ○ 扮装するキリスト教のお祭りは 失礼しました。

質問者

お礼

訂正ありがとうございました

• 69015802
回答No.6

まあある意味土用のウナギと似たようなところがあるのでは。 元々欧米文化に弱い(諂い易い)ところに商売チャンスと見た業界(おもちゃ、菓子等)がのっかったということでしょ。バレンタインも同じでしょ。 イスラム圏とはそれほど文化交流もないし、イスラム文化を上に見てないだけでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「イスラム文化を上に見てない」 ごもっともです。この件に関する盲点です。日本人みんなそう思っているくせに、といったところでしょうか。 当方も含めてイスラム教だけではなくイスラム社会、イスラム教の国、その文化・伝統・法律・習慣、さらに経済・科学技術をはっきり言って下にみてます。そもそもまじめな話イスラム社会に科学技術なんてあるのですか、という疑問さえ抱いています。 こんな状況ですから当分はイスラム教の行事が日本に広まる可能性はないです。 はっきり言って子供たちがイスラム教に興味を持ったらたいへんですよ。

• bardfish
回答No.5

サンタクロースはコカコーラのデザインが元。 クリスマスにフライドチキンを定番にしたのはKFC。 クリスマスケーキも・・・どうかは知らないwだけど欧州のクリスマスケーキとは趣が違ったはず。 いずれにしても、日本のクリスマスは戦後の進駐軍から広まっていったんじゃないかな? アメリカは中国という未開拓で広大な市場を見据えて日本を占領しようとしたけど、手間や費用を考えると割に合わない。だから日本を緩衝材にしてうまい汁だけを吸う戦略に切り替えて日本を欧米化しようとしたが必ずしも成功したとは言いがたい。 日本は太古から神道とか八百万の神とか付喪神とか一神教ではなく多神教が根付いていたからキリスト教も受け入れて八百万の一つにしてしまった。だからクリスマスでもお祈りはしないしミサにも行かないしクリスマスのケーキにも和風テイストのモノがあったりする。 つまりは、アメリカの影響を受けたが日本らしさはみじんも失っておらず、日本らしい魔改造の結果が今の日本のクリスマス。 それを見た本家の国の子供たちはクリスマスプレゼントにプレステやニンテンドーのゲーム機があると大喜び。 純粋ななキリスト教徒のクリスマスってプレゼントの習慣はあるのかな? ないんだとしたらおもちゃメーカーの企みが功を奏したというところか(笑) ケーキにしても製菓業界の企みかもしれない。 商業的チャンスがないものは騒がないんじゃないかな? テレビ局が番組製作にイスラムやユダヤのクリスマスを特番企画としてスポンサー企業に持ち込んでもOKは出ないからやらないんでしょうね。やるとしたらNHKくらいだと思うけど、近年のNHKは韓流コンテンツ優先で絶対にやらないでしょうね。

質問者

お礼

なるほど日本にキリスト教以外の宗教行事が広まらないのはいろいろ理由があると思いますが、確かに商売のネタになるかどうがが最も大事なようです。 あと当方はよほど暇とお金があってもイスラム教やヒンズー教のお祭りは冗談でもしない平均的日本人です。そんなお祭り感覚がまったくないのです。そういえば日本には論語の孔子に関係のある行事・お祭りもないですね。お金以前にそういう感覚がないのが日本人なのかもしれません。

質問者

補足

「お礼」文の訂正。2行目。 ×「確かに商売のネタになるかどうがが最も大事なようです。」 ○「確かに商売のネタになるかどうかが最も大事なようです。」 すみませんでした

• eroero4649
回答No.4

イスラム教にはどんなお祭りがあるのかなと調べてみました。 日本でよく知られるのが、ラマダン(断食月)ですね。でもこれは一日で終わりじゃなくて1ヵ月まるまるだから我々がイスラム教徒にならないとできないですね。それに1ヵ月食べないのはどう考えても無理だ。満員電車に乗れないし、残業もできない。体力が尽きてしまいます。 そして日本ではほとんど知られていませんが、大きなお祭りが「断食明け祭り」と「犠牲祭」です。 「断食明け祭り」はもう名前からしてラマダンとセットだから、ラマダンをやらなきゃ関係ないですね。日本で「大食いの日」にしても大食いをする理由がないと浸透はしないでしょう。 そして「犠牲祭」のほうですが、これは何を犠牲にするってヤギや羊を犠牲にして捧げるお祭りです。これは日本ではアカンですね。我々は基本的に肉を食わない農耕民族だし、羊肉をよく食べる習慣があるのは北海道民だけです。私は好きだけど。イスラム圏では、解体したお肉は貧しい人に分け与えるのが習慣なのだそうです。 あとイスラムの新年は8月なんだそうでして、これはどう考えても日本人の習慣には合わない。日本の農業のサイクルに合わせるなら、新年は2月(旧正月)が一番自然です。 イスラム圏はインドネシアを除けば概ね砂漠の国々に広まっている宗教です。これらの国々は四季はなくて、あっても雨季と乾季だけで1年の気温差や季節感もあまりありませんよね。 そこらへんが、イスラムやヒンズーなどインドの習慣が輸入されてこない理由なのだと思います。逆に砂漠の国の人や南の国の人たちには冬至の祭り(クリスマス)ってピンとこないと思います。「冬至を境にして太陽が復活する」ってありがたみはないですからね。日本は冬もそこそこしっかり寒いし、ヨーロッパは緯度が北で冬になると朝7時でも外は暗くて午後3時にはもう暗くなり始めるなんて感じになりますから、日照時間が増えてくるのはやっぱりお祝いしたくなりますよね。 私は本当はお正月は旧正月で祝うべきだと思いますよ。日本以外のアジアの国、韓国や中国やベトナムなどではどこでも旧正月を正月として祝います。 ちなみに師走の定番である忠臣蔵ですが、なんといってもクライマックスはあの雪がしんしんと降る中での討ち入りですよね。12月14日の出来事だったといいます。江戸時代は地球温暖化していなかったから12月でも寒かったんだなあと思いますが、実は12月14日は旧暦で、これを今の太陽暦で計算し直すと1703年1月30日になるのです。 そう、1月30日。1月下旬は東京でもよく雪が降るタイミングですよね。だから討ち入りのときに雪が降っていても(実際は数日前に降って残雪だったようです)不思議ではないのです。

質問者

お礼

イスラム教はいまさらながら日本の宗教文化とはだいぶ異なっているようです。なんかついていけません。 お祭り以前になぜ現代でもイスラム社会が全体的に停滞しているのか多少は理解できた気がします。日本は明治以来キリスト教文化圏をお手本にしましたがイスラム社会の人々はそのイスラムにかたくなに閉じこもっているような気がします。トルコのように政教分離すればいいのに、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

商売人が儲けで考えてる事だから。 宗教だろうが何だろうが、 笛を吹いて客が踊るなら、 商売人は儲かるから宣伝する。 商売人は儲からない事はしないよ。

質問者

お礼

確かにたとえば当方がなにか商売しようと思ってもイスラム教のお祭りでひともうけ、とは思いつかないでしょうね。クリスマスならいろいろ新しい企画を考え出せるかもしれませんがイスラム教ではなにも思い浮かばないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

色々考えられますね。 まずクリスマスとかバレンタインは キリスト教を関係なくやってます。 楽しい飾り付け、楽しい音楽、美味しい料理にプレゼント そういう部分だけ取り入れています。 これは日本の経済業界が積極的に取り入れた部分もあるし、 いいとこ取りの日本人気質にも関係があるでしょう。 バレンタインとかお菓子業界の頑張りによるものですね。 イスラムのお祭りはその宗教の気質から派手に騒いで 楽しむものではないし、消費を促すものでもないです。 生贄用に羊は売れるかもしれませんが、一般家庭で ヤギや羊を殺せるとは思えないです。 企業も広めたいと思わないでしょう。 後はおっしゃるように、イスラム教徒でもないのに 真似事をすると怒りを買うかも、というのも有るでしょう。 別に宗教差別ではなく、儲かりそうだから広めるのに 問題なかったのがクリスマスとかハロウィンなのです。

質問者

お礼

イスラム教のお祭りと商売は結びつかないです。少なくとも日本にはイスラム教のお祭りの華やか印象は伝わってこないです。まじめいっぽうです。当のイスラム教徒がそんなですから日本人が関わるのは無理かもしれません。 キリスト教の行事がいちばん華やかで商売と結びつきやすかったのかもしれません。キリスト教社会はかなり前からに世俗化していますから今後ともこの傾向は続くと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuseiok
回答No.1

ユダヤ教だってヒンズー教だってないですね。 単にアメリカの影響でキリスト教の真似事をしてるだけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言われてみれば日本ではヒンズー教もユダヤ教のお祭りはなしでした。当方自身頭をかすめもしませんでした。イスラム教はニュースに頻繁に出てくるから思いついたのでしょう。 やはり1945年以後はアメリカの文化・宗教の影響が大きいようです。