• 締切済み

日本国内にイスラム教

日本にイスラム教は仏教やキリスト教と同程度に普及すると思いますか? 私は思いません。 なぜなら日本は既に仏教やキリスト教がかなり普及していて、食性格を始め生活習慣がイスラム教とは全く違うからです。 マホメットとか言われてもピンとこないし 先日 仕事の関係で知り合った方が日本人ですが、イスラム教徒でした、人生初の日本人でイスラム教との出会いでした。 ただ話を聞くと彼は仕事でインドネシアに頻繁に行き そこでイスラム教と出会い感銘を受けて信者になったそうです。 まあ、人の考えはそれぞれありますが、私はイスラム教は好きになれませんし、普及はさほど日本ではしないのではと思います。 この質問、イスラム教の方がご覧になって気分を損ねたら謝罪します。 申し訳ありません。 イスラム教を否定しようなんて気は全く私はありません。 誤解のなきように願います。

noname#217235

みんなの回答

• takefutsu
回答No.11

なじみがないし、現在は「イスラム教=多くのテロリストが信仰している」というイメージがあるのであまり普及はしないでしょうね。まあ、仏教、神道、キリスト教も熱心に信仰している人はごく一部で、近代の日本人は宗教に対して鷹揚なのか無関心なのか、フラットに接してますね。信長の宗教政策がなければ、その後日本でも宗教戦争が起こっただろう、という話はありますが

noname#230414
noname#230414
回答No.10

日本での、イスラム教は、33都道府県で80個所で数が多いのは、東京・愛知・埼玉・ 茨城になります。 宗教法人「日本ムスリム協会」は日本の信者数は10万人前後としています。 もつと多く20万人前後いるのではといわれています。 日本の行政では、宗教ごとの信者数は重視しされず。これを詳しく調べた公的な統計はない。 普及するか、しないかは、宗教団体と現存していますので、結婚・子供も生まれますので数は増えていきます。 日本のキリスト教の信者約65万人

noname#224207
noname#224207
回答No.9

>日本は既に仏教やキリスト教がかなり普及していて ??? 日本のキリスト教徒はどの程度とお考えでしょうか。 クリスマスを楽しんだり、教会で結婚式を挙げるからと言ってキリスト教が普及している訳ではありませんので御注意下さい。 日本で普及しているキリスト教は日本化してしまっていることを御存知でしょうか。 仏教も日本化していて元々のインド仏教とは違うものになっています。 明治以来150年近くキリスト教の布教が自由になっているのに、キリスト教徒の数が増えないことはカトリックにせよプロテスタントにせよ世界中のキリスト教の教会の集まりでも問題というか議論になっています。 キリスト教圏の社会学者なども議論の対照としています イスラム教のモスクは既に全国にあります。 イスラム教の戒律に基づいた食肉も販売されています。 海外から移住されたイスラム教徒の方も沢山おられます。 夏でもスカーフを着用した女性や、全身を覆うニカーブ姿の女性も見かけます。 イスラム教といいますのは、歴史的に外国との通商を生業とする隊商が大切にしてきたものですので、キリスト教などよりも遥かに柔軟性に富んでいます。 イスラム教を悪し様に言うのは対立するキリスト教の影響です。 昨今ISILなどの過激派の行動でイスラムが話題になっていますが、日本人が唯一絶対神を奉じるキリスト教やイスラム教に馴染まないのは過激派とは無関係です。 なぜ馴染まないのか、という問題は学会でも議論百出の状態で、これは、という結論は出ていません。 ご質問の趣旨に対しては 日本化したイスラム教が日本キリスト教程度の広がりは持つようになるでしょう。 蛇足 宗教というものに対して好きとか嫌いという情緒で判断するのは、質問者のみならず現代日本人の大多数です。 今後は国際化で外国の方と接する機会が増えてきますが、誤解を生じますので御注意下さい。 無宗教だという答え方も、あなたが信じる神の存在を認めない、という意味にとられてしまいますので御注意願います。 宗教を否定する共産主義者と思われてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうごさいます

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 普及とか?って、関係無いと思います。 昔から、"八百万 (やおよろず) の神々" が集う場所が日本 と言う地です。 神道、仏教、キリスト教、イスラム教。ヒンドゥー教、etc. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 他国だと信仰を統一していないと色々と問題が有るがこの国は、 昔から信仰を統一する事をむしろ?嫌う傾向がアリ色々な場面 でそれぞれの神々が居て成り立っています。 今後もこの考え方がこの国では、支流を占めると思います。

質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.7

既出ですが、日本人には一神教はなじまないと思い ますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます おおおおおおおおおおおおおー

• dell_OK
回答No.6

思いません。

質問者

お礼

サンクス

noname#215107
noname#215107
回答No.5

日本人は、他宗教も受け入れる文化があるのと同時に、宗教に関して無関心な民族であるという特徴があります。 家が仏教でも、それほど本気で信じている人は少ないのです。 私の家は日本古来(?)の神道ですが、日本には既に八百万の神がいて、イスラム教の神が1つ増えたところで大勢に影響ありません。(もちろん、「八百万」とは8,000,000の意味ではありませんが言葉のあやです。ご容赦を) つまり、大量の数の神であふれている日本に、1つ神が追加されたとしても誤差に埋もれてしまって、関係ないのです。

質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.4

「政治(支持政党)」「宗教」「野球」 日本の会話の3大タブーです あまりなさらないほうがよろしいですよ…

質問者

お礼

ありがとうごさいます

noname#211613
noname#211613
回答No.3

よく考えてください キリストとマホメットが出てきてから1500年くらい宗教的な戦争、紛争"など"が続いてるらいいですよ? 別に私は何も信仰上のものはありませんし"批判もしない"ですが、他を巻き込む宗教はクズだと思っています。

• hamazo2004
回答No.2

「思いますか」「思いません」という自己完結型の質問だけれども、結論を出す前にイスラム教のモスクはあちこちにあるので、一度見に行ったらどうですか。普及するとかしないとか以前に、一定の支持はあるようです。しかし彼らは押しつけはしない感じです。そもそも日本人は宗教には寛容で、あまり一神教はなじまないのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうごさいます