- ベストアンサー
テロ
アメリカだけでなく、いろんな国でテロが起こるようになりました。 なぜ日本はいまだにイスラム教徒のテロをうけてないのでしょう??教えてください。(例えば「警察が優秀」、など)
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いくつか理由が考えられます。 1.日本とイスラム諸国との接点が少ない事 イギリス・フランスなどは、イスラム諸国を植民地にしており、その関係で、国内に沢山のイスラム教徒を抱えています。 そのため、テロリストが潜伏するのに都合の良い環境ができています。 また、EUの設立にともない、テロリストが、ヨーロッパ世界を移動しやすくなった事も原因だと思われます。 アメリカの場合も同じで、現在沢山のイスラム教徒を抱えており、イスラムのコミニティーが存在しています。 2.日本の評判は悪くない イスラムを含め、世界のほとんどの国において、日本人や日本企業の評判は、民衆レベルで悪くありません。 日本企業や日本人は、なぜか上流階級・インテリ層にはあまれ評判が良くないのに、民衆レベルになりますと、評判が良いのです。 海外ニュースなどで、日本批判が有っても、国民は嫌悪していない事も理由かと思います。 3.日本政府の無策 日本の場合、政府が、国益を守るために、積極的に動きません。 企業などの権利が侵食されても、全く無関心です。 そのため、イスラム諸国との対立軸が、あまり存在しない事も、理由になっているとも思えます。 4.日本には原理主義者が潜伏しにくい 1番とも関連しますが、日本の場合、イスラム原理主義者が、イスラムのコミニティーが無いため、潜伏しにくくなっています。 日本には、反イスラムの誘惑が多く、イスラムからすれば、堕落してしまう誘惑がとても多いそうです。 「酒はダメ」といっても、料理に酒が使われていたり、知らず知らずのうちに豚肉を食べてしまったり。 ただ、小泉政権で、アメリカを一方的に支持し、協力していますから、今後は標的になる可能性は有ります。
その他の回答 (7)
- mirai_2000
- ベストアンサー率15% (7/44)
日本は朝鮮中国以外のアジア諸国からすかれています。尊敬も受けています。だからテロが発生するとしたら北朝鮮の仕業ぐらいでしょう。 しかし、だんだん評判も悪くなるかもしれません。 デモ。まだまだアメリカ、イスラエル、イギリス、に比べれば大きな開きがあります。
お礼
ありがとうございます
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
実際にテロが起こると、容疑者を捜査するという名目ができますから、疑わしい組織や個人を操作するお墨付きを与えることになります。 つまり日本でテロが起こると、可能性のある組織だけでなく、関係がなさそうだけどテロを起こすかもしれない組織も一斉に捜査を受けるわけです。 日本で長く活動している北朝鮮の組織は、表だった事件はしばらくおこしていません。 むしろ、ソフトな路線を取ることで、日本の世論を以前のように、北朝鮮かわいそう路線に変えたいのです。 今のタイミングで、他国のテロリストが日本でテロを起こすと、日本の世論は一気にテロ国家を憎むようになるでしょう。 北朝鮮がやったことでなくても、北朝鮮もテロ国家ですから、同じ目で見られます。 イスラム教徒のテロリストには、裏では話しをするルートはあります。核や生物兵器などの関連で。 そこで、そういった状況を伝え、日本ではテロを起こさない方が得策だと伝えていると思います。 日本でテロが起こると、間違いなく憲法は改正されますし、国論は右傾化します。長い目で見るとそれはテロリストにとっては損なのです。北朝鮮も、個人を拉致したりはしましたが、韓国でやったように激しいテロはしませんでした。 日本は情報を取ることができる平和ぼけした国なので、ぼけ続けてくれた方が好都合なのです。
お礼
ありがとうございます
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
日本には、北朝鮮の工作員が多数いるわけですから、北朝鮮の縄張りと言っていいでしょう。 北朝鮮工作員は、今は誘拐やテロよりも、マスコミなどを使ったキャンペーン戦術が中心ですから、日本を刺激したくないと思います。 もし日本でテロがあったら、北朝鮮は困りますから。
お礼
ありがとうございます。日本でテロが起きたら北朝鮮が困る、というところと、北の工作員がいたら、イスラム教徒がテロを起こせない、という2点が理解できないのですが…よろしかったら教えてください。
- sinobu_wednesday
- ベストアンサー率54% (701/1296)
もともと日本は非常に外国人が目立つ社会です。人口構成のほとんどが日本人(黒髪・黄色の肌・黒い目・低い鼻・その他東洋人としての特徴が濃い)であって、外国人はよく目立ちます。それに比べると、欧米では移民受け入れの頻度が日本よりも極端に高いですから、イスラム系の住民の比率も高いですし、テロリストが潜伏し活動しやすい素地はあると思います。 日本人が過去のエネルギー政策のために中東に近い政治政策をとっていたことも理由の一つに挙げられるかもしれません。中東の人々にとって、欧米諸国は自らの土地を植民地とし、資源を収奪に来た連中だという歴史がありますが(中世以前まで遡れば十字軍という歴史もある)、日本人が中東に関わるようになったのは植民地獲得が既に時代遅れとなった第二次世界大戦後で、かつ日本人は石油資源を確保するために各国に八方美人的な外交政策を布きました。油田開発、スエズ運河の浚渫など、政治制度に関わらず各国と経済的な繋がりに徹したことも、日本にとっては良い要素であると言えるでしょう。 また、日本人は宗教的に中立で(ほとんどの日本人は限りなく無宗教に近い)、特定の宗教に対する敵意を抱くことも少なければ、逆に特定の宗教から敵意を抱かれることも少ないです。しかし、だからといって特定の宗教に敵意を抱かれるような個人が日本でもテロに倒れたことは記憶しなくてはいけません。筑波大学助教授の五十嵐一先生が、マホメットの私生活を描いた小説、「悪魔の詩」の翻訳後に、研究室で首を切られて死んだ事件は記憶に留める必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A9%A9
お礼
ありがとうございます。その事件は知りませんでした。
- mn214
- ベストアンサー率23% (306/1302)
日本とイスラム教諸国との間に明確な対立するような関係が無いからでは? アメリカを始め西洋キリスト教国とイスラム教国の間にはイスラエルの問題があり、何時まで経っても根本的な解決の糸口が見つかりません。 一方、日本はイスラム教ではありませんがキリスト教でもありません。 先日のローマ法王の葬儀の時も日本は総理を始め現職の閣僚は誰も参列していません。 イスラム教国から見れば日本はキリスト教とは一線を画していることは明白です。 また、日本はアラブ諸国と本来はかなり良好な関係を築いています。 アメリカが敵視するイラン人は実は日本大好きだというのは有名です。 十字軍の昔から西洋キリスト教国に攻撃された歴史を持つイスラム教国にとっては西洋人には何かと反発はあるようですが、先の大戦でアメリカに立ち向かっていったアジアの小国である日本には元々親近感があり、戦後は西洋各国に負けないような経済発展をしていることに尊敬し、決して敵対心は感じていないようですね。 また、テロといえば昔テルアビブ空港乱射事件の際には犯人である日本赤軍の連中はイスラム社会では英雄扱いでした。 キリスト教社会とイスラム社会の潜在的な対立にこれまでは日本が巻き込まれていなかったことが大きな要因かと思いますが、イラクでの今のような状況が永引けばテロの連中は日本も対象にするでしょうね。
お礼
ありがとうございます。
- sandy_7729
- ベストアンサー率26% (175/670)
イスラム教徒はまずアメリカに対しての感情が激しいですよね? イギリスやその他の国はアメリカの戦争に対して支援した国だからです。 要は復習です。 今の日本の現状はイランに対しては支援していますよね? 戦争には加担していないわけですし、それに日本に何したところでアメリカは困りませんよ。 イギリスやヨーロッパ諸国では手を組んで平和をうたっていますが。 国同士の仲が悪くなるとアメリカの戦力は激変するでしょ?だからです。 まぁ無いわけではないですけど。確率は低いです。
お礼
ありがとうございます。
- Quant
- ベストアンサー率18% (23/122)
日本人が思っているほど、世界の人は日本がどこにあるか知らないので、宣伝効果がない。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 イラクでの自衛隊の評判はどうでしょうか?