• ベストアンサー

日本でテロが起きても政府は(笑)

日本はイスラム国にテロ予告とも取れる宣言をされました これからイスラム国ならびに関係組織によるテロが頻発すると思われます それでも 政府は「誠に遺憾」「厳正に対処」「対話で解決」と言う3つの決まり文句で乗り切ろうとするでしょうか?  恐らく国が乗っ取られる直前まで悠長に構えて何もしないんじゃないか?と思います 今の政治家&日本の体質ならありえると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

安倍みたいにどんどん過激派を挑発すれば事件が頻発してそのうち武力攻撃も出来るようになるんじゃね。(´・ω・`)アメリカみたいにさらに危険になるけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

まあ、日本は法治国家なので、関係する法律が整備されないと、何もできません。 今の国会でのテロ対策や自衛隊関連の審議をみて、あとは次のテロ事件が起こったあとに、政府がどう対処するかですね。 まあ、人質や主犯の居場所もわからない今回のようなケースでは、自衛隊onlyでは難しいと思いますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

アルジェリアの時は、フランスの特殊部隊GIGNみたいに実戦経験がないにもかかわらず、 自衛隊の特殊作戦群だと人質全員解放出来たと言っていた声が自衛隊関係者から出ていたけど 今回は何故かアメリカでも失敗したぐらいなので。。。消極的 日本にもテロ対策用の特殊部隊あるのに。。。これだと詐欺だよ! 相手国の了承? なんだかんだと理由をつけてやらないんでしょ!結局は。。。 やるやる詐欺じゃないの?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テロと交渉する日本 どう思う?

    イスラム国の人質の件、外交努力云々言ってますけど、どうみても金銭でしか解決できませんよね? テロにあっさり屈する日本政府。 なんて弱いんだと思いました。 あなたはこの対応についてどう思いますか?

  • テロに屈しないって 言ったって何が出来きるの?

    イスラム国過激派の日本人への 脅迫声明は、 平和ボケしている日本人にとっては 脅威ですよね これを受けて皆さんが海外旅行を自粛したり、 海外に仕事に行かれてる方が 仕事があまり出来なくなったり、 だとしたら 旅行会社は大被害ですし、 会社も損害が大きいですよね~ 私はテロよりそっちの日本経済への影響を 心配しますが、 それは実はイスラム国過激派の真の目的で、 日本経済を揺さぶり、 また日本人を脅して 日本人を動揺させて ビビらせておけば、 イスラム国には逆らわないだろうって言う事なんじゃないですか? それで人道支援から 撤退させる腹なんじゃないかと 推測してるんですけど 皆さんはいかが お考えですか? 私達はイスラム国に捕まったら 政府は助ける事も出来ないし、 被害者は殺されるのを待つだけだし、 だったら立ち向かわないか、 言う事を聞くか 逃げるしかないんじゃないでしょうか? テロに屈しないって言ったって じゃ! 日本は具体的に 何が出来ると言うのでしょうか?

  • 中国 本当のテロならどうなんだ!

    中国で、頻発しています、新疆地区での、テロと呼ばれるものですが、アメリカの調査団体が、4月に起きた新疆ウイグルのウルムチ駅での爆発事件は、イスラム武装組織が、犯行声明をインターネットで公表したとの情報を伝えたそうです。『トルキスタン.イスラム党』を名乗る組織だそうで、これにつき、中国外務省の報道官は『まだ確認していない』との事でした。やけに歯切れが悪い気がしますが、この新疆地区でのテロ騒ぎが、中国共産党が、ウイグル族等少数民族を弾圧する為のデッチ上げでは無く、本当のテロなら、中国共産党はどうするのでしょうか?徹底的に締め上げるような事でしたが、海賊相手に逃げた国が、果たしてテロ組織に立ち向かえるのでしょうか?また、一連のテロ騒ぎが、本当のテロ組織なら、新疆地区の人民を弾圧する口実は、事実上無くなります。コレ、アメリカが仕組んだんでしょうか?

  • 米国はテロには屈しない では日本は?

    こんにちは よくアメリカはテロには屈しないと言います。 その理由は一度その要求を飲んでしまうと真似する人がでてくるなどが理由だと思います。 では日本、中国などはどうなのでしょうか? 外国組織がテロ、または日本人をさらって日本政府のほうに脅迫してきたとしたら 日本、中国はどのような対応をするのでしょうか? それともその状況によって変えたりするのですか? また交渉をする場合は相手の言いなりはならないまでも結局は 相手の要求に応じるということになってしまうのでしょうか? 日本兵などの事件を見てちょっと疑問におもいました。

  • テロの起こっている国地域とテロリスト達の正当性との因果関係

    テロ組織から日本に対してもテロの予告が出されたとテレビで見ました。 条件は、「自衛隊がイラクに派遣されれば」つまり「日本が、正当性のないアメリカをこれ以上支持するなら」と言う意味であろうと解釈しております。(違うのでしたら御指摘ください。) テロリスト達にも正義があり、その狂った正義を貫くために自分の命を犠牲にすることなど問題では無く、罪のない民衆まで巻き添えにしてもテロ行為を行っているのだと理解していますが、どうなのでしょうか? もし、そうであるならば、テロが頻発している地域や国は、テロ組織にとって正当性の無い所、言い換えれば、テロを起こすことが神の御心(狂った正義)に適っている所に限定されているはずなのですが、その因果関係は認められますか? テロ組織にも色々な種類があるかも知れませんので、宗教色の強いテロ組織に限定したほうがいいかも知れませんが。。

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信

  • 日本国内がテロの標的になっても仕方ないと思いますか

    テロとの戦いを支持する意見が今の日本では多いのかも知れません。 しかし、昨日の天木氏のブログの冒頭で次のように書いていました。 きょう1月24日の産経新聞が一面トップで書いた。 安倍首相は2月18日からワシントンで開かれるテロ対策の首脳会議に出席する方針を固めたと。 これは日本の命運を決める一大政治決断である。 イスラム過激派に強硬姿勢をとる米英主導の対イスラム有志連合に日本が組することになり、日本は間違いなく彼らの標的になる、と。 小泉氏がブッシュのイラク戦争に参加した時から、この危険は語られていましたが、今回現実のものとなりました。私が恐れるのは、欧米で頻繁に起こっている国内でのテロです。私は地方都市在住ですが、東京や大阪に行くのは控えたくなります。 犠牲を覚悟してでも、テロとの戦いは続行すべきだと思いますが? 出来るだけ多くの人の判断を聞きたいと思いますので、イエス、ノーだけでも結構です。

  • 【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がIS

    【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がISISに目を付けられた原因は何だったのでしょうか? なぜフランスがイスラム国に目を付けられたのか国際情勢に詳しい方教えてください。 現在、フランス政府が国家非常事態宣言をしていますが国家非常事態宣言を発動するのはフランス政府にとって何十年ぶりですか? 夜間外出禁止令も出てますが、これは第二次世界大戦以来の発動だそうです。 現在、フランス政府が国境封鎖を宣言しました。 航空機の離着陸だけでなく、民間航空機はフランス国土の航空域に入ることが許可されていません。 何をしてフランスはISISを怒らせたのでしょう?

  • 自爆テロのその後

    特攻というのは日本特有の事と思っていましたが、最近頻発しているイスラーム関連について質問いたします。 特攻はテロではありませんが自分の命と引き替えに敵にダメージを与える行為としては良く似ていますがその後は靖国神社に行くという認識がありました。 イスラーム教の分派ニザール派はアサシンとよばれる暗殺集団として有名ですがこれは幻覚剤を用いて現世における極楽地を記憶させ最後は極楽に行くと思わせたようです。  それにより十字軍の幹部や反対派の幹部の暗殺に成功しました。 最近の自爆テロはイスラーム原理主義に基ずくものが多いようですが 彼らは死後何処へ行くのでしょうか? 敵だけでなく同じイスラーム教徒(宗派は別として)を目標としているようですがこのような考え方はどうしても理解に苦しみます。

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。