日本国内がテロの標的になっても仕方ないと思いますか

このQ&Aのポイント
  • テロ対策の首脳会議に出席する安倍首相の決断により、日本がイスラム過激派の標的になる可能性が高まりました。
  • 国内でのテロのリスクも増えており、地方都市在住者は東京や大阪への訪れを控えるようになっています。
  • 犠牲を覚悟してでもテロとの戦いを続行すべきか、多くの人の判断を聞きたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国内がテロの標的になっても仕方ないと思いますか

テロとの戦いを支持する意見が今の日本では多いのかも知れません。 しかし、昨日の天木氏のブログの冒頭で次のように書いていました。 きょう1月24日の産経新聞が一面トップで書いた。 安倍首相は2月18日からワシントンで開かれるテロ対策の首脳会議に出席する方針を固めたと。 これは日本の命運を決める一大政治決断である。 イスラム過激派に強硬姿勢をとる米英主導の対イスラム有志連合に日本が組することになり、日本は間違いなく彼らの標的になる、と。 小泉氏がブッシュのイラク戦争に参加した時から、この危険は語られていましたが、今回現実のものとなりました。私が恐れるのは、欧米で頻繁に起こっている国内でのテロです。私は地方都市在住ですが、東京や大阪に行くのは控えたくなります。 犠牲を覚悟してでも、テロとの戦いは続行すべきだと思いますが? 出来るだけ多くの人の判断を聞きたいと思いますので、イエス、ノーだけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

日本国内がテロの標的になっても仕方ないとは思いたくないですが 今以上に日本や日本人がテロの標的になるのは、遠い先の話ではないと思います テロは未然に防げれば良いのですが、何がテロなのか、誰がテロを引き起こすのか、今の警察では扱えないと思いますから 首相が大風呂敷を広げても、予算が付いたりするだけに終ると思います

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本は何々だから大丈夫!」という意見は、何か胡散臭くて安心出来ないですよね?本当に現実を見つめて考えて欲しいと思います。

その他の回答 (14)

• WAN27
回答No.15

原爆を落とせばすぐ終わりですよ 自己責任を進めやつほどテロにあって欲しいです

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.14

はい。 どんどん戦っちゃってください。 やっつけちゃってとどめもさしちゃってください。 日本がテロリストから標的としてねらわれるかどうかは知らない。 ねらわれてもかまわない。 ねらわれても仕方ない。 そうなればそうなったでテロリスト対策ももっとまともなものになってくるでしょう。 私が住んでいる所がねらわれる確率は50%ほどかな。 ---- 「犠牲」と言う言葉が私はどうも気に入らない。 間違った使われ方をしているわけではないし、むしろ正しい使い方でしょうよ。 でも、私には「いけにえ」とか「代償」とかの意味が強くて、 「犠牲者」とかが示す、わけもなく死んでいくような、ただの被害者被災者、と言う意味で使われるのが、 どうもふにおちなくて、何かの役に立ったのか、立ってないならどうでもいいや、って反感を持ってしまう。 被害被災と言われた方が、もっとその事件について考えるような気がする。

0123gokudo
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.13

イエス 一応G8などで『テロ対策に関するG8首脳声明-グローバル時代の安全保障』 等が採択されてます。  テロとの戦いは世界共通の認識です  G8や国連を敵に回して ISISと協力し国際的孤立を目指すか  ISISと敵に回して治安が悪化するか その2者なら前者を選びますよ

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでも、Noam Chomsky やPhyllis Bennis のように、空爆を止めろと、アメリカの良心のような人がいるのですが、今の日本ではこういう声はかき消されてしまいますね。危険な兆候だと思います。

• sakura-333
回答No.12

中心になってる人達と一緒に行動している以上、どんなにいい人を装う、またはいい人であっても・・ 引けない状況になってきてる気がします。 身近なところで例えるならば、学校でも職場でも近所でもそういう括りになりますからね。 いい位置でのキープは極めて難しい事だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

• quartz74
回答No.11

テロとの戦いは続行すべきだと思います。 ただでさえお人よしで悪意に耐性がないのですから、 今回のようなことがなくてもいずれ標的にされていたのではないかと思います。 屈服してしまえばもっと美味しく頂かれるだけです。 なんらかの形で抵抗することは示すべきと思います。 例え、それが虚勢であっても。

0123gokudo
質問者

お礼

• ok-camera
回答No.9

いままでも過激派の声明ではテロ標的になってたはずです。 色々なテロ組織がいますから、あちらを立てればこちらが・・・・ 敵の敵は味方とか・・・大体シリア内部でも 政府アサド大統領・西側反政府軍・イスラム原理側反政府軍 そしてイスラム国ってむちゃくちゃ状態ですからね・・・ こんな世界情勢ですが、まあ影響力のない日本を直接攻撃する メリットは少ないので順番はあとの方だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリットは少ないので順番はあとの方だと思います。 そう願いたいです。

• localtombi
回答No.8

安倍さんの今回の中東訪問は、時期的に好期だったのか?という疑問があります。 人道的援助というのは日本の論理であり、イスラムにとってイスラエル訪問はどういう理由であれ許されないという感覚だと思います。 しかも狂信的なイスラム国にとっては、到底許されない暴挙に映ったに違いありません。 そのような背景や、訪問したら起こるであろう事態を予測できず・予測することなく、支持率が高く自民党圧勝の中で、半ば天狗になっている安倍さんに進言する人もいなかったであろうし、当人もそういう感覚を持ち合わせていなかったという点では、愚かな宰相と言えそうです。 “日本は人道支援をする国だから、恐くないやさしい国”とでも自惚れていたのでしょう。 そこで有志連合への参加ですが、少なくとも今までよりも日本に対する印象は悪い方向に変わるでしょうね。 アメリカと同盟国でありながらも、中東政策においては独自路線でやってきたのですが、ここで明らかにアメリカ追従という印象を与えると思います。 この総理を選んだのは議員であり、その議員を選んだのは国民です。 これはもう一蓮托生ですから、国民が自衛するしかなさそうです。 安倍さんを止められる人は誰もいません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安倍さんを止められる人は誰もいません。 止めないと、日本は間違いなく破滅しますよ。歴史が繰り返すのは何故でしょう?

noname#204312
noname#204312
回答No.7

第一空てい団がいる日本国内でテロは起こりようがありません。 第一空挺団の部隊の標語は「精鋭無比」。 精鋭無比とは対抗できる存在がいないという意味です。 自衛隊が嘘つきでない限り空てい団はISISよりも米軍よりも強いはずでありテロは計画すらまったくの無駄と言えます。 アメリカで911が起こったのは米軍が弱かったからです。 自衛隊は世界最強の軍隊です。 世界最強の自衛隊のいる日本でテロは起きません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にアメリカよりも強い精鋭部隊があるとは知りませんでした。アメリカよりも強いと言うことは世界一ですね。 今夜から枕を高くして寝ることが出来そうです。但し、政府や自衛隊がウソをついてなければ、ですよね。関東軍もウソをついたし、軍部というのは伝統的にウソばかりつくようですから、それを考えると、枕を高くして寝れないということになってしまう・・・

• smi2270
回答No.6

仕方ないでしょうね。。。 殺害されたかも?と、なっている日本人は 拘束時に銃を所持し、反イスラム国勢力と一緒に居たんですから 仕方ないでしょう。 いつ起きてもおかしくないでしょうね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.5

イエス>ノー 「対話で解決」なんておめでたいことはもう通用しません

0123gokudo
質問者

お礼