日本語学習者が困っているはとがの場合とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語学習者がはとがの場合に困っている理由と、その解決方法について紹介します。
  • はとがについての論文を読んでも理解が難しく、困っている日本語学習者が多いです。その原因と対策について解説します。
  • はとがの場合、話し手の言葉に対して付け加える必要があったり、主題が変わった場合に「そんなことはありません」という表現が必要になります。また、「そんなことはありません」と適切に使用するためのポイントも解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題

日本語を勉強してもう、三年ぐらいになりますが、はとがの場合は他の学習者のように、とても困っています。はとがに関するいくつかの論文を読み、大体理解しました。(かな?)それでも。何かが分からなくなり、ごちゃごちゃになります。例えば、そんなことはありませんというと、話し手を聞き、話し手の言ったことに対して、何か付け加えたいという感じでそんなことはありませんといいますよね。また、付け加えたいことがなかったとしても、相手の話が主題になったら、仕方なくはと言いますよね。じゃ、もし、そんなことがありませんと言ったら、どうなりますか。私に話題を作って、列挙していただけないでしょうか。本当に答えていただければ嬉しいです。例えば、この湖で泳いだら、死にますよと相手が意見を述べた。私は相手の言ったことに対して、そんなことはありません、ある情報によるとあの湖で泳いで死んだ人は一人もないといいました。それから、死ぬのは一度話の中で振られたから、もうがと言いません。ですから。そんなことはありませんと言います。じゃ、そんなことがありませんとは言えないでしょうか、言ったら、どんな時言えばいいのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

端的に言うと、 「○○は」は、○○を主題(または話題)として提示したいときの用法です。 「○○が」は、○○を特定(または強調)したいときの用法。 ということになります。 あとは、 「○○を主題(または話題)として提示したいとき」とはどのようなときか? 「○○を特定(または強調)したいとき」とはどのようなときか? ということが問題になります。 「この湖で泳いだら、死にますよ」 「そんなことはありません」 これは正しい応答です。 『そんなこと=今あなたが言ったこと=「この湖で泳いだら、死ぬ」ということ』を主題として提示しており、提示した主題に関して、(そんなことは)ありません、と否定しているという構文。 相手の言ったことに対する見解を述べたいので、相手の言った内容を主題として提示する必要があるわけです。 「そんなことがありません」の場合は、「ありません」という動詞(状況)の対象を特定するために「そんなことが」と表現していることになります。 たとえば次のような会話の流れが想定できるでしょう。 「この湖で泳いだら、死にますよ」 「そんなことはありません、ある情報によるとあの湖で泳いで死んだ人は一人もない」 「しかし、この湖はとても深くて危険でしょう。やはり死ぬ人は出ますよ」 「でも、少なくともここ10年ほどは、そんなことがありません」 この会話では、「ここ10年ほどは、ありません」という状況の対象として「そんなこと」が特定されていることになります。 この文の意図は、「そんなこと」を主題にしてそれについて話したい、ということではありません。 「(ここ10年ほどは)ありません」という事実を述べることが最大の目的です。 そして、「何が無いのか?」ということを特定するために、つまり「ない(ありません)」の対象を特定するために「そんなことが」という表現が使われています。 もうひとつだけ例を。 「喫茶店でコーヒーでも飲みましょうか」 「お金がありません」 この文は、お金を主題にして何か話したい、という意図ではありません。 「ない(ありません)」という事実を述べることが最大の目的です。 「何が無いのか?」ということを特定するために、つまり「ない(ありません)」の対象を特定するために「お金が」という表現が使われています。   

その他の回答 (2)

回答No.2

英語の the なんかと同じで,日本語の「は」と「が」の違いは 3年や5年,いや何十年たってもネイティブでないとわからないと思います。 「が」の方が強い,といいますが, 「(他の人は知らないけれど)私はします」 のように「は」で強めることもあります。 「私がします」は 「(他の人でなく)私がします」 このようにいろいろあって,日本人でも,いや日本人だからこそ 自然に使い分けているだけで,なかなかうまくは説明できません。 答えになってませんが,無理で当たり前なので気になさらないことです。 ひとつひとつまねていくくらいでしょうか。

onnumara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

【例文】 そんなことがあるとは思えません。私の知り得た情報では、この湖での遊泳中の死者は、今日まで一人もいないのです。 ただし、季節が真冬ではなく、しかも、当人の泳ぎが達者であるということでないと、こういう物語は成立しません。寒さによる心臓麻痺の危険性が無いこと、泳ぎが未熟のために溺れるというような危険も無いこと。更には、当人が知り得た情報だけを信じ切って、それが、あくまでも、絶対的真理と思い込むのは良くありませんね。政府見解を信じ切ってはならないのと同様の感覚が肝要です。 さて、上記の例では、「そんなことは」は不自然になります。「そんなことはあるとは~」では、「は」の連発がうるさすぎます。 いずれにせよ、貴方の「は」と「が」の使い分けの概念は、間違っているように思います。 まず、基本的に、「は」が本則であると理解すること。 そして、「が」は、例外的な「の」と同様に、限定させたいとき、特殊なときに用いるという感覚の方が良いのです。 私は山田太郎です。 私が山田太郎です。 この例文では、「が」の方が「私」を限定、強調していると思いませんか。従って、自己紹介などでは、「は」が一般的ですが、山田さんが数人の同僚と居る場所で「山田さんはどちらの方(かた)でしょうか?」と尋ねられたら、「私が~」と応じ、「私」を限定、強調ずるのですね。

onnumara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。