男性の話題を聞かされるのは嫌?

このQ&Aのポイント
  • 女友達がほかの男性の話をすることについて、私が話題にした男性との関係性や相手の男性の態度に違和感を感じることがあります。
  • 特別好意はなくても、親しい女性からほかの男性の話題を聞かされることは男性にとっていやなものでしょうか?
  • それについていろいろな意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほかの男性の話題を聞かされるのは嫌ですか?

男性に質問させていただきます。 女友達がほかの男性の話をしてくるのは嫌ですか? 実は、さいきんそんなふうに思う状況が何度かありました。大体つぎの2つのパターンなのですが、  A.相手の男性と、私が話題にした男性は面識があり、ライバル関係。話題にした男性をほめもけなしもせず、ただ世間話のなかで出ただけですが、その話題だけ完全にスルーされました。  B.相手の男性と、私が話題にした男性は面識がないが、話題にした男性は相手の男性が詳しくないことを得意としている。その点を強調したわけではないのに、相手の男性はなぜかそこにこだわり、馬鹿にしたような言動を繰り返した。 どちらのパターンでも、私はとくに話題にした男性をほめそやしたり、好意のあるそぶりをみせたりもしていません。まったく世間話の延長で出てきただけです。なのに、どちらの男性も、態度にはっきり表そうと包み隠そうと、やけにそういう話題をいやがっている雰囲気がありました。 やはり、男性は、特別好意はなくとも、親しい女性からほかの男性の話題を聞かされるのはいやなものでしょうか?いろいろご意見いただけるとうれしいです。

noname#163762
noname#163762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.1

女友達が・・ですが、その女性を意識しているかによりますよ。 自分なら射とめたい女性から他の男性の話をされたら普通に嫉妬しますよ。 特に10代、20代は男性としての自信が無く、余裕が少ないので おろおろして話をスルーしたり、批判したりしちゃいます。 たぶん嫉妬です。 A、B両方嫉妬します。Aは面識有りのライバル。Bは面識無しのライバルです。 特にBは面識が無く、想像が膨らみ、加えてあなたから「彼が優れている」は もはや攻撃せずにはいられません。 男同士は基本的に競います。意識する女性の前では必死なんです。 なので、彼から見てあなたは「他の男性を近づけたくない」と 意識している人だと思います。 もしや、あなたも嫉妬心であることに気付いていませんか? 嫉妬と聞くと彼が小さく見えるかもしれませんが、 多かれ少なかれ、男性は年相応に嫉妬心を持っています。 話すときに相手の気持ち(嫉妬心)に配慮してあげれば極端な反応は しなくなると思います。

noname#163762
質問者

お礼

ありがとうございます。私的には、どちらの男性も私に恋愛感情をもっているとは思えないので、ほかの男の話題をきらうのは男性一般の特徴なのかなぁ、と思っていました。話題をあからさまにスルーしたり攻撃的になったりするのは嫉妬心かなってことは何となくわかったのですが、私自身は関係なくて、男性はとにかくほかの男性が話題にのぼるのがいやなのかなぁ...って。恋愛対象ではなくても、友達として何らかの親しみをもってる女性がほかの男性に目を向けるのはいやなものかもしれない、ということでしょうか・・・。まあ、嫌がるならば、気をつけようと思います。(って、結構大変ですよね!思いもよらないところに地雷があるみたいです。)

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 個人的には、嫌な相手の話題は、相手が誰であろうと聞きたいとは思わないと思いますよ。 これに関しては、話してくる相手との関係は無関係です。 親しくなければ、話さないでくれとは言えないでしょうけどね。 別に、他の男性の話題だから嫌って事はないです。 親しい相手でも、恋人であってでもですね。

noname#163762
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 Aのパターンはたしかに相手の男性を嫌っている可能性があるので、本気でその話題が嫌だったのかもしれないですね。完全スルーはちょっとびっくりしましたが。Bのパターンは、会ったこともない相手なのに必要以上に攻撃的で驚きました。こちらは嫌な相手ということもないと思うのですが、もしかしたら自分ができないことをできる男性という意味で、闘争心が沸いたんでしょうか。そこが女性と違うとこかなと思いました。

関連するQ&A

  • 男性との話題、どうすればいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 私にはそこそこ男性の友達がいます。会話も苦手というわけではなくて、男性と数時間喋りっぱなしということもできます。世間話、日々の生活の話、仕事の話、趣味の話、旅行の話など、しています。もしかしたら、相手が合わせてくれているのかもしれませんが、いくらでも喋れると思います。 ただ、男性が話したい話題にも乗っていけなくてはならないですよね。私が気になっている人は、↑のような会話もしてくれますが、スポーツとか音楽とか映画とかの話題(余り私が詳しくない)が好きなのかなと言う気がしています。それについて話題は提供できないので、質問したり、聞き役になったりはしていますが、どんどん議論できるような女の子のほうがいいのかな...と心配になっています。(私の友達で、すごい映画に詳しい子とか、スポーツ好きな子とかいて、そういう子のほうが楽しいのかなと思っています。) ゼロからのスタートなので、いくら頑張って情報収集しても議論できるレベルにはならないと思いますが、やっぱり男性は少しでも自分が好きな話題でどんどん発言してくれる子のほうがいいですか?ご意見おきかせください。

  • 女性から他の男性の話を聞くのは嫌ですか?

    何人か男性の友達がいるのですが、他の男性の話が出てもまったく問題がない人もいれば、 ・他の男性の話が出るとどんな話題でも完全にスルーする人 ・どういうことをしたかとかどういう人かというのをちょっと気にする人 ・あきらかに機嫌が悪くなる人 などがいます。ライバル心なんでしょうか?いい大人の男性ですが、子供っぽいところもあるんだなと思いますが(まあかわいいものですが)、みなさんはどう思われますか?

  • 世間話の話題

    こんばんわ。 詳細は言えないのですが、毎日、中高年の男性・女性と関わり、能動的な会話をしなければならないようになりました。 普通なら会話のやりとりの中で相手を知り、その情報から新たに話題 が膨らんでいくのですが、 そういうのではなくて、世間話などの他愛の無い会話で関係作りをしていきたいと思っています。 そういった中で、他愛の無い話というもののバリエーションを増やしたくて質問させていただいたのですが、毎日繰り返して使える話題や、「暑いですね」のような簡単な話題など、相手の身辺に踏み込まない話題というものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性って

    自分が好意を持っている女の子がいたとして、相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 海外の男性は女性を見たら口説かないと失礼って考えだと聞きましたが、最近の日本男性はふられるのが怖いから好意を感じられないと自分から行かない人が多いと思います。 だったらこちらからも好意を示さないと発展は難しいのでしょうか? 私はどちらかというと好きでも恥ずかしくて隠してしまうので、それは逆効果な気が最近してまして・・消極的な故に最近恋愛が発展しなくて困ってます。 教えてください。 できれば男性の方、また男性からそういう話を聞いたことのある女性など、アドバイスお願いします。

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    純粋に恋をしたら相手にどんなアプローチをしますか? 遊びの場合だったら、どんなアプローチをしますか? 私から好意を示している男性のことなんですが…。私の気持ちには男性も勘づいています。たまたま男性の仕事場の同僚と仲良く話しをしていたんです。 その後、男性から同僚と楽しそうだったね?と聞いてきたんです。知らないうちに目撃されていました。 それからも、男性と話していると「○○さん(男)って~ですよね。」とか言うと「やけに詳しいんだね?」と言われました。 男性が興味を持つようなことを車の種類などを話していると、「なんでそんなことに興味持たんばと?」みたいなことを言われたりもしました。 あと、誘ってないのに「その日仕事だもんね」と言われたり。 やたらと見ていたり、私しか知らないようなことも知っていたり…この男性の心理はどうなんでしょうか?

  • 男性心理を教えてください

    私は女性です。男性を異性として意識すると突っ走る傾向があります。相手の好意を大袈裟にとらえがちな私に、客観的な意見をお願いします。 ・その男性は、他の女性には腰が低くて丁寧な言動なのですが、私には挨拶もなく、話しかけてもツンとしてて避けられたり皮肉を言われたりと、嫌われていると思っていました。 ・しかし周りは彼が私のことを好きなんじゃないかと解釈していました。 ・その男性と二人きりになったら、優しかったです。楽しく会話しました。私が聞いたからかもしれませんが、私を避けていたのはシャイだからだと言いました。その他に私のことをよく観察してないとわからないことを指摘したり、他の男性をライバル視している発言もありました。 私はその男性を恋愛対象としては見ていなかったので意外でした。半分冗談に聞いていましたが、二人きりの会話をきっかけに異性として意識しだしました。 彼はどれ程私を気にしているのでしょうか?私は今後今まで通りに接したいのと、うまくいくなら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

  • 話題提供ができるようになりたい

    自分は、高機能自閉症という障害を持っている 40近い男性です。 掲示板での質問や、通院を続け40近くになりましたが、 世間では全く相手にされず、自分でもうんざりしています。 さて、自分は障害者枠で4年働き、人並みの生活をしたい ので、結婚相談所に登録し、コンカツをしています。 不思議なことに、障害を告白していても、見合いの申し込みは あります。外見が人並みなので、第一段階は クリアしてるのだと思います。 ですが、一度見合いすると、話が5分位しか 続かず、盛り上がらないので、相手との共通感覚が きづけません。 結果、お断りされます。 話題は、障害者枠の仕事の話と、住んでる場所 それと、習い事の演劇の話、10分で 終わります。 過去にオフ会やデートをしたことがあるのですが、 「自分から話題提供をしてくれないので 困った。発達障害だとわかった」 と言われました。 どうすれば話題提供をして、他人と信頼関係を もてるでしょうか? 自分の話題というか関心は、適正が全くない 税理士の受験勉強と、高校の時からずっとみてる 映画とエロマンガ(こんな話題恥ずかしいことで できませんが)だけです。 最近、話題のボールを増やそうとして、美術館や 普通の映画も見に行くようにしました。 医者も半分見離しています。 よろしくお願いします。

  • 初デートの話題について(男性の方へ)

    31歳のOLです。 男性の方に質問させてください。 最近知り合った男性(33歳)と2回食事に行って 今度映画を見に行くんですが、食事のときに 話題が尽きてしまい、どんな話をしたらいいか わかりません。 食事も映画も私から誘ってて、相手はどちらかというと 受身な方なんです。 そこで、これまで初デートで、  ・盛り上がった話題、会話  ・されて、嬉しかった質問  ・されて、嫌だった質問 を教えていただけますか。 人それぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達との話題☆

    今度、男友達と遊にいくのですが、男性はどんな話題をすると盛り上がりますか? 私はいままであまり男性と話をしたことがなく男の気持ちがよく分かりません。 男性が好む話題・・・車、バイク、スポーツ、少年まんが・・・興味がなく疎いです(T_T) 興味がなくても車の話題をふるべき? つまらない女と思われたくないのです(;_;) 相手の男性とはまだあまり話をしたことがなくお互20代ですσ(^_^;